太る食べ物30選!太る原因になる食べ方についても徹底解説 太る食べ物30選!太る原因になる食べ方についても徹底解説 - 7ページ目 (8ページ中) - chokomana
ホーム >

太る食べ物30選!太る原因になる食べ方についても徹底解説

 

太る食べ物30選!太る原因になる食べ方についても徹底解説

 

 

30:バニラアイス

脂質・糖質ともに高いアイスクリームのなかでも、ミルキーな甘さで定番人気のバニラアイスクリームは、太る食べ物としても定番人気です。甘いものが好きな方にとっていくらでも食べられる美味しさなので、毎日食べれば順調に太っていく傾向にあります。

 

脂質の多さは成分表示の脂肪分の項目からチェックできるので、購入前に確認してみましょう。

食べ方にも太る原因がある

太る理由には、食べ物だけではなく食べ方にも原因があります。自分が太りやすい食べ方なのかどうか、ぜひチェックしてみてください。主な原因としては、早食いだったり食事の時間・回数が不規則なことがあげられます。

 

ここからは太りやすい食べ方についてご紹介します。

 

早食い

他の人に比べて食べ終える時間が早い方は、太りやすい傾向にあります。なぜかというと、早食いは脳が満腹のサインを出す前に多くの量を食べてしまうため、血糖値が急上昇してしまうからです。血糖値が急上昇すると、脂肪が蓄えられます。

 

ちなみに満腹感を得られるよう脳がサインを出すのは、食べ始めてから15~20分程度です。食べ物は時間をかけてゆっくり噛んで食べることで、同じ食べ物でも太りやすさが変わります。

 

出典:健康コラム|医療法人医徳会 真壁病院
参照:http://www.itokukai.or.jp/column/food/post-2056/

食事が不規則

食事は朝・昼・夕の3食を時間通りに食べるのがベストです。痩せたいからという理由で朝食を抜く人がいますが、実は朝食を抜くのは力士が体重を増やすために取る食事法で、逆効果となります。

 

空腹時間が長くなると脳が体内に栄養分をため込もうと働きかけるため、知らないうちに太りやすい体質になる可能性が高まります。また、体調面でも集中力が出ないといった影響が出やすいため、規則正しい食事時間を意識しましょう。

 

出典:健康コラム|医療法人医徳会 真壁病院
参照:http://www.itokukai.or.jp/column/food/post-2056/

 

太る食べ物の食べ過ぎには気をつけましょう

太る食べ物は味が濃い傾向にあり、満足感を得やすく美味しいですが、何でも好きなだけ食べていては脂肪ばかりが増えて肥満体型になってしまう可能性があります。食べ方や栄養バランスを考え、食べ過ぎには注意しましょう。そして、ぜひ理想の体型を目指してください。

 

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ