太る食べ物30選!太る原因になる食べ方についても徹底解説 太る食べ物30選!太る原因になる食べ方についても徹底解説 - 6ページ目 (8ページ中) - chokomana
ホーム >

太る食べ物30選!太る原因になる食べ方についても徹底解説

 

太る食べ物30選!太る原因になる食べ方についても徹底解説

 

 

23:みたらし団子

洋菓子に比べて和菓子は比較的ヘルシーに見えますが、意外と高カロリーのものが多く、なかでもみたらし団子は太る食べ物としてよくあげられます。みたらし団子は団子の原料であるお米が糖質を多く含み、甘いタレには砂糖が多く使われているのです。

 

また、みたらし団子だけではなく、餡もカロリーは高い傾向にあります。みたらし団子以外でも太りやすい食べ物であることは覚えておきましょう。

24:どら焼き

和菓子で定番人気のどら焼きは、生地に糖質が多く含まれているため、太りやすい食べ物といえます。一方、餡に使われている小豆には、抗酸化作用が強いポリフェノールを含んでいるのが特徴です。

 

また腹持ちも良いため、食べ過ぎなければ痩せたい人にもおすすめの食べ物といえます。ちなみにどら焼きのカロリーは、1個につき平均的なもので200~250キロカロリーです。

 

出典:ポリフェノールの種類と効果と摂取方法|公益社団法人 長寿科学振興財団
参照:https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/shokuhin-seibun/polyphenol.html

 

25:大福

もち米を使って作る大福は、白米と同様太る食べ物に分類されます。また、餡には砂糖が入っているため、糖質も多いです。ちなみに大福には苺大福や豆大福など種類がありますが、カロリーにそれほど大きな違いはありません。

 

ただし、餡がぎっしり詰まった普通の大福ほど、糖質は高くなる傾向にあります。ちなみにぜんざいに比べるとカロリーはやや低く、満腹感もあるので、量が多くなければ間食に程よい食べ物といえるでしょう。

26:ドーナッツ

ドーナッツは生地の元になる小麦粉が糖質を多く含み、さらに揚げるための油も使用されています。

 

ドーナツはクリーム・粉砂糖のトッピングやチョコレートのコーティングなど、様々な種類を作って楽しむことができます。食べ比べをしたいと思えばそれだけ多くの量を食べることになり、気づけば太っていたというケースも少なくありません。

 

太るのを避けたい方は、食べ過ぎないように注意しましょう。

 

27:チーズ

様々な料理で活躍するチーズは脂肪分を多く含んでいるため、太りやすい食べ物といえます。また、チーズに含まれるタンパク質が体の免疫力を高め、多くのビタミン類が生理機能の活動を程よく促進させるのも特徴です。

 

栄養価が高いうえに料理にも合わせやすいので、特に太りたい人は積極的に食べることをおすすめします。ただし食べ過ぎてしまえば肥満になるので要注意です。

 

出典:たんぱく質|厚生労働省
参照:https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/food/ye-044.html

28:タピオカ

タピオカドリンクで一躍脚光を浴びたタピオカは、原料にキャッサバという芋の一種が使われており、炭水化物が多く含まれる太りやすい食べ物です。ミルクティーに入っている黒いタピオカはブラックタピオカといわれ、カラメル色素が含まれています。

 

このブラックタピオカはドリンク1杯につき約280キロカロリーとなるため、ドリンク1杯でもなかなかの高カロリーであるのが特徴です。

 

29:ポテトチップス

多くの油を使ってカリッと揚げたポテトチップスは、太る食べ物の代表格といえるでしょう。

 

程よい塩気があり食べ始めると止めらなくなる場合もありますが、1枚のカロリーは非常に高いのが特徴です。食べ過ぎは健康面によくない影響が出るので、注意しましょう。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ