スコーンに使われる材料から見るカロリーとは?店舗別の比較もあわせて紹介 スコーンに使われる材料から見るカロリーとは?店舗別の比較もあわせて紹介 - 4ページ目 (6ページ中) - chokomana
ホーム >

スコーンに使われる材料から見るカロリーとは?店舗別の比較もあわせて紹介

 

スコーンに使われる材料から見るカロリーとは?店舗別の比較もあわせて紹介

 

卵には、100gあたり、約24μgのセレンが含まれます。セレンは甲状腺ホルモンを活発にし、組織細胞の酸化を防いだり、血栓症の予防、水銀などの有害物質を無毒化したりする働きがあります。

 

強い抗酸化作用が老化やがんの予防につながるとも言われており、注目されている栄養素です。

 

出典:セレン|大塚製薬
参照:https://www.otsuka.co.jp/college/nutrients/selenium.html

 

4:牛乳に含まれるカルシウム

牛乳には、100gあたり110mgのカルシウムが含まれています。カルシウムは骨や歯の材料として体を作り、筋肉や神経を正常に働かせる作用があります。心身ともに健康であるために、積極的に摂取したい栄養素と言えるでしょう。

 

出典:大切な栄養素カルシウム|農林水産省
参照:https://www.maff.go.jp/j/syokuiku/minna_navi/topics/topics1_05.html

スコーンのカロリーを抑える方法4つ

スコーンはシンプルな見た目と違い、かなり高カロリーです。風味がよく美味しいスコーンはバターや砂糖などをたっぷり使用している場合が多く、カロリーと糖質は高い傾向があります。

 

ダイエット中にスコーンを楽しみたい方は、手作りしてみてはいかがでしょう。ここでは、スコーンを作る際にカロリーを抑える方法を紹介していきます。ぜひ参考にしてください。

 

1:バターと砂糖の分量を減らす

前出の表を参考にすると、スコーンの材料でカロリーが高いものとして、バター・小麦粉・砂糖が挙げられます。そのため、自分でスコーンを作る場合は、バターと砂糖の量を加減してみましょう。

 

スコーンのレシピから、バターと砂糖の分量をほど良く減らすことで、気になるカロリーを手軽に抑えることができるでしょう。

2:砂糖の代わりに低カロリーの甘味料を使う

甘さを楽しみながらカロリーを抑えたい場合は、砂糖の代わりにラカントやパルスイートなど、カロリー・糖質ゼロの甘味料を使う方法があります。

 

また、自然な甘さを活かしつつ、カロリーを控えめにしたい場合は、ハチミツやメープルシロップで代用するのもおすすめです。

 

低カロリーの甘味料を上手に使うことで、カロリーを抑えながらも甘いスコーンをつくりましょう。

 

3:おからで生地をかさ増しする

小麦粉のカロリーを抑えたい場合は、生地におからを混ぜるのがおすすめです。おからは低カロリー・低糖質な食品です。

 

可食部100gあたり小麦粉のカロリーが349kcalであるのに対し、生おからのカロリーは88kcalと、圧倒的なカロリーの違いがあります。おからを加えて小麦粉の分量を減らし、ヘルシーで満足感のあるスコーンを作りましょう。

 

出典:豆類/だいず/[その他]/おから/生|文部科学省
参照:https://fooddb.mext.go.jp/details/details.pl?ITEM_NO=4_04051_7

4:低糖質な食品でトッピングする

スコーンにトッピングしたい場合は、甘みの少ない低糖質なものを選びましょう。ナッツやドライフルーツ、紅茶の葉や低糖質チョコレートなどがおすすめです。

 

ナッツは高カロリーなイメージがありますが、加工品の油と違い健康に良い油で、ミネラルやビタミンもバランスよく取れます。加工が少ない素焼きタイプを使いましょう。

 

ドライフルーツは、砂糖や油が使われていないものもあるため、糖質が気になる方は無添加のものを選ぶようにしてください。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ