高2から受験勉強は始めたほうがいい?理想の勉強時間や勉強方法について紹介 高2から受験勉強は始めたほうがいい?理想の勉強時間や勉強方法について紹介 - 5ページ目 (6ページ中) - chokomana
ホーム >

高2から受験勉強は始めたほうがいい?理想の勉強時間や勉強方法について紹介

 

高2から受験勉強は始めたほうがいい?理想の勉強時間や勉強方法について紹介

 

英語で大切なのは、英単語の暗記と言えるでしょう。

英作文もリスニングも、英単語を覚えていなければ答えることはできません。しかし、文法に分からない部分があっても、英単語さえ分かれば文脈から推測できることもあります。

英単語の暗記をしながら、熟語と絡めて覚えたり、活用形なども一緒に暗記していきましょう。

 

3:数学の受験勉強方法

数学で大切なのは、公式や解法でしょう。

高2のうちは、数学の基礎を固めるために公式や解法に注目して勉強しましょう。高3になると応用問題をたくさんこなすようになりますが、基本的な公式や解法が理解できていなければ正答率が上がらないこともあります。

まずは、公式と解法を確認してみましょう。

4:社会の受験勉強方法

社会で大切なのは、基礎知識の暗記と言えるのではないでしょうか。

大学受験に必要となる社会の知識は少なくありません。時間に余裕がある高2の間にしっかりと暗記して、知識を定着させておきましょう。

教科書に出てくる基礎知識を中心に復習し、暗記するのがおすすめです。

 

5:理科の受験勉強方法

理科で大切なのは、物理と化学の基礎知識でしょう。

物理や化学が苦手な場合はなおさらです。しっかりと基礎知識を復習し、定着させておく必要があります。余裕のある高2から取り組んでおけば安心でしょう。

なお、生物と地学はあまり早くから取り組むと忘れてしまうこともあるため、高2の時点では基礎知識をさっと復習する程度でもいいでしょう。

高2におすすめの勉強ツール4つ

受験勉強を進めるためには、学校の教科書の他にも単語帳などを活用するといいでしょう。教科書だけでは理解しきれない部分は解説書を使ったりします。また、日本史や世界史は字だけでは覚えにくいので、歴史漫画を使うのもおすすめです。

ここからは、高2におすすめの勉強ツールを4つ紹介します。

 

1:英語の単語帳

英単語の暗記で活躍するのが、単語帳です。しかし、単語帳と言ってもたくさんの種類が販売されています。

自分のレベルに合っているか、志望校が決まっていれば、志望校のレベルに合っているか、学習スタイルに合っているかなどを考慮して選ぶようにしてください。

無理せずに、最後までやり遂げられそうな英単語帳を探しましょう。

2:日本史や世界史の漫画

時代背景や人名、たくさん覚えることのあるの日本史と世界史ですが、苦手な科目であれば、暗記するのに一苦労するという方も多いでしょう。

そのような時には、日本史や世界史の漫画を活用するのがおすすめです。文字だけで学習するより、漫画になっていることで理解しやすいと感じるでしょう。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ