現代文の小説が苦手な理由とは?勉強法や参考書についても解説 現代文の小説が苦手な理由とは?勉強法や参考書についても解説 - chokomana
ホーム >

現代文の小説が苦手な理由とは?勉強法や参考書についても解説

 

現代文の小説が苦手な理由とは?勉強法や参考書についても解説

「現代文で高得点が取れない」
「小説読解はどうやって勉強したらいいのかわからない」
「子供が現代文がわからないけど、どうやって勉強させたらいいのか……」
あなた自身が思ったり、こんなお子さんの声が上がったことはないでしょうか? 

 

本記事では、現代文の小説読解が苦手な人の特徴や苦手な現代文の小説読解を克服するコツ、現代文の小説で高得点を取るための勉強法などを紹介します。また現代文の小説読解におすすめの参考書も紹介しています。

 

この記事を読むことで現代文の小説読解が苦手になる原因を知ることができ、その対策ができるようになります。

 

現代文に対して苦手意識を持っている方や現代文の点数で伸び悩んでいるお子さんをお持ちの方は是非ご覧ください。

 

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

 

現代文の小説読解が苦手な人の特徴

まずは、小説読解が苦手な理由を知りましょう。自分の弱点を知ることによって、何を重点的に勉強したらよいのかがわかってきます。苦手な人は、何が苦手なのかがわかりません。

 

これから一つ一つ確認していき、弱点を知りましょう。

 

弱点がわかったら、あとは克服するだけです。そのためには、まず何が弱点なのかを知っていきましょう。

 

登場人物に自分を重ねてしまう

小説を読む時には、感情移入してしまうものです。しかし、小説読解の時に感情移入してはいけません。なぜかというと、問題として作ってあるからです。

 

登場人物に感情移入し、気持ちを推測してしまうと間違うように問題はできています。

 

そのため、感情移入してしまいながら読んでしまう人は点数に伸び悩んでしまいます。

文章を読む速度が遅い

小説読解においては、長文を読まなければなりません。よって、文章を読む速度が遅いと、問題を解くための時間がなくなってしまいます。問題を解く時間がなくなれば、当然点数は取れません。

 

読むスピードが遅いと焦りも出ます。焦ると、解けるはずの問題も解けなくなってしまいます。

 

一般常識の知識が十分でない

小説の場合には、わかりにくい言葉や表現には注釈がつきます。しかし、一般常識と思われる言葉などにはつきません。一般的な単語や表現がわからないと、そこで詰まってしまいます。

 

問題を解くためには正確な理解が必要です。

 

てがかりの文章にわからない部分があると、それだけ難易度が上がってしまいます。

小説の場面ごとの理解が甘い

小説はいくつもの場面が繋がって大きな物語となっています。よって、場面の理解が甘いと、それぞれの繋がりがわからなくなってしまいます。小説は場面の中で何かしらの変化が起きています。

 

それを見逃していると、次の場面がわからなくなってしまうのです。

 

全体の内容を把握しきれていない

小説には変化が起きていきます。ゆえに、その変化を把握することが重要なのです。しかし、読解が苦手な人は、ただ文章を追ってしまい、流れを把握することができません。

 

そのため、登場人物や場面の変化から読み取れる情報も見落としてしまいます。

 

長い文章には流れがあります。そのため、一つずれてしまうと、読み進めるうちに本来の意味からは遠ざかってしまうのです。

苦手な現代文の小説読解を克服するコツ

それでは、苦手な小説読解への取り組み方はどうしたらよいのでしょうか。ここからは、小説読解のコツを見ていきます。原因を理解したら、コツを知ることによって克服することに繋がっていきます。

 

自分の弱点だと思った部分には、特に注意してみてみましょう。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ