大学受験で苦手な図形問題を克服する方法とは?おすすめの問題集も紹介 大学受験で苦手な図形問題を克服する方法とは?おすすめの問題集も紹介 - chokomana
ホーム >

大学受験で苦手な図形問題を克服する方法とは?おすすめの問題集も紹介

 

大学受験で苦手な図形問題を克服する方法とは?おすすめの問題集も紹介

「なぜ図形問題が苦手なんだろう?」
「図形問題が苦手だけど得意にするには何をすればいいのかな?」
「図形問題で点数を取れるようにおすすめの問題集を知りたい!」
大学受験のために数学が必要な受験生の中には、図形問題を苦手とする高校生もいるのではないでしょうか。

 

本記事では、なぜ図形問題が苦手なのか、得意にするための図の描き方やおすすめしたい問題集を紹介しています。

 

この記事を読むことで、図形問題を解くための図の描き方を学べます。そして学んだことを実践し問題を繰り返し解くことで、大学受験の図形問題で点数アップが狙えます。

 

図形問題に苦手意識を持っている高校生について知りたいという保護者の方は、ぜひこの記事をチェックしてみてください。

 

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

 

図形問題が苦手な高校生の特徴

近年の大学受験では理系の学部ではもちろん、文系の学部であっても数学を必須科目とする私立大学が増加傾向にあります。

 

数学に自信がない、苦手意識を持っている高校生も多いのではないでしょうか。しかし、苦手をそのままにしておくと、大学受験の際に点数を落とすことに繋がりかねません。

 

数学の苦手分野は様々ですが、本記事では図形問題が苦手な高校生の特徴、得意にするために必要なことやおすすめの問題集をご紹介します。図形問題が苦手な高校生の特徴が知りたいという保護者の方は、参考にしてみてください。

 
  • 図形に正確性がない
  • 図形を大きく描いていない

 

図形に正確性がない

図形問題が苦手な高校生の特徴として、まず図形を正確に書けていないことが挙げられます。

 

テストに定規などは持ち込めないため、正確な図形を書くことは不可能です。しかし、長さや角度が極端に不正確な場合、問題を解いていく中で誤った答えに導いてしまっている可能性があります。

 

あまりにも長さや角度の数値に差があると、情報をもとに線や角を加えた際、さらに不正確な図形ができてしまうでしょう。

図形を大きく描いていない

次に、図形を大きく描けていないことが挙げられるでしょう。

 

問題を解くためには文章をよく読んで、図形を描いてみることが大切です。しかし、この図形が小さいと必要な数値を記入できない、もしくは記入しても何が書いてあるのか読めない可能性があります。

 

図形問題を得意にするために必要なこと

図形問題に苦手意識を持ったまま克服できないと、数学や勉強自体が苦痛に感じでしまう可能性があります。だからこそ苦手分野にしっかり向き合い根気強く取り組むことで、得意分野に変えられれば大学受験の図形問題で点数を取ることが期待できます。

 

ここでは、図形問題を得意にするために必要なことを4つ紹介します。高校生が図形問題を得意にするために必要なことが知りたいという保護者の方は、チェックしてみてください。

とにかく大きく図形を描く

図形問題を得意にするために、とにかく大きく図形を描きましょう。

 

出題内容を理解するためにも、既に分かっている情報や計算で得られた情報は、図形へ書き込んでいきます。その際、図形が小さいと書きづらかったり、文字や数値が見づらくなったりしてしまいます。

 

図形を大きく描くことで、情報をたくさん書き込めて頭の中を整理できます。問題文の中に図形が記されている場合もありますが、大きく図形を描くことを徹底しましょう。

 

丁寧に図形を描く

図形問題を得意にするためには、図形は丁寧に描くことが大切です。

 

前述したように、正確性が大きく欠けている図形は自分自身を混乱させてしまいます。

 

図形を描く時には、問題を解くために重要な情報をピックアップして、必要な線だけを描くようにしましょう。不要な線を多く描いてしまうと、問題の答えに繋がる情報を見つけづらくなってしまう可能性があります。

 

もし問題を解いている最中に図形の間違いを発見した場合、図形は描き直すことをおすすめします。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ