高校生が苦手な英語の前置詞の使い分け方とは?勉強のやり方も紹介 高校生が苦手な英語の前置詞の使い分け方とは?勉強のやり方も紹介 - chokomana
ホーム >

高校生が苦手な英語の前置詞の使い分け方とは?勉強のやり方も紹介

 

高校生が苦手な英語の前置詞の使い分け方とは?勉強のやり方も紹介

「前置詞は意味が多すぎて全部覚えられない。」
「似たような意味の前置詞はどうやって使い分ければいいの?」
「英語の前置詞の用法ってどんなものがあるの?」
英語の前置詞は種類が多く、覚えなければいけない用法も沢山あります。

 

似た意味の前置詞も複数あるため混乱し、英語の学習に対して苦手意識がある人もいるでしょう。

 

本記事では、英語の前置詞の用法や似た意味の前置詞の使い分けに加え、成績を上げる英語の勉強方法について紹介しています。

 

前置詞の使い方をマスターすることで、前置詞の空欄補充問題がスムーズに解けるようになることに加え、英語の理解が深まり読解力も上がります。

 

英語の勉強方法に困り感を感じている子供をもつ方は、ぜひ読んでみてください。

 

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

 

英語の前置詞が苦手な理由とは?

英語の前置詞に苦手意識を持っている人は多いのではないでしょうか。

 

その理由は、日本語には前置詞が存在しないからです。普段使う機会が無いからこそ、縁遠いものに思われがちです。

 

実は、日本語にも前置詞に相当するものとして「後置詞」というものがありますが、「~を」「~に」「~の」の3つの使い方で大体の日本語が表現できてしまいます。そのため、日本人は覚える量の多い前置詞を余計に苦手と感じてしまうのでしょう。

 

前置詞は単語としては比較的短いものばかりですが、前置詞がないと文章が成り立ちません。英語を学習するにあたって、前置詞の理解は避けて通れないのです。

 

この機会に前置詞についてしっかりと学び、英語の理解を深めていきましょう。例文をこなして慣れていく前に、まずは前置詞それぞれにあるイメージを把握することが大切です。

 

高校生が苦手な英語の前置詞の使い分け方

前置詞を苦手とする高校生が多い理由の一つに、似た意味の前置詞が区別出来ないことが挙げられます。

 

ここでは、高校生が苦手な英語の前置詞の使い分け方について詳しく説明していきます。

1:行き先を表す前置詞の場合

行き先を表す前置詞はtoとforの2種類があります。

 

toは向かっている方向と到着地を表していますが、forは向かっている方向のみを表しているだけで、実際の到着地までは分かりません。

 

・I went to Kyoto.
私は京都へ行った。

 

・I went for Kyoto.
私は京都方面に向かった。

 

2:場所を表す前置詞の場合

場所を表す前置詞はat、on、inの3種類です。

 

atはat the door(ドア)のように、ある地点を表す時に用います。

 

nはon the wall(壁)のように、何かに接している物を表す時に用います。

 

inはin a car(車)のように、囲まれた空間を表す時に用います。箱をイメージすると他の前置詞と区別しやすいです。

3:~の中を表す前置詞の場合

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ