おすすめのプログラミングツール総合17選!無料・有料それぞれ紹介 おすすめのプログラミングツール総合17選!無料・有料それぞれ紹介 - chokomana
ホーム >

おすすめのプログラミングツール総合17選!無料・有料それぞれ紹介

 

おすすめのプログラミングツール総合17選!無料・有料それぞれ紹介

「プログラミングに興味があるけど、どうやって初めていいかわからない」
「なるべくお金は使いたくないけど、独学でもプログラミングは学べるの?」
「子供と一緒に楽しくプログラミングを学びたい」
そう考えたことがある方も多いのではないでしょうか。

 

プログラミングとはコンピュータへの命令であるプログラムを書く作業のことで、小学校や中学校でもプログラミング学習が始まったこともあり、興味を持つ方が増えています。

 

副業などをする方たちの間でも注目されており、将来のために学びたい、自分の子供に学ばせたい、という方も多いでしょう。また、スクールに通う前にまずは独学で頑張ってみたいという方もいるでしょう。

 

本記事では、独学でも学べるプログラミング学習ツールを紹介します。初心者におすすめのプログラミング言語なども紹介するため、ぜひ最後まで読んで参考にしてください。

 

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

 

プログラミング学習ツールとは?

プログラミングを学習するツールにはさまざまな種類が存在します。

 

学習用Webサイト、アプリ、パソコンのソフトウェア、ゲームだけでなく、プログラミングの考え方を学習するためのプログラミング言語(プログラムを書くための専門言語)もあります。

 

これらはプログラミングスクールに通わずとも自力でできるもので、時間やお金などの制約がスクールより少ないのが利点です。

 

おすすめの無料プログラミングツール6選

自分の子供にプログラミングを学ばせたいけれど、あまりお金をかけたくないという方も多いでしょう。

 

最終的にはスクールなどでお金を使うことも検討しているものの、まずはプログラミング自体が向いているかどうかお金をかけずに確かめたいという方もいるのではないでしょうか。

 

そういった方にぴったりの無料のプログラミング学習ツールがあるので、紹介します。

1:Scratch

Scratchは、学習向きのプログラミング言語です。

 

プログラムを書くことをコーディングと言いますが、Scratchではコーディングの考え方や感覚を身につけることができます。

 

Scratchではゲームやアニメーションなどの作成が可能です。専用のオンラインコミュニティがあり、自分が作った作品を世界中の人たちと共有することができます。世界規模で楽しめるのは、魅力的なポイントの1つです。

 

8〜16歳向けに開発された言語ではありますが、大人のユーザーも多く、年齢に関係なくコンテンツを作り、共有しています。親子で一緒にScratchで学んでみてはいかがでしょうか。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ