札幌の子供向けプログラミング教室20選!選ぶ際のポイントも解説 札幌の子供向けプログラミング教室20選!選ぶ際のポイントも解説 - chokomana
ホーム >

札幌の子供向けプログラミング教室20選!選ぶ際のポイントも解説

 

札幌の子供向けプログラミング教室20選!選ぶ際のポイントも解説

「札幌の子供向けプログラミング教室はあるの?」
「子供向けプログラミング教室はなぜ注目されるのだろう?」
「子供向けのプログラミング教室の選び方は?」
このように、札幌で子供向けのプログラミング教室を探している人は悩みや疑問が多くあるのではないでしょうか。

 

この記事では、子供向けプログラミング教室が注目されている理由と教室の選び方に加え、札幌にあるおすすめの子供向けプログラミング教室20選を紹介していきます。

 

この記事を読むことで、子供向けプログラミング教室の選ぶポイントや注目されている理由を知ることができます。その知識をもとに札幌で希望に合った子供向けプログラミング教室を探すことができるでしょう。

 

札幌で子供向けプログラミング教室を探している人は、ぜひチェックしてみてください。

 

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

 

プログラミング教室が注目されている理由とは?

最近、子供向けプログラミング教室が注目を集めているのをご存知でしょうか。これにはいくつか理由があります。ここでは、プログラミング教室が注目されている理由について紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。

 

プログラミングが小学校で必修科目になった

2020年から小学校でプログラミング授業が開始されたことで、プログラミング教室が注目されるようになりました。小学校で習うプログラミングは、専門的なものではなく仕組みや活用法を学びます。プログラミングが身近になったことで注目度もアップしています。

 

出典:小学校プログラミング教育の必修化に向けて|文部科学省
参照:https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/004/siryo/__icsFiles/afieldfile/2018/10/05/1409851_6.pdf

子供の可能性を広げられる

プログラミングを知ることで、子供に多くのメリットがあると考えられています。プログラミング授業の目的は、情報活用能力と言語能力、そして問題発見や解決能力を育成することです。

 

プログラミングを学ぶことで、様々な能力を鍛えることができ将来的に役立てることができるでしょう。

 

大学の受験科目でプログラミングが追加される

2025年には大学入試でプログラミングが導入される予定になっています。大学入試に情報科目が追加され、プログラミングやデータサイエンスに必要な統計処理などの内容になります。大学入試で情報は基礎教科になるでしょう。

 

出典:新学習指導要領に対応した令和6年度に実施する大学入学共通テストの出題教科・科目について|文部科学省
参照:https://www.mext.go.jp/content/20210621-mxt_daigakuc02-000016052_9.pdf

札幌の子供向けプログラミング教室20選

プログラミングが小学校で授業に取り入れられたことで、プログラミング教室に通う人が多くなっています。ここでは、札幌にあるおすすめのプログラミング教室を紹介していきます。

 

ヒューマンアカデミーロボット教室

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ