子供のギター教室って?習い事として選ぶ5つのメリットや教室の選び方も解説 子供のギター教室って?習い事として選ぶ5つのメリットや教室の選び方も解説 - chokomana
ホーム >

子供のギター教室って?習い事として選ぶ5つのメリットや教室の選び方も解説

 

子供のギター教室って?習い事として選ぶ5つのメリットや教室の選び方も解説

目次

 

子供のギター教室はある?

子供向けのギター教室はご存知でしょうか。

ギター教室と聞くと大人向けで難しいイメージがありますが、実は子供向けのギター教室も開かれています。今回は、子供向けのギター教室のメリットや学べること、費用などについて紹介します。

自由研究特集!学年別に選べる小学生向けテーマ選び

 

何歳ごろから習い始められる?

一般的には3~4歳頃からギターを習い始めることが可能で、実際に3歳から受け入れてくれるギター教室もあります。小学校の低学年までは子供用ギターやミニギターなど小さめな楽器で練習し、子供の成長に合わせて通常のギターに持ち替えていきます。

一方、ギターはチューニングなどの管理が難しく、キッズ用ギターが持てるようになるのが大体小学校3年生ぐらいと言われています。そのため、小学校3年生頃からスタートした方がよいという方もいるようです。

さまざまな事情で練習のサポートが難しい場合は、習い始める年齢を遅くしてみてはいかがでしょうか。

ギターを習い事に選ぶメリット5つ

子供にギターを習わせることには、さまざまなメリットがあります。

ここでは、そのメリットを5つ紹介します。子供をギター教室に通わせるかどうか悩んでいらっしゃる方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

ギターのメリット1:音感やリズム感が良くなる

子供の頃からギターを習うことで、音感やリズム感が良くなります。

ギター演奏の際、正しい音が出ているか自分の耳で確認することで音感が鍛えられます。チューニングも自分で行うため、音感が良くなることが期待できます。

また、右手で複数弦を鳴らす奏法をストロークと言いますが、簡単そうに見えて実は種類やリズムが多彩で、強弱の変化をつけたりさまざまなテクニックが必要です。メトロノームを使用してストロークを繰り返し練習することでリズム感も身につくでしょう。

ギターのメリット2:集中力が高まる

子供の頃からギターを習うことで、集中力が高まります。

指先を使う行為は子供の集中力を高めると言われています。そういった理由から習い事にはピアノが人気ですが、ギターもピアノ同様、楽譜を見ながら指先を動かし、左右の手で違う動きをするため、集中力アップが期待できます。

 

ギターのメリット3:頭の活性化につながる

子供の頃からギターを習うことで、頭の活性化につながります。

ギターを弾くには、楽譜を見ながら左右の手で違う動きをしなければなりません。例えば、弾き語りの場合、楽譜の理解、片手別々の動作、歌唱と4つのことを同時進行しています。

このように、同時に違う動作を行うことで脳が活性化されるため、ギター演奏による記憶力や計算能力の向上が期待できます。

ギターのメリット4:感受性を育てることが可能

子供の頃からギターを習うことで、感受性を育てることが可能です。

トレーニングやレッスンなどで日常的に音楽に触れる機会が増加すると、子供の感性が刺激され、芸術的なセンスが養われることが期待できます。

 

ギターのメリット5:クラスで人気者になれることも

子供の頃からギターを習うことで、クラスで人気者になれる可能性があります。

習い事でギター教室に通っている子供が少ないため、ギター演奏が周囲からの注目を浴びるきっかけになるでしょう。流行の曲や人気の曲などを弾けるようになれば、クラスで目立つ存在になれることも期待できます。

子供のギター教室で学べること3選

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ