子供のギター教室って?習い事として選ぶ5つのメリットや教室の選び方も解説 子供のギター教室って?習い事として選ぶ5つのメリットや教室の選び方も解説 - 2ページ目 (4ページ中) - chokomana
ホーム >

子供のギター教室って?習い事として選ぶ5つのメリットや教室の選び方も解説

 

子供のギター教室って?習い事として選ぶ5つのメリットや教室の選び方も解説

 

子供の頃からギターを弾くことは、演奏するだけでもさまざまな効果を期待できますが、ギター教室を活用することでさらに効果的に学べるようになります。

以下にギター教室で学べることを3つまとめてみましたので、参考にしてみてください。

 

子供のギター教室で学べること1:持ち方などの基礎

子供のギター教室で学べることその1は、持ち方などの基礎です。

まずは、ギターに関する基本からしっかり学習できます。ギターの種類や各部の名称などの基礎知識はもちろんのこと、ギターを弾く時の正しい姿勢や持ち方、指の置き方など楽器の触り方も学習できます。

また、教室によっては、ギターのメンテナンス方法なども指導してくれるようです。

子供のギター教室で学べること2:コードの押さえ方

子供のギター教室で学べることその2は、コードの押さえ方です。

まずはコードを覚え、実際にコードを押さえる方法を実践します。コードは伴奏の基本になるため、コードを学ぶことでギターを弾ける達成感が湧くでしょう。

コードの押さえ方には複雑なものもあり、小さい子供はミニギターを使用しても指が届かず難しいケースがあります。その場合は、簡易コードの習得からスタートすることも多いようです。

左手で弦を押さえますが、指が慣れるまでは痛くて大変です。コードを完璧に押さえられないと綺麗な音を奏でられないため、痛みに敏感な子供や飽き性の子供の場合は、完璧なコードを押さえられるようになる小学校3~4年生ぐらいから習い始めてもいいでしょう。

 

子供のギター教室で学べること3:曲の弾き方

子供のギター教室で学べることその3は、曲の弾き方です。

基本のコードが学習できたら、自身のレベルに合わせた簡単な曲が弾けるようになります。教室では、ワンフレーズから練習し、徐々にフレーズをつなげて1曲を仕上げます。

また、教室によっては自分の弾きたい曲を教えてくれるところもあります。弾いてみたい曲や目標となる曲がある場合は、指導してくれるかどうかあらかじめ確認しておくことで、モチベーションアップにつなげられるでしょう。

子供のギター教室を選ぶポイント6つ

子供をギター教室に通わせてみたいけれど、どの教室を選べばいいのかわからないという方もいるのではないでしょうか。

現在、ギター教室には大手教室や個人教室があり、それぞれレッスンの内容や費用に違いがあります。

どちらも子供がギターを学びやすいように開かれていることに変わりはないので、子供が飽きずに通い続けられるよう、子供の好みにあった教室を選ぶのがおすすめです。

 

子供のギター教室を選ぶポイント1:子供にあった方針か

子供のギター教室を選ぶポイントその1は、子供にあった方針の教室かどうかです。

第一に子供と相性がよい教室を選びましょう。習い事の目的がスキルの向上か知育かにもよりますが、教室の方針や雰囲気などをよく調べて選びましょう。

先生との相性もありますので、ホームページに講師紹介ページがある場合は、人柄が子供とマッチするかどうか合わせて確認しましょう。中には、講師変更が気軽にできるサービスを展開している教室もあります。

子供のギター教室を選ぶポイント2:個人教室か大手教室か

子供のギター教室を選ぶポイントその2は、個人教室か大手教室かどうかです。

個人教室は、講師によってスタイルがさまざまです。場所は講師の自宅、音楽教室、レンタルの音楽スタジオなどが一般的です。曜日や時間固定で通いたい場合は自宅や教室でのレッスンを選ぶとよいでしょう。

大手教室は、近所に教室があるかどうか、またギターコースが開設されているかどうかを確認してみましょう。ヤマハやカワイの音楽教室では、ギターのキッズコースが開設されています。

 

子供のギター教室を選ぶポイント3:個人レッスンかグループレッスンか

子供のギター教室を選ぶポイントその3は、個人レッスンかグループレッスンかです。

以下で、個人レッスンとグループレッスンのメリットをそれぞれ紹介しますので、迷われている方は参考にしてみてください。

個人レッスンのメリット

個人レッスンのメリットは、先生を独り占めできる点にあります。マンツーマンで指導を受けられるため、スキルアップが期待できます。

他の子供と比べて上達が早い場合や遅れてしまう場合には、個人レッスンを選ぶことで子供のレベルに合った指導を受けられます。

また、コミュニケーションが苦手な子供や恥ずかしがり屋の子供だと、グループレッスンで委縮してしまう可能性があるため、個人レッスンの方が向いていると言えます。

 

グループレッスンのメリット

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ