子供のギター教室って?習い事として選ぶ5つのメリットや教室の選び方も解説 子供のギター教室って?習い事として選ぶ5つのメリットや教室の選び方も解説 - 3ページ目 (4ページ中) - chokomana
ホーム >

子供のギター教室って?習い事として選ぶ5つのメリットや教室の選び方も解説

 

子供のギター教室って?習い事として選ぶ5つのメリットや教室の選び方も解説

 

グループレッスンのメリットは、同じ目標を持つ仲間と切磋琢磨できるという点です。キッズコースに入ることで趣味を通じた同年代の友達ができ、協調性やコミュニケーション能力の向上が期待できます。

お友達と通ってみたい場合や周りに人がいる方が安心する子供などは、グループレッスンが向いているでしょう。また、個人レッスンより月謝が安い場合が多いというメリットもあります。

 

子供のギター教室を選ぶポイント4:ギター教室の費用

子供のギター教室を選ぶポイントその4は、ギター教室の費用です。

一般的には回数券などで1回ごとに支払う場合と月謝制の2パターンがあります。

月のレッスン代の他に管理費などが別途かかる教室もありますので、月額の内訳をしっかり確認しておきましょう。また、レンタルスタジオで学ぶ場合、スタジオ代や講師の交通費が別途必要になる可能性があるため、合わせて把握しましょう。

子供のギター教室を選ぶポイント5:教室の立地

子供のギター教室を選ぶポイントその5は、教室の立地です。

子供の送り迎えがしやすい教室を選ぶことで、無理なく続けられます。ゆくゆくは一人で通えるような範囲であることも長く続ける秘訣と言えます。

また、レッスン内容が魅力的だからと言って、遠い立地を選んでしまうと、通学自体が目的となってしまい、ギターそのものへのモチベーション低下につながりかねません。あくまで子供の成長やライフスタイルに合った立地の教室を選ぶようにしましょう。

 

子供のギター教室を選ぶポイント6:体験レッスンがあるか

子供のギター教室を選ぶポイントその6は、体験レッスンがあるかどうかです。

教室を決める前に体験レッスンに参加することで、さまざまなポイントを確認できます。レッスンの進め方や教室の雰囲気、先生との相性やグループになじめそうかなど、不安材料や気になる点をクリアにするとよいでしょう。

子供をギター教室に通わせる際に必要となる費用5選

続いて、これから子供をギター教室に通わせてみようという方に必要となる費用を5つご紹介します。

以下で、必要な費用をそれぞれ説明しますので、これからギター教室に通わせてみようという方はぜひ参考にしてみてください。なお、教室によって必要となるものが異なるため、一般的に必要なものを紹介します。

 

ギター教室に通わせる費用1:レッスン費用

ギター教室に通わせる費用その1は、レッスン費用です。

大手であるヤマハではジュニアスクールのギターコースが開設されています。こちらは、月3回で個人レッスンだと30分8,000円、グループレッスンだと60分7,000円となっています。

島村楽器の音楽教室では、4歳~小学校低学年向けにキッズギター教室が開設されています。こちらは、年間レッスン回数40回の月謝制です。

30分の個人レッスンは、入会金11,000円、月額12,000円、60分のグループレッスンは入会金5,500円、月額8,800円、どちらも運営管理費が月額1,650円となっています。

一般的に個人レッスンはグループレッスンより高めに価格設定されています。また、教室により入会金や別途料金が必要となる場合があります。

ギター教室に通わせる費用2:楽器のメンテナンス費

ギター教室に通わせる費用その2は、楽器のメンテナンス費です。ギターの場合、必要となるメンテナンスは弦の張り替えになります。

メンテナンス方法は3種類あり、自分での張り替えを指導されるケース、先生が張り替えてくれるケース、楽器店に依頼するケースと、先生によって推奨する方法が異なります。なお、楽器店に依頼する場合の費用は、1,000円前後となっています。

 

ギター教室に通わせる費用3:発表会代

ギター教室に通わせる費用その3は、発表会代です。発表会をするのかどうかは教室によって異なりますが、発表会の開催有無、規模、衣装などを確認しておくとよいでしょう。特に会場が大きくなると費用が高騰し、10,000円を超えてしまう場合があります。

ギター教室に通わせる費用4:教本代

ギター教室に通わせる費用その4は、教本代です。教室により指定される教本が異なりますが、安くて1冊1,000円前後のものから使用し、レベルによっては数冊を併用するケースもあります。

ヤマハのジュニアコースではステップごとに2冊の教本を使用し、いずれも合計3,800円となっています。

 

ギター教室に通わせる費用5:楽器の購入費

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ