1歳の女の子におすすめの誕生日プレゼント|選ぶポイントと人気アイテム一挙紹介 1歳の女の子におすすめの誕生日プレゼント|選ぶポイントと人気アイテム一挙紹介 - chokomana
ホーム >

1歳の女の子におすすめの誕生日プレゼント|選ぶポイントと人気アイテム一挙紹介

 

1歳の女の子におすすめの誕生日プレゼント|選ぶポイントと人気アイテム一挙紹介

目次

「はじめての誕生日にとっておきのプレゼントを贈りたい!」
「予算の相場はどのくらい?」
「どんなおもちゃが女の子の誕生日に人気なの?」
1歳の赤ちゃんに贈る誕生日プレゼントの予算の相場や、人気なおもちゃがわからない、迷ってしまうという方も多いのではないでしょうか。

 

こちらの記事では、1歳の誕生日に贈るプレゼントの予算の相場や、女の子へのプレゼントにおすすめの商品をご紹介しています。

 

せっかく贈るプレゼントですから、渡した時に赤ちゃんが使えて喜ぶ姿を見たいでしょう。そのため、プレゼント選びの際には、赤ちゃんができることを押さえておく必要があります。

 

1歳の女の子ができることをもとに、おすすめの商品をいくつかご紹介しておりますので、プレゼント選びの参考にしてみてください。

 

また、はじめての誕生日祝いに部屋を装飾したいという方も多くいらっしゃいます。記事の後半では、装飾アイテムをご紹介しております。

 

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

 

1歳の女の子の誕生日プレゼントの相場は?

1歳の誕生日プレゼントの相場は、3,000円~20,000円です。赤ちゃんとの関係性によって相場が異なりますので、詳しくご紹介いたします。

 

パパ・ママの場合は、5,000円~10,000円が相場です。ただし、パパ・ママは部屋の装飾やケーキの準備、記念撮影をする方も多く、プレゼントは5,000円以下にする方もいらっしゃいます。

 

祖父母の場合は、5,000円~20,000円が相場とされています。はじめての孫の誕生日に、少し高価なものをプレゼントされる方もいらっしゃいますので、金額の幅が広いです。

 

親戚の赤ちゃんの場合は、5,000円以内が相場です。高価すぎてもパパ・ママが気を遣ってしまうため、5,000円以内のものをおすすめします。

 

友達の赤ちゃんの場合は、3,000円以内が相場です。わざわざ準備するというよりは、誕生日会に招待されて贈るといったことが多いでしょう。相手に気を遣わせすぎないものを選ぶことが大切です。

 

1歳の女の子はどんなことができるようになっている?

1歳の女の子は、どのようなことができるようになっているでしょうか。以下にできるようになっていることの例を挙げてみました。

 

・しゃがんだり立ったりできる
・1人歩きができる
・喃語を口にする
・スプーンやフォークを持つ
・積み木をつむ
・絵本をめくる
・物を上下にふる
・なぐり書きをする

 

成長には個人差がありますので、プレゼントを贈る子の成長をじっくり見守ってあげるのが大切です。

誕生日プレゼントの選び方のポイント

誕生日プレゼントを選ぶポイントは、成長に合ったプレゼントを選ぶことです。

 

また、安全なものであることも重要ですので、使用している塗料が口に入れても問題ないものであるかということと、角がないかなども確認しましょう。

 

1歳は色々なことに興味を持ち、活発に動きます。そして徐々に自我が芽生えてきます。そのため、誕生日プレゼントには心身の成長をサポートするようなものが喜ばれます。

 

代表的なものでいうと、知育系のおもちゃ、食育系のおもちゃ、歩行をサポートするおもちゃが挙げられるでしょう。

 

以下で、詳しくご紹介します。

 

知育系のおもちゃを選ぶ

1歳は心身ともに成長ぶりがとても大きいため、知育系のおもちゃをプレゼントして発達をサポートしてあげられるものが喜ばれます。

 

知育系のおもちゃでは、手指を動かすもの、想像力を豊かにさせるもの、コミュニケーション力を上げるものなどたくさんの種類があります。

 

赤ちゃんの成長に合ったおもちゃを選んであげましょう。

食育系のおもちゃを選ぶ

1歳になると、スプーンやフォークを持てるようになり、食べることにも興味が出てくる時期です。この時期に、食事の楽しさを教えることはとても重要になるため、食育系のおもちゃも良いでしょう。

 

代表的な食育系のおもちゃに、おままごとセットが挙げられます。おままごとセットは、女の子への誕生日プレゼントにおすすめです。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ