【決定版】ハロウィンゲーム25選!子供から大人まで楽しめる遊びをご紹介 【決定版】ハロウィンゲーム25選!子供から大人まで楽しめる遊びをご紹介 - chokomana
ホーム >

【決定版】ハロウィンゲーム25選!子供から大人まで楽しめる遊びをご紹介

 

【決定版】ハロウィンゲーム25選!子供から大人まで楽しめる遊びをご紹介

「保育園でハロウィンパーティーをやることになったが、どんなゲームがあるの?」

「ハロウィンゲームのアイデアが思いつかない…」

「大人でも楽しめるハロウィンのゲームって何?」

このようにハロウィンパーティーを楽しむ1つのアイデアとして、ゲームを取り入れたいと考えている方も多いのではないでしょうか。

この記事では子供から大人まで楽しめるハロウィンゲームを合わせて25個紹介します。子供向けはどれも、特に盛り上がるゲームを紹介しているので保護者の方や保育園・幼稚園の先生方は参考にしてみてください。

▼この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます。

【仮装10選】保育園のハロウィンパーティーにおすすめな衣装や作成のポイントをご紹介

 

【15選】子供が盛り上がるハロウィンゲーム

ハロウィンは子供たちにとって楽しみなイベントの一つであり、パーティーや集まりを盛り上げるゲームが欠かせません。以下では、子供たちが大喜びするハロウィンゲームを15個ご紹介します。これらのゲームは、ハロウィンの楽しみを最大限に引き出すことができるでしょう。

 

スパイダーネットくぐり

このゲームでは、子供たちがスパイダーネットの隙間をくぐるのが特徴です。スパイダーネットは紙や紐で作り、リビングルームや庭に張り巡らせます。子供たちはスパイダーネットをくぐりながら、スパイダーに追われる感覚を味わいます。スパイダーネットくぐりは、運動能力を活かしながら楽しむことができるゲームです。

スパイダーネット的あて

スパイダーネットを的に見立て、子供たちが紙ボールやゴムボールを投げて的を狙うゲームです。的あての難易度を調整することで、子供たちの年齢やスキルに合った楽しみ方ができます。的に当たるたびに「スパイダー退治成功!」と盛り上がります。

 

仮装間違い探し

ハロウィンの仮装をした子供たちが、仮装の間違いを見つけるゲームです。例えば、一人がヴァンパイアの姿で登場し、次にはゾンビの姿で登場するなど、変身を繰り返します。他の子供たちは間違いを見つけるために注意深く観察し、楽しい間違い探しの冒険に出かけます。

マミーゲーム

このゲームでは、トイレットペーパーやラップを使ってマミー(ミイラ)に変身する時間を競います。一人の子供が胸の前に手を置き、もう一人の子供がトイレットペーパーやラップを巻いていき、一番早くマミー(ミイラ)になったチームが勝利です。

 

お菓子釣り

ハロウィンと言えばお菓子の存在はかかせません。長い竿に釣り針をつけ、お菓子をつけた糸を使ってお菓子を釣り上げます。子供たちは竿を振り、お菓子を釣り上げる瞬間を楽しみ、釣ったお菓子はその場で食べてもよし、お土産に持ち帰ってもよしです。

お菓子の掴み取り

大きなハロウィンバッグの中にさまざまなお菓子が入っています。子供たちは目を閉じてバッグからお菓子を掴み取り、どれだけ多くのお菓子を掴むことができるか競うのが特徴です。お菓子の掴み取りは、子供たちに緊張感と興奮をもたらします。

 

ビンゴ大会

ハロウィンビンゴは、家族や友達と楽しむのに最適なゲームです。特別なハロウィンのビンゴカードを作成し、数字やハロウィン関連のアイテムで埋めます。司会者が数字やアイテムを読み上げ、プレイヤーはカードに該当する場所にマーカーを置きます。最初にビンゴを達成したプレイヤーが勝者となります。

ジャック・オ・ランタンを探せ

ハロウィンのアイコンであるジャック・オ・ランタンを隠して、子供たちが探し出すゲームです。ジャック・オ・ランタンを見つけた子供は賞品を獲得できるため、皆が興奮して探し回ります。

 

パンプキン釣り

パンプキン釣りは、ハロウィンのテーマに合った楽しい釣りゲームです。大きなプラスチック製のパンプキンを水の中に浮かべ、子供たちは竿を使ってパンプキンを釣り上げます。釣り上げたパンプキンは、後でデコレーションに使える素材として活用できます。

ハロウィン神経衰弱

ハロウィン神経衰弱は、子供たちの視覚的な記憶力と集中力を競う楽しいゲームです。ジャック・オ・ランタン、黒猫、お化け、コウモリなど、ハロウィンのモチーフが描かれたカードを使い、プレイヤーがペアを見つけると、そのカードは取り除かれ、最終的に最も多くのペアを持つプレイヤーが勝利します。このゲームは脳を鍛えるのにも最適で、楽しみながら学ぶことができます。

輪投げ

輪をハロウィン用にデコレーションし、子供たちは輪をリングの上に投げることを競います。リングの中に入ったら、賞品を獲得できるルールにすると、さらに競争が熱くなるでしょう。ハロウィンテーマの輪投げは、子供たちの的確な投げ技術を試すのに最適です。

ピニャータ割り

ピニャータ割りは、ハロウィンパーティーで子供たちを楽しませる伝統的なゲームの一つです。ピニャータは日本でいう「くす玉」のようなものを指します。大きな紙製のピニャータにお菓子を詰めて吊るし、子供たちが目隠しをしてバットでピニャータを割れるよう誘導してください。お菓子が飛び散る瞬間に子供たちは大興奮し、お菓子のシャワーを浴びることができます。

じゃんけん列車

このゲームでは、子供たちは列車に扮装し、じゃんけんのルールに従って進みます。列車の先頭にいる子供が他の子供たちとじゃんけんをし、勝った子供は列車につながり、最終的に一番長い列車を作った子供が勝者です。仮装をして行えば、ハロウィンおばけの大行列を作り出すことができます。

パンプキンリレー

パンプキンリレーは、チームで競う楽しいゲームです。子供たちは大きなスプーンを使ってパンプキンを運び、仲間に渡します。リレー形式で行うため、チームワークが求められ、子供たちは協力してパンプキンをゴールまで運ぶことを目指します。最速チームが優勝となります。

お化けボウリング

お化けボウリングは、ハロウィンのモチーフであるお化けを使ったミニボウリングゲームです。子供たちは小さなお化けのピンをボールで倒すことを競います。お化けピンは可愛らしくて楽しいデザインで、子供たちはハイスコアを狙いながら笑顔でプレイします。

【10選】大人も一緒に楽しめるハロウィンゲーム

 

ハロウィンは子供たちだけでなく、大人たちにとっても楽しい時期です。ハロウィンパーティーや集まりで大人たちが楽しむためのゲームを紹介します。これらのゲームは笑いあり、驚きありの素晴らしいハロウィンの夜を演出するでしょう。

ロシアンルーレット

ロシアンルーレットは、たくさんのたこ焼きやお寿司の中に1つだけワサビや激辛ソースの入ったものを用意し、それを口にした人が負けとなるゲームです。参加者は順番に選んで、ハズレを引かないように祈りながら食べていきます。見た目では当たりかハズレかわからないため、口に入れるまでの緊張感が醍醐味です。

ミステリーボックス

ミステリーボックスは触覚を試す楽しいゲームです。箱の中に不気味な物体や食べ物を隠し、参加者は目を閉じて手を箱の中に入れ、何かに触れます。触れたものを推測し、正解するとポイントを獲得します。カボチャの中身やゼリーのようなものを入れて驚かせることでより盛り上がるでしょう

アップルボビング

アップルボビングは、口だけを使ってリンゴを水から取り出すゲームです。水の中にリンゴを浮かべ、参加者は口だけでリンゴを取り出そうとします。手を使ってはいけないため、難易度が高く、笑いが絶えません。最速でリンゴを取り出した人が勝者となります。

〇×クイズ

〇×クイズはハロウィン関連の質問に対する正誤を当てるクイズゲームです。ハロウィンの歴史や伝統、ホラー映画に関する質問を用意し、参加者は〇か×で答えます。正解者にはポイントが加算され、最もポイントを獲得したプレイヤーが勝利します。クイズは難易度を調整して大人たちに合わせることができます。

シルエットクイズ

シルエットクイズは、有名なハロウィンキャラクターやモンスターのシルエットを当てるゲームです。プロジェクターや大きなスクリーンを使ってシルエットを表示し、参加者は正解者にポイントを獲得します。ハロウィンのアイコンやキャラクターのシルエットがプレイヤーたちを挑発します。

ジェスチャー当てクイズ

ジェスチャー当てクイズは、言葉を使わずにハロウィン関連の単語やフレーズを表現するゲームです。プレイヤーはタイマーを設定し、与えられた語句をジェスチャーや身振り手振りで表現します。他のプレイヤーが正解すればポイントを獲得し、最もポイントを集めたプレイヤーが優勝します。

仮装大会

仮装大会は、大人たちがクリエイティブな仮装を競う楽しいイベントです。参加者は個々またはチームで仮装を準備し、ハロウィンパーティーで披露します。最もインパクトのある仮装やユニークなアイデアを持つプレイヤーに賞品を贈りましょう。

パンプキン落とし

パンプキン落としは、ハンカチ落としに似たゲームでハンカチの代わりにパンプキンを落とします。参加者は内側を向いて輪になって座り、両手を後ろに置いておき、鬼の人は座っている誰かにパンプキンを落としてください。パンプキンを受け取った人は、鬼が輪を一周して自分が座っていた場所にたどり着く前に捕まえることができれば勝利です。

ピンポン玉リレー

ピンポン玉リレーは、仲間と協力して行うゲームです。参加者はスプーンに乗せたピンポン玉を仲間に渡します。仲間も同じようにピンポン玉を次の人に渡し、最速でピンポン玉をゴールまで運んだチームが優勝です。

お絵描きゲーム

絵描きゲームで大人たちは、ハロウィンテーマのアートを楽しむことができます。参加者にキャンバスや紙、絵の具や色鉛筆を提供し、ハロウィンに関連するテーマやキャラクターを描くように指示します。一定の時間内に描き上げ、最もクリエイティブで美しい作品を持ってきた人が勝者となります。

ハロウィンパーティーを盛り上げるための3つのポイント

年に一度のハロウィンパーティーを盛り上がる楽しいものにしたいと思っている方々に、パーティーを盛り上げるためのポイントを紹介します。特に保育園で行う際には世界観を作りこむことで子供たちは喜んでくれるでしょう。保育園の先生方はぜひチェックしてみてください。

保育園で開催する場合は装飾をする

ハロウィンパーティーを保育園で開催する場合、まずは会場の装飾が大切です。オレンジや黒の風船、お化けやジャック・オ・ランタンのイラスト、そして不気味な音楽などで、ハロウィンの雰囲気を演出しましょう。子供たちは装飾された部屋でパーティーを楽しむことができ、ハロウィンの魔法に包まれます。

参加者は仮装をする

ハロウィンパーティーでは、仮装が楽しみの一つです。参加者はお化け、ゾンビ、魔女、スーパーヒーローなど、自分の好きなキャラクターに変身します。仮装をすることで、パーティーの雰囲気が一層盛り上がり、友達や家族と楽しい思い出を作ることができるでしょう。

子供にハロウィンについて説明する

ハロウィンは子供たちにとって新鮮なイベントかもしれません。パーティーの前に、ハロウィンについて説明しましょう。ハロウィンの起源や伝統、お化けやトリックオアトリートの楽しみ方など、子供たちに楽しさや意味を伝えることで、彼らはより楽しいハロウィンを迎えることができます。

世界観を作りこんでハロウィンゲームを楽しもう

ハロウィンを楽しむためには、雰囲気を作りこんでパーティーやイベントを盛り上げることが大切です。デコレーションや仮装、ハロウィンゲームを取り入れて、不気味で楽しい雰囲気を作り出しましょう。

ハロウィンらしい装飾や音楽、仮装コンテスト、トリックオアトリートの準備など、細部にこだわってハロウィンの魔法を楽しむことができます。家族や友人と一緒に、今年のハロウィンを特別なものにしましょう。

▼この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます。

【徹底解説】ハロウィンはいつ日本に広まった?発祥の地や仮装する理由について紹介

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ