【仮装10選】保育園のハロウィンパーティーにおすすめな衣装や作成のポイントをご紹介 【仮装10選】保育園のハロウィンパーティーにおすすめな衣装や作成のポイントをご紹介 - chokomana
ホーム >

【仮装10選】保育園のハロウィンパーティーにおすすめな衣装や作成のポイントをご紹介

 

【仮装10選】保育園のハロウィンパーティーにおすすめな衣装や作成のポイントをご紹介

「保育園でハロウィンパーティーがあるんだけど、どんな衣装で参加するの?」

「仮装する衣装を作りたいけどいいアイデアが浮かばない」

「衣装を作るときにはどんなポイントを意識したらいいの?」

このように子供が保育園でハロウィンパーティーに参加するにあたって、衣装作りに悩みを抱える保護者の方も多いのではないでしょうか。

この記事では保育園のハロウィンパーティーにおすすめな仮装のアイデアを10個ご紹介します。保育園でハロウィンパーティーを控えている保護者は、子供と一緒に仮装する衣装を作成して楽しいハロウィンに備えましょう。

 

▼この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます。

【徹底解説】ハロウィンはいつ日本に広まった?発祥の地や仮装する理由について紹介

 

保育園のハロウィンにおすすめな仮装10選

ハロウィンが近づくと、子供とワクワクしながら仮装のアイデアを考えるでしょう。特に保育園のハロウィンイベントでは、楽しみながら安全な仮装を選ぶことが大切です。そこで、保育園のハロウィンにおすすめな仮装10選を紹介します。子供たちが喜び、思い出に残るハロウィンになること間違いないです。

 

ジャック・オ・ランタン

ジャック・オ・ランタンはハロウィンのシンボルです。子供たちが自分でデザインしたかぼちゃ型の仮面を身につけ、お化け屋敷を歩く姿は可愛らしい一方、少し怖さも漂わせることができます。オレンジの衣装と明るい笑顔の仮面で、楽しいジャック・オ・ランタンに変身しましょう。

ジャック・オ・ランタンお面の作り方

【用意するもの】

黒・オレンジの画用紙、はさみ、紐、セロハンテープ

【作り方】

オレンジの画用紙を子供の顔の大きさに合わせてかぼちゃの形に切ります。次に目・口の位置に合わせて切り抜きます。両サイドに紐をつけセロハンテープで固定したらお面の完成です。

魔女

魔女の仮装はハロウィンで人気のある選択肢です。子供たちは黒い帽子、黒いローブ、そしてほうきを持って、かわいらしい魔女になれます。また、魔法の杖を持って呪文をかける姿は、子供たちの想像力をかきたてます。

魔女の衣装の作り方

【用意するもの】

黒いゴミ袋、黒のリボン、黒の画用紙、セロハンテープ、はさみ、のり

【作り方】

まず魔女が被っている帽子ですが、黒い画用紙を扇形に切ります。扇形の両端をセロハンテープで固定し、円錐状にします。帽子の先端から少し下の箇所に切り込みを入れて、帽子の先端を外側に曲げられるようにします。これで帽子は完成です。

次にマントですが、黒いごみ袋に切り込みを入れて大きく広げます。長いほうの辺を5㎝程度折り返し、リボンを通します。きゅっと結べば魔女が羽織るマントの完成です。

 

お化け

お化けはハロウィンのクラシックな仮装です。白いシーツを使ってお化けの姿を作り、目に黒い点を描くだけで、簡単にお化けに変身できます。子供たちは友達と一緒にお化けになって、お化け屋敷を楽しむことができます。

お化けの衣装の作り方

【用意するもの】

白いシーツor白い大きなゴミ袋、はさみ

【作り方】

家に使っていないシーツがある方はそれを使用し、ない方も白いゴミ袋で代用できます。作り方は簡単で、シーツを被り子供の目・口の位置に合わせて穴を切り抜くだけです。腕が通る穴を開けておくと、万が一転倒した際に手をつくことができるので安全です。

▼この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます。

文化祭のお化け屋敷はどんな作り方がある?

ドラキュラ

子供たちがハロウィンでカッコよくてちょっぴり怖い仮装をしたい場合、ドラキュラがおすすめです。黒いケープ、白いシャツ、そしてドラキュラの歯を使って、吸血鬼に変身しましょう。赤いリップスティックを使って血の跡をつけると、より本格的に見えます。

ドラキュラの衣装の作り方

【用意するもの】

黒いケープor黒いゴミ袋、白いシャツ、リップスティック、はさみ、セロハンテープ、リボン

【作り方】

ドラキュラが羽織るマントは魔女のマントと同様の手順で作成できます。白いシャツの上に羽織ることでよりドラキュラに近づくことができるでしょう。リップスティックでところどころ赤く染めると雰囲気が増します。

 

スケルトン

スケルトンの仮装はハロウィンにぴったりです。白い服に黒いスケルトンのデザインを描くだけで、簡単にスケルトンになれます。子供たちは骨だけの姿でお友達と競争したり、ダンスを楽しんだりすることができます。

スケルトンの衣装の作り方

【用意するもの】

白いTシャツ、黒いペン

【作り方】

白いTシャツにスケルトンのデザインを書いたり、骨の絵を書き足すだけで簡単にスケルトンの衣装が作れます。

ゾンビ

ゾンビの仮装は、ハロウィンの怖さを楽しみたい子供たちにぴったりです。古い服を破り、リップスティックで血痕を作り、ゾンビのように歩く練習をして、リアルなゾンビに変身しましょう。子供たちは仲間と一緒にゾンビパレードを楽しむことができます。

ゾンビの衣装の作り方

【用意するもの】

いらないパーカー、マスク、カッター、はさみ、赤いリップスティック

【作り方】

いらないパーカーを用意して、カッターやはさみで破ったり傷を付けていきます。これだけでゾンビが着てる服が再現できます。また赤いリップスティックを使って血を再現することでリアリティ感が一気に増します。

子供にマスクを渡してゾンビの顔を描いてもらいましょう。パーカーの帽子を被り、マスクを付ければゾンビの完成です。カッターやはさみは小さい子供が扱うのは危険が伴うので保護者の方が行うのがよいでしょう。

 

ミイラ

ミイラの仮装は、ガーゼやトイレットペーパーを使って簡単に作ることができます。子供たちは自分の体を包み、目だけを見せるように仮装します。ミイラの歩き方を練習して、不気味な雰囲気を演出しましょう。

ミイラの衣装の作り方

【用意するもの】

トイレットペーパーor包帯

【作り方】

ミイラの衣装を作るのは簡単で、服の上からトイレットペーパーや包帯をグルグルと巻いていくだけです。自分で巻くのが難しい子供は、協力して巻くように促しましょう。きつく巻きすぎると動けなかったり、苦しくなる場合があるので注意が必要です。

フランケンシュタイン

フランケンシュタインのモンスターは、ハロウィンの仮装としてクールな選択肢です。緑色の肌、ボルトがついた頭、そして古びた服を着て、フランケンシュタインに変身します。

フランケンシュタインの衣装の作り方

【用意するもの】

いらないTシャツ、つば付きのキャップ、接着剤、ねじ

【作り方】

古びた服はゾンビの服と同じ手順で作成できます。フランケンシュタインのポイントであるボルトが付いた頭はねじと帽子で再現しましょう。大きめのねじに接着剤を付け帽子とくっつけていきます。接着剤が乾いて取れないことを確認したら、フランケンシュタイン風の帽子の完成です。

 

狼男

狼男の仮装はハロウィンの夜に適しています。ふさふさの狼の耳、爪、そして尾をつけて、狼に変身しましょう。保育園ハロウィンパーティーに狼男の仮装で参加すれば、注目も集めより盛り上がるでしょう。

狼男の衣装の作り方

【用意するもの】

チェック柄のシャツ、茶色の手袋、黒・赤の画用紙、はさみ、接着剤

【作り方】

狼男の特徴でもある凶悪な手を衣装として作ります。まず茶色の手袋の指先部分をきり、指が出るようにしましょう。また黒い画用紙を使って円錐を作り各指にはめていったら凶悪な爪を再現できます。赤の画用紙を丸く切って手袋の平に貼り付け、肉球を作ればより完成度が高くなります。赤いチェック柄のシャツを羽織り、手袋を付け狼男になりきりましょう。

黒猫

黒猫の仮装は、ハロウィンにぴったりで可愛らしい衣装です。100円ショップにあるアイテムも積極的に活用することによって、より完成度の高い黒猫の衣装を作ることができます。

黒猫の衣装の作り方

【用意するもの】

黒い長袖Tシャツ、黒いズボン、しっぽの飾り、メイク道具、猫耳付きのカチューシャ

【作り方】

黒猫の衣装の作り方は簡単で、黒いズボンにしっぽの飾りを取り付けます。メイク道具を使って猫のひげを顔に描き、猫耳付きのカチューシャを付ければ完成です。

ハロウィンの仮装衣装を作成する3つのポイント

衣装を作る際には選ぶキャラクター、材料、デコレーション、予算など考えておくべきポイントがいくつか存在します。ここでは衣装作成のポイントを3つ紹介するので、確認しておきましょう。

仮装をする子供のサイズを測る

ハロウィンの仮装衣装を作成する際、最初に考慮すべきポイントは子供のサイズです。子供の身長、体重、胸囲、ウエスト、そして足の長さを正確に測りましょう。これにより、衣装が正確にフィットし、子供が快適に過ごせることが保証されます。サイズが合わないと、仮装がずり落ちたり、締め付けられたりする可能性があり、子供が楽しむことが難しくなります。

子供のお気に入りのキャラクターを選ぶ

子供がハロウィンの仮装を楽しむためには、彼らのお気に入りのキャラクターを選ぶことが重要です。テレビ番組、映画、本からインスピレーションを得て、子供が夢中になるキャラクターを見つけましょう。お気に入りのキャラクターになることで、子供は仮装を楽しむだけでなく、自信も持つことができます。

100円ショップのハロウィングッズを活用する

ハロウィンの仮装衣装を作成する際、100均や手芸店で手に入るハロウィングッズを活用することがおすすめです。シールやテープで飾り付けたり、安価な生地やアクセサリーを利用して、仮装をカスタマズすることができます。また、子供の衣装に加え、デコレーションや小道具も手軽に入手できるため、ハロウィンの雰囲気を一層楽しませることができます。

衣装を作りして保育園のハロウィンを楽しもう

保育園のハロウィンイベントに参加するなら、衣装を手作りしてみませんか。手作りの仮装は、子供たちの個性を表現し、特別な思い出を作る素晴らしい機会です。子供と一緒に楽しみながら、創造力を発揮し、ハロウィンの魔法に包まれた素晴らしい体験を共有しましょう。

▼この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます。

【決定版】ハロウィンゲーム25選!子供から大人まで楽しめる遊びをご紹介

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ