【相手別】クリスマスにおすすめの過ごし方20選|家族・友達・恋人と楽しもう 【相手別】クリスマスにおすすめの過ごし方20選|家族・友達・恋人と楽しもう - chokomana
ホーム >

【相手別】クリスマスにおすすめの過ごし方20選|家族・友達・恋人と楽しもう

 

【相手別】クリスマスにおすすめの過ごし方20選|家族・友達・恋人と楽しもう

クリスマスは美味しいご飯やケーキを食べたり、プレゼント交換をしたりと、1年の中でもとても楽しみなイベントの1つです。皆さんは今年のクリスマスはどのように過ごす予定でしょうか。家族や恋人、友達、一人でまったりなどそれぞれの過ごし方があるでしょう。

本記事では、家族・友達・恋人・一人でまったりとシーン別に分けて、クリスマスにおすすめの過ごし方をご紹介します。素敵なクリスマスを過ごせるように、ぜひこの記事を参考にしてみてください。


▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。
【2023年版】クリスマスはいつ?24日と25日のどちらを祝うべき?

 

【家族】クリスマスにおすすめの過ごし方5選

毎年クリスマスは、家族と過ごすという方も多いのではないでしょうか。家族団らんの温かいひとときを過ごすためにも、5つの素敵な過ごし方をご紹介します。子供と一緒に工作やクリスマスツリーの飾り付けを行うのもおすすめです。

 

クリスマスツリーの飾り付け

お部屋にクリスマスツリーをセッティングすることで、一気にクリスマス感が増します。子供と一緒に色とりどりのオーナメントやキラキラとした飾りを選んで、ツリーを彩り豊かにしましょう。思い出の品物や家族全員が選んだ飾りを使うことで、特別なクリスマスツリーを作れます。

クリスマスリースを手作り

子供と一緒にクリスマスリースを手作りすることもおすすめです。リースを作る際に、デザインをどうするか、飾り付けはどうするかを子供と一緒に考えることで、子供の創造性を刺激することもできます。玄関やドア、窓に完成したクリスマスリースを飾ることで、家の中のクリスマスの雰囲気がより高まるでしょう。

 

クリスマスの定番料理を作る

家族で一緒にクリスマスの定番料理を作るのも素晴らしいアイデアです。トルコ料理のような伝統的な料理を作るのも良いですし、家族全員が大好きな料理を選んで準備するのもいいでしょう。クリスマスチキンやクリスマスケーキは定番のメニューです。食事を囲んでのひとときは、家族の絆を深める絶好の機会となります。

家族でプレゼント交換

プレゼント交換はクリスマスの醍醐味の1つです。予算を決めて家族が喜びそうなプレゼントを用意しましょう。親からもらうプレゼントは子供にとって大切な一品になり、子供からプレゼントを貰えることは親にとってとても嬉しいことです。プレゼントを交換する瞬間は、笑顔と喜びに満ちた特別な時間となるでしょう。

 

年末に向けた大掃除

クリスマスが終わるとあっという間にお正月を迎えます。今年はクリスマスの前日が土日ということもあり、家族全員で大掃除を行うのも良いでしょう。家族全員で協力して大掃除を行い、家をきれいにすることで新たな気持ちで新年を迎えられます。クリスマス前のこの時期に、家族で大掃除に取り組むことで家中が輝くような雰囲気になるでしょう。

【友達】クリスマスにおすすめの過ごし方5選

「今年のクリスマスは友達と過ごしたい」と考えている学生の方も多いのではないでしょうか。友達同士で語りあったり、お悩み相談をしたりと友達同士でしか行えないことも多いはずです。ここでは、友達とのおすすめの過ごし方を紹介していきます。

 

お家でクリスマスパーティー

友達とお家でクリスマスパーティーを開催することで、心温まる時間を過ごすことができます。クリスマス前に部屋中をクリスマス仕様に飾り付けることで、より雰囲気が増すでしょう。手作り料理やクリスマスケーキを囲んで、笑いと楽しみを共有しましょう。ゲームやクリスマス映画を観ることも、パーティーを盛り上げる良いアイデアです。

国内旅行

友達と国内旅行に出かけるのも良いアイデアです。冬の風景を楽しむために、温泉地や雪山へ行くのも良いでしょう。雪景色の中で友達と冒険し、温泉でリフレッシュすることで、クリスマスを特別な思い出に変えることができます。

 

テーマパークでクリスマスイベントを楽しむ

ディズニーランドやユニバーサルスタジオジャパンなどのテーマパークでクリスマスを迎えるのも、おすすめです。テーマパークはクリスマスシーズンに様々なイベントを開催しています。友達と一緒に行って、クリスマスデコレーションやクリスマスショー、乗り物を楽しむことができます。ワクワクするようなアトラクションやイルミネーションを楽しんで、特別なひとときを共有しましょう。

大型商業施設に遊びに行く

ショッピングモールや大型商業施設は、クリスマスシーズンには特別なイベントやデコレーションを行っています。友達と一緒にショッピングや美味しい食事を楽しんだり、ショーやイベントを観覧したりすることで、クリスマスの興奮を存分に味わえます。

コスプレパーティー

友達とコスプレパーティーを開催するのも面白いアイデアです。クリスマス関連のキャラクターやお気に入りのヒーローに扮装して、楽しい時間を過ごしましょう。お互いの衣装やアイデアを共有し、写真を撮ったり、ゲームをしたりして盛り上がりましょう。

【恋人】クリスマスにおすすめの過ごし方

クリスマスは恋人と特別なひとときを過ごせる絶好の機会です。おいしいご飯を食べたり、クリスマス限定のイルミネーションをみたりと、クリスマスにしかできないイベントが沢山あります。ここでは、恋人とのおすすめの過ごし方について紹介していきます。

イルミネーションを見に行く

クリスマスのイルミネーションはロマンチックな雰囲気を醸し出します。美しい光景を楽しみながら手をつなぎ、街を散策することで、特別なひとときを過ごせます。公園や街中のイルミネーションを見に行って、心温まる時間を共有しましょう。

温泉旅行に行く

冬の寒さを忘れて、温泉旅行は最高のリラックスタイムです。雪景色の中、温泉につかりながら、静かな時間を楽しむことができます。ロマンチックな宿でゆっくり過ごすことで、お互いの距離を一層近く感じるでしょう。

高級レストランに行く

クリスマスという特別な日に、いつもと違う特別な料理を味わうのも良いアイデアです。高級レストランで美味しい料理を楽しんで、お互いの愛情を深める時間を過ごしましょう。キャンドルの灯りが煌めく中、贅沢なディナーを共有することで、特別な瞬間を共有できます。サプライズでクリスマスプレゼントやクリスマスケーキを用意するのもおすすめです。

お揃いの服でテーマパークに行く

お揃いの衣装でテーマパークに行くのは、楽しくて特別な思い出になります。クリスマスのテーマに合わせたコーディネートで、乗り物に乗ったりクリスマスショーを楽しんだりして、楽しい時間を共有しましょう。

お家でまったり過ごす

クリスマスは一緒に過ごすだけで幸せな瞬間を作ることができます。お互いの好きな映画を観たり、手料理を作ったりして、心地よい時間を楽しみましょう。お家でのんびり過ごすことで、お互いの距離が一層近く感じられます。

【一人でまったり】クリスマスにおすすめの過ごし方

クリスマスは一人で過ごす人にとっても特別な日です。孤独を感じることなく、自分自身と向き合い、リフレッシュする良い機会でもあります。ここでは、一人でもまったりとできる、クリスマスにおすすめな過ごし方を紹介していきます。

2023年を振り返る

2023年を振り返ってみると、「あそこに行ってみたかった」「もっと〇〇しとけばよかった」と気づくことも多いのではないでしょうか。クリスマスには一人でゆっくりと過ごしながら、今年の成長や経験を振り返りましょう。達成したことや感謝すべきこと、そして次の年に向けての目標を考える時間を持つことで、内省と新たな気づきが得られます。

サウナに行く

クリスマスにサウナに行くのも、リラックスする良い方法です。熱いサウナで身体を温め、心身共にリフレッシュしましょう。静かな時間を過ごせる場所で、自分と向き合うことで心地よい安らぎを得られます。

一人で旅行をしてみる

一人旅は自己発見の旅でもあります。新しい場所へ足を運んで、自分のペースで街を散策するのも良いでしょう。新たな文化や風景に触れることで、広い視野を持ち、新たな気づきを得られるかもしれません。

商業施設へ買い物に行く

クリスマスシーズンは商業施設も華やかになります。一人でショッピングに出かけ、自分へのご褒美や新しいものを手に入れるのも良いでしょう。自分への贈り物を見つけることで、心を豊かにすることができます。

オンラインゲームをする

ネットを通じて、オンラインゲームをするのも、クリスマスの過ごし方の1つです。自宅でリラックスしながら、趣味のゲームを楽しむことで、新しい友人を作ったり、刺激を得たりできます。気になるゲームを購入してみて、クリスマスに目一杯やりこむのも良いでしょう。

自分に合った過ごし方でクリスマスを楽しもう

クリスマスを特別なものにするためにも、自分に合った過ごし方を見つけておきましょう。家族と一緒に楽しく過ごすのも良し、友達と過ごすのも良し、一人でまったりとクリスマスを満喫するのも良い方法です。

クリスマスは年に一度しかないイベントなので、誰にとっても思い出に残るような楽しい時間を過ごしましょう。クリスマスの過ごし方に悩んだ際には、ぜひこの記事を参考にしてみてください。


▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ