【2023年版】孫の日とは?おすすめのプレゼントや過ごし方についてご紹介 【2023年版】孫の日とは?おすすめのプレゼントや過ごし方についてご紹介 - chokomana
ホーム >

【2023年版】孫の日とは?おすすめのプレゼントや過ごし方についてご紹介

 

【2023年版】孫の日とは?おすすめのプレゼントや過ごし方についてご紹介

「孫の日っていつできたんだろう?」

「2023年の孫の日はいつ?」

「孫の日ができた由来について知りたい」

このように孫の日について疑問に感じている方も多いのではないでしょうか。敬老の日は1966年に制定されて以来、50年以上続いてきた記念日に対し、孫の日は制定されて20年程度なので、知らない方も多いと思います。

この記事では孫の日の意味や制定された由来、おすすめの過ごし方についても解説します。孫に何をプレゼントすればいいのかわからない、孫の日はどうやって過ごせばいいのかと悩んでいる方は、ぜひ最後までこの記事をチェックしてみてください。

▼この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます。

5歳の男の子におすすめの誕生日プレゼント27選|選ぶポインも紹介

 

孫の日とは

孫の日とは、祖父母と孫の特別な関係を祝う日です。この日は、祖父母と孫が互いに愛情を分かち合い、楽しい時間を過ごす日として祝われており、家族の絆を深め、世代間の結びつきを強める貴重な機会です。

 

「孫の日」と呼ばれる由来

孫の日は1999年に日本百貨店協会が制定した祝日です。日本の少子高齢化が進むとともに、百貨店の子供関連商品の売り上げも伸び悩んでいます。そこで販売促進と祖父・祖母と孫が素敵な日を過ごせるようにと想いを込め設立された記念日です。

2023年の孫の日はいつ

孫の日は敬老の日から数えて1か月後にあたる、10月の第3日曜日です。そのため2023年の孫の日は10月15日になります。バレンタインデーのお返しにホワイトデーがあるように、敬老の日のお返しとして孫の日もこれから日本に定着していくでしょう。

 

孫の日におすすめのプレゼント3選

孫の日に孫に贈るプレゼントは、彼らとの特別な瞬間をさらに特別にする重要な要素です。以下は、孫の日におすすめのプレゼントの3つのアイデアです。プレゼントに悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。

お花

孫への贈り物として、お花は素晴らしい選択肢です。色とりどりの鮮やかな花束や、季節のお花を選んでプレゼントすることで、孫に花々の美しさを楽しんでもらえます。お花は愛情と感謝の象徴でもあり、孫との特別な日を彩ることができるでしょう。

 

おもちゃ

おもちゃは大いに喜ばれるプレゼントです。彼らの年齢や趣向に合わせたおもちゃを選び、遊び心を刺激しましょう。おもちゃは楽しみながら成長をサポートし、孫との絆を深める手助けとなります。

▼この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます。

6歳の男の子におすすめの誕生日プレゼント30選|おもちゃ以外の実用品も紹介

お菓子の詰め合わせ

孫の日に、お菓子の詰め合わせを贈るのも一つのアイデアです。甘いお菓子が大好きな孫にとっては、一緒に楽しむ美味しいスイーツは特別な喜びとなります。孫と一緒におやつを楽しむ時間は、思い出に残る素敵な瞬間となることでしょう。

▼この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます。

4歳の女の子におすすめの誕生日プレゼント33選|選ぶポイントや予算相場も解説

 

孫の日のおすすめの過ごし方5選

孫の日は、祖父母と孫が特別な時間を共有し、絆を深める日です。この日をどのように過ごすかは、家庭や関係によって異なりますが、一般的な過ごし方についてご紹介します。

孫に会いに行く

孫の日には、祖父母が孫たちの家を訪れることが一般的です。孫たちと一緒に過ごすことで、日常生活や学校での出来事について話をしたり、一緒に遊んだりしてあげるとよいでしょう。

 

孫と電話をする

遠くに住む孫たちと一緒に過ごすことが難しい場合、ビデオ通話や電話でコミュニケーションを取ることができます。顔を見ながらおしゃべりすることで、距離を感じさせずに愛情を伝えることができるでしょう。

プレゼントを買ってあげる

孫に喜んでもらえるプレゼントを選び、孫の日に贈ることは特別な瞬間を創り出す方法です。孫たちは贈り物に喜び、祖父母の思いやりを感じるでしょう。手作りの服やお菓子、絵本などがおすすめです。

一緒にご飯を食べる

孫の日には、家族全員が一堂に会して一緒に食事を楽しむのもおすすめです。孫たちの好きな料理を用意し、食卓を囲んで笑顔と会話を楽しむことができます。また孫がお出かけできる年齢であれば外食に行くのもよいでしょう。

一緒に記念写真を撮る

孫の日を特別な瞬間にするために、家族全員で写真を撮ることもおすすめです。写真は思い出を永遠に残す手段であり、孫たちとの絆を象徴するものとなるでしょう。毎年撮影することで、孫の成長を記録することができます。

孫の日に敬老の日のお返しをしよう

敬老の日に祖父母へ感謝の気持ちを示すことは、家族の絆を深めます。お返しのアイデアとして、手紙やカードに感謝の言葉を綴ったり、手作りのプレゼントを贈ったりすることができます。また、一緒に過ごす時間や、彼らの好きなことを一緒に楽しむことも思い出に残る方法です。孫の日を通じて、愛情と感謝の気持ちを伝えましょう。

▼この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます。

【徹底解説】スポーツの日とは?体育の日から変わった理由は〇〇だった

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ