大学受験の数学で点数を稼ぐには? 大学受験における数学の勉強法10選紹介! 大学受験の数学で点数を稼ぐには? 大学受験における数学の勉強法10選紹介! - chokomana
ホーム >

大学受験の数学で点数を稼ぐには? 大学受験における数学の勉強法10選紹介!

 

大学受験の数学で点数を稼ぐには? 大学受験における数学の勉強法10選紹介!

目次

 

大学受験における数学の出題傾向

大学受験では、数学が大きな鍵となります。「数学ができないから文系にした」という受験生の声を聞くこともあります。

しかし、文系でも国立大学等の受験では数学を含む共通テストの受験が必要となり、数学の勉強が必要となります。つまり、数学が苦手な受験生も数学の受験は避けては通れないものなのです。

そこで、今回はそんな受験生の足がかりとなるべく、数学勉強法についてまとめてみました。

自分に合った数学の勉強法を見つけるために、オンライン完結型の家庭学習サポートサービスを受けることもおすすめです。

スタディコーチは、インターネットを用いたオンライン完結型指導で在籍する教師は、厳しい中学受験・大学受験を乗り越えた現役東大生のみです。

そのため勉強ノウハウを知り尽くした学生による正しく効率的な学習指導を通して、スタディコーチ独自の指導ノウハウや教師の体験を元に、効率のよい勉強方法がわかります。

現在、無料体験受付中ですので、数学に苦手意識のあるお子さんをもつ方は是非参考にしてみて下さい。

»「スタディコーチ」の詳細はこちら

 

大学受験における数学の勉強法10選

数学の勉強法と言っても、「どのような方法で」「どんな参考書を使うのか」など悩むところでしょう。

いい参考書があっても、正しく勉強しなければ力はつきません。また、正しい勉強法を知っていても、いい参考書を持っていなければ実力が十分につかない可能性もあります。

大学受験を控えた数学が苦手なお子様がいる保護者様には、オンラインの数学専門塾「数強塾」がおすすめです。

数強塾では、個別課題演習や反復練習を通して成績を上げていきます。受験対策や学校の補習目的でも利用されており、さらに無料体験授業も実施しています。

詳しくはこちらをチェック!

数学の勉強法1:数学の勉強時間を増やす

大学受験の数学では、多くの思考方法や解法パターンを身につけることが重要となります。それらを身につけるためには、ある程度多くの勉強時間を数学の勉強に割くことが必要不可欠です。

 

数学の勉強法2:参考書の黄色チャートを活用する

数研出版の「チャート式」は、難易度別に色が分けられています。具体的には、白色→黄色→青色→赤色の順で難易度が高くなっていきます。

その中でも、黄色チャートは、学習の基本から入試の中級までをカバーする難易度の問題集として位置づけられています。つまり、黄色チャート一冊で、難関大学の入試の問題のような応用問題を除く受験数学の大半を網羅することができます。

数学の勉強法3:簡単な例題から少しずつ慣れていく

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ