看護学校の受験勉強法について|メリットや勉強するポイントもあわせて解説 看護学校の受験勉強法について|メリットや勉強するポイントもあわせて解説 - 3ページ目 (4ページ中) - chokomana
ホーム >

看護学校の受験勉強法について|メリットや勉強するポイントもあわせて解説

 

看護学校の受験勉強法について|メリットや勉強するポイントもあわせて解説

 

試験科目については各学校によって多少の違いがあり社会人入試か一般入試によっても違いがあります。社会人入試では面接と小論文、一般入試では数学・国語などの科目に加えて面接や小論文があります。

受験科目についても国語と英語・小論文などの文系の科目だけの学校、国語と数学・小論文など文系理系どちらも入っている学校など違いがあるため、看護学校の受験する際は試験科目をしっかり確認する必要があります。

 

7:志望校の過去問にトライする

入試問題は学校ごとに特色があり、過去問を解くことは受験勉強効率を上げるために効果的です。まずは受験を考えている学校が、過去問を公開しているのかを知りましょう。

ほとんど看護学校の入試問題は、過去問から読み取れるので過去問を解くことで自分の弱い個所を知り徹底的に対策がとれます。

8:看護学校用の問題集を入手して活用

看護学校用の問題集では受験でよくだされる問題をひとまとめにされています。問題集では基本問題から発展問題まで幅広く問題が出されているため、自分にあった場所から問題集を使用でき効率よく受験勉強できます。

 

9:受験予定校の出題傾向を自分なりに分析

数年分の過去問題を事前に確認することで、自分が受ける学校はどれぐらいの問題数がでるのか、どんな問題が出やすいのか試験傾向を把握できます。しっかり試験傾向を掴むことで勉強する箇所が明確にわかりスムーズに受験勉強ができます。

10:看護学校のオープンキャンパスへ参加する

夏休みや週末などに開催されるオープンキャンパスでは、受験に役立つ試験科目の情報や面接のコツなどを知ることができます。在校生と交流し生の声を聞ける機会もあります。積極的に参加して、知りたい情報を受験前に入手しておくと良いでしょう。

また、受験前に実際に学校に足を踏み入れ、入学した後の姿を想像することで、合格したいという気持ちが強まり、モチベーションアップにもなります。時間が許す限り参加するようにしましょう。

 

看護学校を受験する際の注意点4つ

超高齢化を迎えた日本では、看護師のニーズが増大しておりそれに伴い看護師を受ける人も増加しているため倍率が高くなっています。自分の受験校の入試制度についてしっかり把握しておき、AO入試や推薦入試の願書時期を見逃さないように注意しましょう。

モチべーションを維持できるようにさまざまな工夫をおこない、受験本番までモチベーションを維持できるようにしておきましょう。

1:入試制度のチェック

看護学校の入試制度は、AO入試・推薦入試・一般入試・社会人入試の4つに分けられます。AO入試は他の入試より早い時期に行われることがあるため、受験校の入試要項をしっかり把握しておく必要があります。

推薦入試には指定校推薦と一般推薦があります。通っている学校が受験校の推薦枠を持っており指定校推薦で受験できる内申点などの条件が合えば他の推薦入試に比べて有利に受験できることがあるため、指定校推薦の推薦枠があるか事前に調べておいてください。

AO入試や推薦入試の願書時期を見逃さないようにしっかりチェックしておきましょう。

 

2:倍率の高さを認識

超高齢化社会によりお年寄りが増加しそれにともない看護師の人数も必要になってきます。

超高齢化を迎えた日本では看護師のニーズが増大しており、看護師の受験を受ける人が増加してきています。それに伴い看護学校の人気も増加するため看護学校の倍率も上がります。

3:さまざまな手段でモチベーションをキープ

受験勉強するにあったってモチベーションの維持はとても大切です。受験本番までモチベーションを維持できるように工夫しましょう。

受験勉強していると勉強するのがイヤになってしまったりすることがあります。そんな時は思い切って勉強するのをやめることで、いったん気持ちがリセットされ再度受験勉強に取り組めます。

また勉強が終わったら自分にご褒美をあげたり、受験を受ける友達と連絡を取り合い一緒に頑張っていることを意識することでモチベーションを維持できます。

 

4:気持ちが乗らないときはリフレッシュ

受験勉強を続けていくと、誰でも気持ちが乗らないと感じてしまうことがあります。気持ちが乗らないときには、しっかりリフレッシュをしましょう。

合格できたと場合と不合格だった場合を比較しながら想像したり、同じように勉強を頑張っている人の動画を流し一緒に勉強したりすることで、やる気を取り戻せることがあります。

また、モチベーションが低下していると感じているときには、思い切って勉強を休んでみるのもリフレッシュ方法の1つです。自分に合った方法で気持ちを切り替えるようにしましょう。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ