プログラミング教材ライフイズテックレッスンとは?リニューアル内容などを解説 プログラミング教材ライフイズテックレッスンとは?リニューアル内容などを解説 - chokomana
ホーム >

プログラミング教材ライフイズテックレッスンとは?リニューアル内容などを解説

 

プログラミング教材ライフイズテックレッスンとは?リニューアル内容などを解説

「ライフイズテックレッスンとは何?」
「ライフイズテックレッスンにはどんな特徴があるの?」
「ライフイズテックレッスンは日本で有名?」
このように、子どもにプログラミングを学ばせたいけれど、レッスンを受ける前に詳しく知りたいという方もいるのではないでしょうか。

 

本記事では、学校向けのプログラミング教材である「ライフイズテックレッスン」について詳しく紹介しています。

 

この記事を読むことで、プログラミング教材の概要やおすすめの教材「ライフイズテックレッスン」について知ることができます。また、どのような特徴があり、子どもに継続して楽しく学んでもらうための工夫を知ることができます。

 

子どもにプログラミングを学ばせたいと考えている方はぜひ、チェックしてください。

 

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

 

学校向けプログラミング教材「ライフイズテックレッスン」とは

ライフイズテックレッスンとは、ライフイズテック株式会社が提供している学校向けプログラミング教材です。

 

プログラミング学習の必修化に伴う最適な学習教材として開発されたライフイズテックレッスンは、小学校、中学校、高校に合わせた教材が用意されており、段階に合わせて学ぶことができる教材です。

 

ライフイズテックレッスンの提供会社

ライフイズテックレッスンの提供会社は、ライフイズテック株式会社です。

 

中高生向けのIT・プログラミング教材教育の企画、運営を行っている会社で、他にも、「ライフイズテックレッスン」のようなオンラインプログラミング・情報教育サービスの企画・運営や、自治体・学校・法人向け研修事業の企画・運営も行っています。

 

国内最大級のIT教育プログラム「Life is Tech !(ライフイズテック)」を主体とした事業を展開し、ITの分野において中高生の未来にダイレクトに変化を与える会社です。

ライフイズテックレッスンが持つ特徴

ライフイズテックレッスンの特徴を紹介します。

 

学習指導要領改訂に伴い、新たにプログラミング学習が必修化されました。小・中・高・大を通じて段階的な学習が意図されているのも、ライフイズテックレッスンの特徴です。

 
  • 「情報Ⅰ」の単元を網羅するコースがある
  • コンテンツ型教材とスライド型教材の組み合わせで構成されている
  • キャラクターやストーリー性のある学習で楽しく学ベる
  • 子どものペースで学習できる

 

「情報Ⅰ」の単元を網羅するコースがある

2022年4月より情報Iが必修科目になりました。それだけでなく、3年後の2025年には大学入試の共通テストに「情報I」が加わります。

 

それを受けて、ライフイズテックレッスンでは、Python・AIコースを導入し、高校情報科における新学習指導要領に対応できるようにサポートする体制があります。

 

出典:教材のラインナップ|ライフイズテック レッスン
参照:https://lifeistech-lesson.jp/

コンテンツ型教材とスライド型教材の組み合わせで構成されている

ライフイズテックレッスンは、スライド教材で学びながら実践的にもプログラミングを学ぶことができるようになっています。

 

このコンテンツ型教材とスライド型教材の組み合わせによって、ただ知識を蓄えるだけでなく、知識のアウトプットができるようになっています。

 

キャラクターやストーリー性のある学習で楽しく学ベる

ライフイズテックレッスンでは、ネコのキャラクターが画面上でリアルタイムに、1つ1つ丁寧に教えてくれます。生徒の学習意欲を引き出すための問題解決型の教材にもなっており、視覚的にも楽しみながら、ストーリーの工夫によって学習しやすい環境が整っています。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ