社会が苦手な高校1年生におすすめの勉強法とは?効率的な暗記方法も解説 社会が苦手な高校1年生におすすめの勉強法とは?効率的な暗記方法も解説 - chokomana
ホーム >

社会が苦手な高校1年生におすすめの勉強法とは?効率的な暗記方法も解説

 

社会が苦手な高校1年生におすすめの勉強法とは?効率的な暗記方法も解説

「社会は覚えることが多くて苦手。」
「中学でも社会が苦手だったのに、高校の社会に対応できるのかな。」
社会の学習は覚えることが多く、苦手意識を持っている人は多いでしょう。

 

特に中学から社会に対して苦手意識がある高校1年生の中には、高校の社会の学習に対応できるだろうかと不安を抱いている人もいるのではないでしょうか。

 

本記事では、高校の社会で学習する内容に加えて、社会の勉強法や効率的な暗記方法について紹介していきます。

 

この記事を読むことで、高校の社会の学習ポイントや効率的な勉強法が理解できるため、安心して社会の学習に取り組めるでしょう。

 

社会の効率の良い勉強方法を知りたい方は、ぜひこの記事をチェックしてみてください。

 

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

 

高校1年生が社会を苦手と感じる理由は?

社会は暗記さえすれば、成績が上がると思っている人は多いのではないでしょうか。そのため、他の教科の勉強を優先し、社会の勉強を後回しにする傾向があります。

 

社会を苦手に感じる理由は、覚える量が膨大であることです。特に高校1年生は、中学と比べて覚える量が格段に増えることに驚くこともあるでしょう。

 

暗記が得意な人ならまだしも、コツコツと地道に暗記していくイメージが強い社会は苦手意識をもちやすいでしょう。

 

その上、社会の勉強を後回しにすることで、余計に社会の学習に充てる時間が少なくなり、暗記が不十分で成績が上がらず、社会を苦手と感じるようになるといった悪循環が生まれてしまいます。

 

正しい勉強法を知れば社会の成績は上がりやすい

膨大な量の用語を覚えなければならず、後回しにしてしまいがちな社会ですが、正しい勉強法を知れば成績を上げやすい教科でもあります。

 

国語や数学、英語は中学からの積み重ねが重要な教科とされています。しかし、社会は単元完結型であることが多いため、知識が増えるほど成績は上がるでしょう。

 

ただ、知識を増やすために、やみくもに用語を暗記しようとしても効率が悪いです。大切なのは、歴史の流れや政治・経済の仕組みなど、全体像を掴むことです。全体像を理解した上で細部を勉強すると、より理解が深まるでしょう。

【分野別】高校1年生が社会を勉強するポイント

中学までの学習に比べて、高校では社会科をより深く学習します。学習内容がより専門的になり、戸惑う高校1年生も多いのではないでしょうか。

 

ここでは、地理、公民、歴史の大きく分けて3つある分野を、勉強するポイントと共に解説します。

 

地理

地理の学習は、公民や歴史に比べて覚える事が比較的少ないです。

 

地理の学習で大切なのは、世界各国の位置をおおまかに把握しておくことです。地理で扱う気候や宗教文化などは、世界を地域ごとに分けて理解を深めていきましょう。

 

日本だけでなく、各国の位置関係を頭に入れた上で授業に臨むと、授業の内容をより理解できるようになるでしょう。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ