高校生がプログラミングを学んだほうがいい理由!独学法やおすすめスクール14選 高校生がプログラミングを学んだほうがいい理由!独学法やおすすめスクール14選 - 6ページ目 (6ページ中) - chokomana
ホーム >

高校生がプログラミングを学んだほうがいい理由!独学法やおすすめスクール14選

 

高校生がプログラミングを学んだほうがいい理由!独学法やおすすめスクール14選

 

 

1:わかりやすいHTML・CSS

TML・CSSは、厳密にはプログラミング言語ではありませんが、比較的やさしく、ホームページの制作を中心に使われているのでおすすめです。ハードルも低いため、プログラミングが初めての高校生でも取り掛かりやすいでしょう。

2:日本人が作ったRuby

Rubyは日本人が作ったプログラミング言語で、勉強しやすいというメリットがあります。Rubyを使用している企業も増加の傾向にあり、自由度も高いので、これからプログラミングを学び始める高校生におすすめといえます。

 

3:需要が高まっているPython

Pythonは、YouTubeやInstagramなど、身近なアプリケーションで使われているプログラミング言語です。また、発展が著しいAI開発の場でも必須の言語です。

 

今後さらなる需要が想定されるPythonは、実は手軽に始められるという特徴もあるので、これからプログラミングを学ぼうとしている高校生におすすめです。

4:有用性が高いJavaScript

JavaScriptは、HTMLと合わせてWebページ制作で使われており、動的なコンテンツの更新など複雑な機能に対応するため、非常に需要が高い言語です。

 

その反面、プログラムミスが起こりやすく、エラーが発生した際の原因特定が難しいという特徴があります。

 

5:Web開発に適したPHP

PHPは、JavaScriptと同等かそれ以上のシェアのある、Web開発に適応したプログラミング言語です。サーバーサイドの言語として取り入れられることが多く、今後も高い需要が想定されています。

高校生のプログラミング学習方法を知って検討してみよう

高校生がプログラミングを学習する方法は、独学からスクールまでさまざまなものがあります。

 

プログラミングの学習は、早ければ早いほどよいといわれていますので、プログラミングに興味のある高校生の方は、こちらでご紹介したもの中から、取り組みやすい方法で学習を始めることをおすすめします。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ