高校生がプログラミングを学んだほうがいい理由!独学法やおすすめスクール14選 高校生がプログラミングを学んだほうがいい理由!独学法やおすすめスクール14選 - 3ページ目 (6ページ中) - chokomana
ホーム >

高校生がプログラミングを学んだほうがいい理由!独学法やおすすめスクール14選

 

高校生がプログラミングを学んだほうがいい理由!独学法やおすすめスクール14選

 

 

4:必要なPC環境を見直す

高校生がプログラミングを独学で学ぶためには、パソコンの用意は必須となります。学び始めはスペックが低くても支障はありませんが、複雑なプログラミングを組むようになると、動作が遅く感じるようになってしまいます。

 

プログラミングを学ぶために必要なスペックとしては、CPUがCorei5以上、メモリーは8GB以上、OSはMacが理想的です。

 

すでにパソコンをお持ちの場合は、はじめから買い替える必要はありませんが、学習の進度によっては、パソコン環境の見直しが必要となることもあります。

高校生のプログラミングスクールの選び方3選

プログラミングスクールにはさまざまなタイプがあるため、どのスクールにしたらよいか迷われる方も多いでしょう。そこで、高校生がプログラミングスクールを選ぶ際にチェックしておきたいポイントを3つご紹介します。

 

1:大人向きではなく高校生向きのスクールを選ぶ

プログラミングスクールは、幼児向けから、社会人向けのものまで年齢に合わせたものがあります。

 

将来の職業に直結するプログラミング技術を学びたい方もいらっしゃいますが、高校生のうちは、あくまでも教育の一環として、ゲームアプリやWebデザインなどを幅広く学べる高校生向けのスクールをおすすめします。

2:安心して利用できるかチェックする

プログラミング教室を安心して利用できるかどうかは、講師の質や体制が重要なポイントとなります。

 

講師が現役エンジニアであれば、鮮度の高い知識で実践的な内容を教えてもらえますし、専属の講師がついてくれるところであれば、進捗状況や理解を踏まえた、適切な指導をしてもらえます。

 

また、マンツーマン学習の体制が整っているスクールは、わからないことをすぐに質問して、疑問を解消できるので、プログラミングを習得する近道にもなります。

 

3:費用について事前に検討しておく

プログラミングの学習は、ある程度のスキルが身につくまで続ける必要があるため、費用面で継続できるかについて検討しておくことをおすすめします。

 

授業料とは別に、教材費がかかるところもあるので、トータル費用で考えることも重要です。

高校生におすすめのプログラミングスクール14選

プログラミングスクールには、さまざまなタイプのものが多数あります。そこで、高校生のプログラミングスクールとしておすすめの14校を取り上げて、特徴などをご紹介します。

 

1:Life is Tech

パソコンを触ったことがない初心者が基礎からはじめて、アプリやゲームをリリースできるようになれる、中高生向けの本格プログラミングスクールです。

 

「Google RISE Awards」や「EdTechXEurope グロース部門」といった、世界的な受賞歴のある教育プログラムで安心して学ぶことができます。

 

授業は5~6人の少人数制で、生徒の得意・不得意に応じた丁寧な指導に定評があり、100時間を超える技術研修で選抜された、現役の大学生・大学院生のメンターの指導をうけられます。

2:G’s ACADEMYYOUTH CAMP

G’s ACADEMYが主催するYOUTH CAMPは、中学生~高校生向けの3日間の集中プログラミングキャンプです。

 

多くのエンジニアを輩出している、G’s ACADEMY TOKYOの社会人向けプログラミング教育メソッドを、中高生のために凝縮したコースです。子供向けコースというより、プロの技術を学ぶことで、自分だけのプロダクトを開発するための、実践型の内容です。

 

2021年は受講料無料で開催されていますので、興味のある方はチェックしてみてはいかがでしょうか。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ