女子高校生のお弁当箱の選び方4つ|種類とおすすめのメーカーもご紹介 女子高校生のお弁当箱の選び方4つ|種類とおすすめのメーカーもご紹介 - 2ページ目 (3ページ中) - chokomana
ホーム >

女子高校生のお弁当箱の選び方4つ|種類とおすすめのメーカーもご紹介

 

女子高校生のお弁当箱の選び方4つ|種類とおすすめのメーカーもご紹介

 

2つ目は「アルミの場合」です。

昔からお弁当箱として馴染みのあるとされるアルミです。幼稚園や保育園では、キャラクターがプリントされたアルミ製のお弁当箱を使用されていた方も多いのではないでしょうか。

軽くて丈夫で、熱しやすく冷めやすいとされています。保温庫などで保管される場合などに重宝します。

 

3:ステンレスの場合

3つ目は「ステンレスの場合」です。

他のお弁当箱と比べるとやや軽く、落としたりぶつけたりしても壊れない丈夫さをあわせもちます。また、臭いや色移りもなく、洗いやすいため衛生面でも安心して使用できます。

4:木製の場合

4つ目は「木製の場合」です。

木製の中でもよく使われているとされているのが、曲げわっぱといわれる日本の伝統工芸品です。木製であることと、作り手の思いが詰まったぬくもりを感じるお弁当箱です。

木製の特徴として挙げられるのは、湿度調整が可能であることです。お弁当箱内の蒸れを防ぎ、ごはんが湿気や水分でやわらかくならず、時間が経ってもおいしく食べられるとされています。手入れをしっかり行い丁寧に使えば、長く愛用できるお弁当箱になるでしょう。

 

【形別】女子高校生におすすめのお弁当箱の種類6選

ここでは、形別に女子高校生におすすめのお弁当箱の種類を紹介していきます。

形別に「一段弁当箱」「二段弁当箱」「スリムタイプ」「ランチジャー」「どんぶりタイプ」「ドームタイプ」それぞれの特徴についてもふれています。

購入前の参考にしてみてはいかがでしょうか。

1:一段弁当箱の場合

1つ目は「一段弁当箱の場合」です。

一段の中に、ごはんとおかずを一緒に詰めるタイプの弁当箱です。

自由度が高いため、ごはんとおかずと分けて詰めてもよいですし、ご飯の上におかずを乗せたり、そぼろ丼やオムライスも可能です。またボリューム調整のしやすさや、洗いものの少なさもポイントとなります。

 

2:二段弁当箱の場合

2つ目は「二段弁当箱の場合」です。デザインもさまざまですが、上蓋、内蓋、本体が2つ重なったタイプのお弁当箱です。

二段弁当箱のメリットとして、ご飯とおかずを分けられる点が挙げられます。味や水分が移ることなく持ち運びができ、食事の後はコンパクトに収納が可能です。また、ボリュームが必要な場合にも向いています。

3:スリムタイプの場合

3つ目は「スリムタイプの場合」です。

メリットとして、持ち運びに特化している点が挙げられます。また、一列に詰める形状なので、お弁当作り初心者にも向いています。また、ボリュームを出すために、2段にして作るやり方もあるとされています。

 

4:ランチジャーの場合

4つ目は「ランチジャーの場合」です。

ランチジャーは、電子レンジがない環境でも、温かいお弁当を食べることができます。また、内容器は電子レンジの使用も可能で、温め直すこともできます。スープ容器なども、密閉性がしっかりとしています。

5:どんぶりタイプの場合

5つ目は「どんぶりタイプの場合」です。

上層部と下層部の二層に分けられており、食べる直前にあわせることができるお弁当箱です。

ボリュームのあるカレーや牛丼などの丼物、冷麺やパスタなどの麺メニューにも対応できるとされており、蓋はスクリュー式になっているものもあるため、汁漏れの心配もありません。また、分解できて洗いやすい点もポイントとなります。

 

6:ドームタイプの場合

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ