栃木にある子供向けプログラミング教室おすすめ12選|選び方のコツとは? 栃木にある子供向けプログラミング教室おすすめ12選|選び方のコツとは? - chokomana
ホーム >

栃木にある子供向けプログラミング教室おすすめ12選|選び方のコツとは?

 

栃木にある子供向けプログラミング教室おすすめ12選|選び方のコツとは?

「どのプログラミング教室に子供を通わせるべき?」
「子供の年齢に合ったプログラミング教室を選びたい」
「栃木にあるプログラミング教室の選び方がわからない」
このように、子供のプログラミング教育に関して、多くの疑問や悩みがある方もいるのではないでしょうか。

 

本記事では、栃木県にある子供向けのプログラミング教室を12に厳選し、それぞれについて対象年齢や料金、無料体験の有無などの基本情報を紹介します。

 

この記事を読むことで、栃木にあるプログラミング教室を比較できるため、どの教室に子供を通わせるべきかを決められるでしょう。

 

選び方のコツも紹介しているので、子供をプログラミング教室に通わせようと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

 

小学校の授業ではプログラミング学習が必修化されている

令和2年より、小学校でプログラミング教育が必修になっています。必修化された理由は、文部科学省によって以下の内容があげられています。

 

1.プログラミング的思考を育む
2.社会が情報技術によって支えられていることに気づく
3.情報技術を用いて身近な問題を解決したり、より良い社会を実現したりしようとする態度を育む
4.各教科にプログラミングを導入して学びをより確かなものにする

 

小学校の授業では、プログラミング技術の習得を狙いとして定めていない点は理解しておくべきでしょう。

 

出典:教育の情報化の手引き-追補版-(令和2年6月)第3章|文部科学省
参照:https://www.mext.go.jp/content/20200608-mxt_jogai01-000003284_004.pdf

 

栃木にある子供向けプログラミング教室おすすめ12選

それでは、栃木にある子供向けプログラミング教室を12個厳選して紹介していきます。各教室によって対象年齢や学べる内容などが異なりますので、子供に合わせて教室を探してみてください。

QUREOプログラミング教室 ベスト個別 一条教室

QUREOプログラミング教室では、大学入学共通テストの教科「情報」でプログラミングが出題されることを見据えたカリキュラムが組まれています。

 

IT企業のサイバーエージェントにより開発された教材は、ゲームを制作しながらプログラミングを学ぶ形式なので、子供でも楽しく学習できるでしょう。

対象年齢小学3年~小学6年
コース
月謝ー(教室ごとに異なる)
無料体験有り
住所栃木県宇都宮市一条2丁目9-30 本多ビル2-B
URLhttps://qureo.jp/class/bestkobetsu_ichijo

 

ロボ団 下野校

ロボ団は、ロボットを製作してプログラムを組んで動かすことで、論理的思考力や課題解決力を身につけられるロボットプログラミング教室です。ロボット教材は貸し出しなので、購入する必要はなく、負担がかかりません。

 

「ロボ団アプリクイズ」や「お家ミッション」によって、家庭学習までサポートしてくれるのも魅力的です。

対象年齢KINDER:年長(秋)、BEGINNER:小学1・2年生、CHALLENGER:小学3年生以上
コースKINDER、BEGINNER、CHALLENGER
月謝ー(コースによって異なる)
無料体験有り
住所栃木県下野市薬師寺1584-2
URLhttps://robo-done.com/school/012

ヒューマンアカデミージュニアこどもプログラミング教室 宇都宮戸祭教室

ヒューマンアカデミージュニアこどもプログラミング教室では、受講年数に応じてベーシック、ミドル、アドバンスの3段階のコースが用意されています。

 

パソコンに慣れることから始まり、最終的には言語によるプログラミングができるまで成長するようにカリキュラムが組まれているので、初めてパソコンに触れる子供でも安心です。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ