9歳の壁を克服するポイント9つ|要因や中学受験対策の進め方についても解説 9歳の壁を克服するポイント9つ|要因や中学受験対策の進め方についても解説 - chokomana
ホーム >

9歳の壁を克服するポイント9つ|要因や中学受験対策の進め方についても解説

 

9歳の壁を克服するポイント9つ|要因や中学受験対策の進め方についても解説

 

9歳の壁とは?

9歳は小学3年生または4年生です。この頃になると、理論的思考を理解することが出来るようになり、相手の気持ちを考えて行動したり、発言したり出来るようになります。これを脱自己中心性といいます。

また、重さ、長さ、距離などの比較が可能になる数的概念を理解するようになります。これを保存性の習得といいます。

9歳の壁とは、この勉強面や内面的変化を指す言葉で、小4の壁と呼ばれることもあるようです。

自由研究特集!学年別に選べる小学生向けテーマ選び

 

9歳の壁にぶつかる要因4つ

9歳になると、人の気持ちがわかるようになります。だからこそ、お友達とどのように接していいかわからなくなったり、急に勉強内容が難しくなり、授業についていけなくなったりと、今までぶつかったことのない様々な問題が出てきます。

これから9歳の壁にぶつかる要因を4つご紹介します。壁にぶつかってしまっているお子さんをお持ちの方は、この記事を参考にしてみてください。

1:人間関係につまずく

9歳の壁の1つに、自分中心の考え方から脱却し始める、脱自己中心性が現れます。友達の立場に立ったものの考え方が出来るようになり、コミュニケーション能力が発達する時期です。

同時に自己肯定感を持つ時期でもあります。自分は正しいという思いがあるので、保護者の方に注意や指示をされると、反抗的な態度や言葉をぶつけてしまいます。

友達との関係も上手くいかなくなったり、付き合う友達が変わったりすることもあるようです。

 

2:勉強につまずく

9歳になると、重さ、長さ、距離を比較することが可能になり、数的概念を理解出来るようになります。これを保存性の習得といいます。

例えば「1リットルの水は5個のコップに分けても総量は1リットルであり、どんな容器に入れても1リットルは1リットルである。」と認識できるようになります。

例を挙げて説明すると簡単な事ですが、今までの勉強内容より難しくなる為に、勉強についていけなくなる事があるようです。

勉強につまずいているお子様のために通信教育を探しているという方には、14日間お試し入会キャンペーン実施中の「東進オンライン学校」がおすすめです。

「東進オンライン学校」は、従来の通信教育とは違い「授業」があります。授業で理解したことをテストを通して定着させるというシステムを導入しています。

3:客観的に自分を見るようになる

9歳は身体が大きく成長し、周りとの発達速度の違いを目で見て認識できるようになります。その為、成長には個人差があると理解できず、劣等感を抱くようになる場合があります。

その他、学習面でも勉強内容がより難しくなる為、授業についていけなかったり、どうしても周りの友達と自分を比較し、劣等感を抱くようになります。

 

4:不安を感じやすくなる

この頃になると、今までの経験や知識を応用して、自分がまだ経験していない将来の事や、未来に起こるかもしれない事を、仮説を立て結果を予想することが出来るようになります。

まだ経験や知識が不足していますから、不安を抱いたり、死に対していたずらに恐怖心を抱くようになります。これを抽象的思考といいます。

この9歳の壁は、大人になるうえで欠かせず、このような壁は成長の現われに他なりません。

9歳の壁を克服するポイント9つ

周りと自分を比較して、自信を失いやすかったり、将来に不安を感じたりする子供が9歳の壁にぶつかっている時、保護者は何をしてあげられるのでしょうか。

大きく成長する中で悩みを抱えて不安定な子供に対して、一緒にあたふたせず大きな気持ちで構えることが重要になってきます。

これから子供が9歳の壁を克服する為に、保護者がしてあげられるポイント9つをご紹介します。

 

1:褒めてあげる

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ