【小学生必見】修学旅行のバッグはどれがいいの?おすすめバッグや選び方をご紹介 【小学生必見】修学旅行のバッグはどれがいいの?おすすめバッグや選び方をご紹介 - chokomana
ホーム >

【小学生必見】修学旅行のバッグはどれがいいの?おすすめバッグや選び方をご紹介

 

【小学生必見】修学旅行のバッグはどれがいいの?おすすめバッグや選び方をご紹介

「小学校の修学旅行にはどんなバッグがいいの?」

「修学旅行用のバッグはどうやって選べばいいの?」

「容量やデザインなど何が重要なのか」

このように小学生の子供がいる保護者の方は、修学旅行用のバッグを購入するにあたって不安や悩みを抱えているのではないでしょうか。バッグを選ぶ際には容量やデザイン、耐久性など様々なポイントを意識する必要があります。

この記事では男子・女子それぞれに向けたおすすめのバッグや修学旅行用のバッグを選ぶ際のポイントを紹介しているので、ぜひ最後までチェックしてみてください。子供が満足するバッグを購入し、修学旅行を楽しめるようサポートしましょう。

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

【確認必須】小学生の修学旅行に必要な準備は何か?持ち物一覧やお小遣い事情についても紹介

 

【男子向け】小学生の修学旅行におすすめなバッグ5選

小学生の男子生徒にぴったりな修学旅行バッグを探している方へ、おすすめのバッグをご紹介します。男子向けのバッグは、機能性や耐久性が重要です。アクティブな旅行やアウトドア活動に対応できるバッグを選びましょう。

 

COLEMAN ROLLING BOSTON

「コールマン」はアメリカを代表するアウトドアブランドです。キャンプ用品を中心に、アウトドア商品を世に送り出しており、機能性・耐久性が高いのが特徴になります。アウトドアのノウハウが詰め込まれた、完成度の高いバッグと言えるでしょう。


 

OUTDOOR PRODUCTS

OUTDOOR PRODUCTSは1970年代にカリフォルニアで誕生したブランドです。「PACK FOR LIFE」という言葉を掲げています。耐久性も高く、カラー展開も豊富なので、お気に入りの色のバッグを購入しましょう。


 

 

CONVERSE

コンバースは1908年に、アメリカのマサチューセッツ州で誕生しました。フロントのポケットには収納がついていたり、底部にはウレタン入りなので耐久性が高ったりと、多くの人から人気を得ています。修学旅行を初めとする多くの行事・場面で活躍するでしょう。


 

Lieben chama

Lieben chamaのバッグは軽さを追求したポリエステル素材が使用されており、3way機能も備えています。取り外し可能なベルトが付いているので、長さを調節してショルダーバッグにすることもできます。使いやすさを追求し、多機能とデザイン性を兼ね備えたブランドバッグです。


 

 

CAPTAIN STAG

CAPTAIN STAG(キャプテンスタッグ)は新潟県三条市で生まれたアウトドア用品の総合ブランドです。ショルダーベルト付きで、サイドにはメッシュポケットやシューズポケットが付いており、高い機能性を誇ります。デザインもシンプルなものが多く、男女兼用で使用可能です。


 

【女子向け】小学生の修学旅行におすすめなバッグ5選

小学生の女子生徒にぴったりな修学旅行バッグをお探しの方へ、おすすめのバッグをご紹介します。女子向けのバッグは、可愛らしいデザインや使い勝手の良さがポイントです。おしゃれなデザインや実用性を兼ね備えたバッグを選んで、楽しい修学旅行に備えましょう。

 

EAST BOY

EAST BOY(イーストボーイ)は女子中高生から大人気のブランドです。シンプルなデザインながらも自由の女神の刺繍やリボンがワンポイントになっています。内容量・機能性共に使いやすいバッグの1つです。


 

FILA

FILA(フィラ)はスポーツライフスタイルブランドとして人気を集めています。女の子にピッタリなデザインながら、ベーシックで飽きがこない点が特徴です。1泊〜2泊程度の修学旅行にも十分に対応できます。


 

 

PUMA

PUMA(プーマ)は男女ともに人気のスポーツブランドです。荷物が多い修学旅行にピッタリな、ダッフルバッグになっており、シューズも入る収納を備えています。要所にプーマのブランディンが施されており、スタイリッシュなバッグなのでおすすめです。


 

 

Bay Root

Bay Rootのバッグは一泊二日に適した30Lサイズのバッグを展開しています。軽くて雨や汚れに強い撥水加工を施した素材を使用しており、8カ所のポケット収納が特徴です。外側にはミニポーチが取り付けられており、可愛らしいデザインになっています。色もシンプルな色からパステルカラーまであるので、お気に入りのバッグが見つかるでしょう。

 


 

FIRM ABS

FIRM ABSのバッグは男女兼用で使えるおしゃれなバッグになっています。濡れたものと分類できたり、独立したシューズスペースがついてたりと機能性に優れている点が特徴です。また撥水加工のナイロン複合素材を使用しているので、軽くて丈夫なバッグになっています。


 

 

小学生の修学旅行バッグを選ぶ時のポイント

小学生の修学旅行バッグを選ぶ際、いくつかの重要なポイントを考慮することが大切です。子供が快適に旅行を楽しむために、以下のポイントをチェックしましょう。

種類から選ぶ

小学生の修学旅行バッグには、さまざまな種類があります。バックパック、トートバッグ、ボストンバッグなど、どの種類が最適かを検討しましょう。バックパックは荷物を均等に分散できるので、重い本や文房具を持っていく場合に便利です。一方で、トートバッグやボストンバッグは荷物の取り出しや収納がしやすく、使い勝手の良さが特徴になります。子供の持ち物や旅程に合わせて選びましょう。

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

【修学旅行用ボストンバッグ】選ぶ際にはサイズや容量、耐久性などを意識しよう

収納できる量で選ぶ

修学旅行では、服、文房具、トイレタリー用品など多くのアイテムを持参する必要があり、バッグの収納能力は重要なポイントです。十分な収納スペースがあるかどうかを確認し、必要なものをしっかり収納できるバッグを選びましょう。ポケットや仕切りがあると整理整頓もしやすくなります。

予算に合ったものを選ぶ

バッグの価格帯はさまざまです。予算を設定し、それに合ったバッグを探しましょう。高価なバッグには高品質な素材や耐久性があるかもしれませんが、予算内で十分な品質を持つ選択肢もあります。セールやクーポン情報を活用すると、お得に購入できることもありますので、注意深く探してみてください。

デザインやブランドで選ぶ

小学生にとって、バッグのデザインやブランドも重要な要素です。おしゃれなデザインや、お気に入りのキャラクターが描かれたバッグは子供にとって楽しいものです。また、信頼性のあるバッグブランドは、品質と耐久性に優れていることが多いです。子供と一緒に選ぶ際、デザインやブランドにも注意を払いましょう。

修学旅行バッグを選ぶ時の注意点

修学旅行のバッグ選びは、小学生にとっても重要なポイントです。とくに耐久性や安全性に劣るバッグを選んでしまうと、破損やトラブルを招く可能性もあります。以下の2つの注意点を理解して、修学旅行用のバッグを購入しましょう。

耐久性のある素材を選ぶ

小学生の修学旅行は、活動的でたくさんのアクティビティを含むことが多いため、バッグの耐久性は非常に重要です。バッグが壊れてしまうと、旅行中に不便な状況に陥る可能性があります。したがって、バッグの素材を選ぶ際には、耐久性のある素材を優先しましょう。一般的に、ナイロンやポリエステルのバッグは軽量で丈夫であり、雨や汚れにも強いです。また、補強された縫製や強化されたジッパーがあるかどうかも確認しましょう。

防犯対策や安全性の高いものを選ぶ

修学旅行中は、貴重品や大切な物品を持ち歩くことが多いです。バッグの防犯対策や安全性を高めることは、安心感を持つために重要です。例えば、ジッパーがロックできるか、内側に隠しポケットがあるかどうか、反射素材が付いているかなどを確認しましょう。さらに、肩掛けストラップが調節可能で、バッグを体に密着させることができると、盗難を防ぐのに役立ちます。

レビューサイトやソーシャルメディアも活用しよう

修学旅行バッグを選ぶ際、他の人の意見や経験が役立つことがあります。レビューサイトやソーシャルメディアを活用し、実際にバッグを使った人々のレビューやコメントを参考にしましょう。他の小学生や保護者の意見は、バッグの品質や使い勝手についての洞察を提供してくれます。また、ソーシャルメディアのフォーラムやグループで質問を投稿し、アドバイスを受けることもできます。他の人の経験を参考にして、最適な修学旅行バッグを見つけましょう。

小学生の修学旅行で楽しい旅行を満喫しよう

修学旅行は学びの機会であり、楽しい思い出づくりのチャンスでもあります。バッグ選びはその一部ですが、楽しい旅行を満喫するためにも重要です。適切なバッグを選んで、荷物の整理をし、安全性を確保することで、小学生はより快適に旅行を楽しむことができます。そして、他の小学生との交流や学習の機会を大切にし、楽しい思い出をつくりましょう。修学旅行は一生の思い出となるでしょう。

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

修学旅行で持っていくパジャマはどんなのがいいの?

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ