9歳の壁を克服するポイント9つ|要因や中学受験対策の進め方についても解説 9歳の壁を克服するポイント9つ|要因や中学受験対策の進め方についても解説 - 3ページ目 (3ページ中) - chokomana
ホーム >

9歳の壁を克服するポイント9つ|要因や中学受験対策の進め方についても解説

 

9歳の壁を克服するポイント9つ|要因や中学受験対策の進め方についても解説

 

中学受験を考えている場合、小学校低学年から塾に通わせるなど、受験に備えて何らかの準備を始めている保護者が大半です。9歳になれば、中学受験まで残された時間も限られています。

9歳の壁においての、中学受験の具体的な対策時期や、スムーズに受験対策を進めるための方法をご紹介します。

 

9歳は「中学受験」の対策を始める時期

中学受験の準備の第一歩は「わからないことをわからないままにしない」ことです。保護者の方が子供の学習の理解度を知ることも大切です。

学習塾では、小学4年生になると高学年の先取りや応用、実践問題を解くのが中心で、基礎固めや苦手をなくすことは、小学3年生までに完璧にしておくことが求められます。

何も準備せずに小学4年生から進学塾に入るのでは、周りから後れを取ってしまう可能性があります。

受験対策をスムーズに進める3つのコツ

9歳の壁にぶつかる時期に、中学受験の対策をスムーズに進めるためには、保護者のサポートも大切です。塾選びなど、大人の判断が必要な場面もあります。ここでは、受験対策をスムーズに進めるため、9歳の壁で大切にしたい3つのコツをご紹介します。

 

1:勉強する習慣をつけておく

9歳の壁にぶつかってから勉強を習慣づけようとしても、急に習慣化するのは難しいことです。9歳になるまでに、出来れば小学校低学年のうちに、勉強する習慣を身につけておくよう家庭で工夫してみましょう。

家庭で勉強する際は、学校で分からなかった内容をおさらいし、きちんと理解することも大切です。分からない問題が出てくると言うことは、苦手分野などの傾向を把握するチャンスでもあります。

9歳の壁につまずきそうな時期は、保護者がそばで見守ってあげながら、分からない問題をそのまま残さないようにしましょう。

2:子どもの状況を見て入塾の時期を判断する

入試時期が小学校6年生の2月であるため、時期を合わせて、小学校3年生の2月から入塾を募集している塾が一般的です。早くから通わせて受験前に失速する子や、5年生になってから入塾しカリキュラムに追いつけないという子もいます。

9歳の壁にこだわらず、いつから入塾させるのかは、子供の性格や家庭の状況によって判断しましょう。

 

3:いろいろな塾に行き塾の先生に相談してみる

塾を決める前には、複数の塾を比べてみるようにしましょう。1つの塾を見ただけでは、メリット、デメリットが分かりづらく、決め手に欠けてしまいます。また、子供との相性もあるため、実際に足を運んで塾の先生と話してみることも重要です。

子供のことをよく理解している保護者の方が先生に会うことで、その先生のもとで子供が頑張れるのか判断できます。9歳の壁にぶつかった子供をきちんとフォローしてくれるのかも気になる点です。

あわせて、サポート体制がきちんとしているか、家や学校から通いやすいかなどのポイントもチェックしておきましょう。

9歳の壁について理解を深めよう

9歳は身体的、精神的に大きく成長する時期です。周りと自分を比べて、自信を失ったり、劣等感を抱き始める時期でもあります。経験不足の為、自分の思っている事と実力の差に戸惑い、反抗的になってしまう事もあります。

昨今、地域における繋がりの希薄さや、価値観の変化によって保護者が自信をもって子育てに取り組めない状況になっていると言われています。そんな時でも保護者は自信を持って温かく大きく構える事が大切です。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ