保育園の連絡帳には何を書くの?使える例文9選やポイントを多数紹介! 保育園の連絡帳には何を書くの?使える例文9選やポイントを多数紹介! - 2ページ目 (3ページ中) - chokomana
ホーム >

保育園の連絡帳には何を書くの?使える例文9選やポイントを多数紹介!

 

保育園の連絡帳には何を書くの?使える例文9選やポイントを多数紹介!

 

初めて食べた食材やアレルギー情報は、子どもの安全に影響する内容のため、連絡帳に書くときはしっかり伝わるようにすることが大切です。

 

例文は「昨日、えびを初めて食べさせてみましたが、アレルギーはないようで安心しました。保育園でもえびを食べさせて大丈夫です。」「卵を使った料理を食べさせたところ、アレルギー反応が出ました。保育園では卵が入ったものは除去でお願いします。」などです。

 

重要なことは口頭で伝えても良いですが、記録として残すことのできる連絡帳にもひと言書いておくと安心です。

 

5:家庭環境や生活の変化について伝える場合の例文

家庭環境や生活の変化などについて伝える場合は、大切なことが分かるように書けていればOKです。言わなくても良いプライベートな話は、わざわざ詳細まで書く必要はありません。

 

例文は「家族が増えるに伴い、来月一日に転居することになりました。住所が以下のように変更になりますのでよろしくお願いします。」

 

「私事ではありますが、妊娠して春出産することになりました。出産などで子どもが精神的に不安定になる可能性もあるため、何かあれば報告してもらえると嬉しいです。」などです。

 

プライベートなことは、簡潔に必要なことはしっかりと伝えることがポイントです。

6:予防接種を受けた報告の例文

予防接種を受けた場合は、後から副反応が出る可能性があるため連絡帳で報告しておくと安心です。先生も、予防接種を受けたことが分かっていれば、子どもを注意して観察することができます。

 

例文は「昨日4種混合の予防接種を受けました。今朝の体調は良いようですが、念のため様子をみていただけたらと思います。」「インフルエンザの予防接種を受けました。赤みはありますが体調に変化はありません。」などです。

 

7:お迎え時間の変更についての例文

お迎えの時間を変更する場合は、朝に口頭で伝えるだけでなく連絡帳にも記載しておくと安心です。保育園では、お迎えの時間によって帰る前のおむつ替えや子どもへの声掛けの時間が変わる可能性があるため、時間の変更はしっかり伝えておく方が良いでしょう。

 

例文は「今日は仕事が早く終わるため、18時に迎えに行く予定です。よろしくお願いします。」などです。

8:保育園のことで聞きたいことがある場合の例文

保育園のことで聞きたいことがある場合は、モヤモヤを残さず連絡帳で聞いておくと安心です。些細なことでも疑問に思ったら聞いておくことで、家庭での声掛けなどに活かしていくことができます。

 

例文は「今日は手や足にマジックがついていました。どんな遊びをしたのか教えてもらえると嬉しいです。」「登園前大泣きすることがあるのですが、保育園でも泣いていますか?」などです。

 

9:先生からアドバイスが欲しい場合の例文

先生は保育のプロのため、先生からのアドバイスをもらいたいということもあるでしょう。

 

アドバイスが欲しいときの例文は「子どもが座ってご飯を食べてくれません。保育園ではどのように食べていますか?」「トイレのトレーニングが進まないのですが、このままで大丈夫でしょうか?」などです。

保育園の連絡帳を書く場合の注意点4つ

ここでは、保育園の連絡帳を書くときの注意点を4つご説明します。基本的なことではありますが、先生は友達ではないため文章はですます調で丁寧に書くように心掛けましょう。

 

連絡帳を書く前に、まず注意点をチェックしてみてください。

<
  • ・基本的にはどんな内容でもOK
  • ・文章量より内容重視
  • ・伝達事項は忘れる前に早めに書く
  • ・大事なことは赤字で目立たせる

 

1:基本的にはどんな内容でもOK

1つ目は、連絡帳に書くことは基本的にどんな内容でも良いということです。特に緊急で伝えておくことがない場合は、前日のできごとや子どもとのやりとりなどを書いてもOKです。

2:文章量より内容重視

2つ目は、連絡帳に書くときは文章量よりも内容を重視することです。体調面など先生に注視してもらいたい内容がしっかり書けていれば、文章量が少なくても問題ありません。

 

保育園によっては、必要なとき以外は書かなくて良いこともあります。無理に書こうとして負担にならないようにしましょう。

 

3:伝達事項は忘れる前に早めに書く

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ