【完全版】保育園の運動会の服装を紹介!子供を見つけやすくするための工夫 【完全版】保育園の運動会の服装を紹介!子供を見つけやすくするための工夫 - chokomana
ホーム >

【完全版】保育園の運動会の服装を紹介!子供を見つけやすくするための工夫

 

【完全版】保育園の運動会の服装を紹介!子供を見つけやすくするための工夫

「保育園の運動会に参加する子供の服装はどうすればいいの?」

「運動会の服装で気を付けるべきポイントは?」

「保護者はどんな服装が望ましいの?」

このように保育園の運動会で子供の服装に悩む保護者も多いのではないでしょうか。

この記事では、保育園の運動会での服装のポイントや、見つけやすい服装についてご紹介します。またおすすめできない服装や走りやすい靴のポイントについても解説しているので、参考にしてみたらいかがでしょうか。

保育園の運動会に参加する子供の服装に悩んでいる保護者の方は、ぜひこの記事をチェックしてみてください。

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

子どもに合った幼稚園の選び方13選|探す前に考えておきたいポイント

 

【子供】保育園の運動会の服装はどうする?

保育園の運動会における子供の服装選びは、動きやすさと快適さが大切です。子供たちは様々な競技や遊びに参加するため、動きを妨げない服装が必要になります。また、運動会では汚れる可能性も高いので、洋服が汚れても困らない素材やデザインを選ぶことが良いでしょう。子供たちが楽しい思い出を作るためにも、服装選びには充分な配慮が必要です。

 

動きやすい服装が一番

子供たちは運動会で駆け回ったり、ジャンプしたりする機会が多いため、動きやすい服装が最も重要です。体を縛るようなタイトな服装や硬い素材は避け、ストレッチ性のある素材やゆったりとしたデザインの服が適しています。

汚れても困らない服装

運動会では泥や食べ物の跳ね具合によって服が汚れることがあります。そのため、お気に入りの服や特別な服ではなく、汚れても問題ない服装を選ぶことをおすすめします。洗濯がしやすく、シミが残りにくい素材を選ぶと良いでしょう。

 

気温・気候に合わせて羽織や帽子も必要

運動会は季節や天候によって気温が異なるため、当日に合わせて羽織や帽子を忘れずに用意しましょう。日差しの強い日には帽子や日焼け止めが必要ですし、寒い日には薄手の羽織も活躍します。子供の快適さを考えて、服装に加えてこれらのアイテムも準備しておきましょう。

保育園の運動会で子供を見つけやすくなる服装

園児の人数が多い保育園では競技中や開会式、閉会式で子供を探すのは大変です。子供の活躍を目に焼き付けておくためにも、見つけやすい服装を選ぶようにしましょう。ここでは見つけやすくなる服装のポイントを紹介します。

 

服装が指定の場合は靴や靴下を目印にする

保育園の運動会では、子供たちが一斉に動くことが多いため、親としては自分の子供を見失いたくないものです。服装が指定されている場合、靴や靴下に工夫を凝らして目印をつけることで、子供を見つけやすくすることができます。例えば、カラフルな靴下や特徴的なデザインの靴を選ぶことで、一目で自分の子供を見つけることができます。

指定されていない場合は目立つ色の服装で

もし服装に特別な指定がない場合、子供を見つけやすくするためには目立つ色の服装を選ぶと良いです。明るい色や鮮やかな色の服を着せることで、大人の中でも子供が目立つことができます。ただし、派手すぎる色選びは避け、子供自身が快適に過ごせる色味を選ぶことが大切です。

 

目立つ色の帽子を被る

帽子も子供を見つけるポイントとして活用できます。子供たちが帽子を被っている場合、遠くからでもその色や形状が目立つため、親が子供を見つけやすくなります。帽子は外れにくいデザインやサイズを選び、子供が嫌がらないような軽い素材を選んであげましょう。

運動会でおすすめできない服装

保育園の運動会では子供たちが自由に動くことが大切ですが、服装選びで気を付けるポイントがあります。ここではおすすめできない服装を紹介するので注意しましょう。

 

お気に入りの服

運動会では汚れる可能性が高いため、お気に入りの服や特別な服は避けるべきです。思い出深い服であるほど、シミや汚れが残ってしまうことが心配です。楽しい思い出を作るためには、汚れても構わない服装を選びましょう。

膝が隠れる丈が長い服

運動会では子供たちが走り回る姿を見ることが楽しみの一つですが、膝が隠れる丈が長い服を着せると動きにくさや安全性の問題が生じることがあります。膝が自由に動く服装を選び、子供たちの自由な動きを妨げないようにしましょう。

装飾品が付いている服

運動会の際、服装に装飾品がついていると、その装飾品が外れる可能性があります。子供たちが駆け回る中で装飾品が取れてしまうと、それが紛失してしまうか、誤飲のリスクがあるため避けるべきです。シンプルなデザインの服装を選ぶことで、安全面も確保します。

子供が走りやすい靴のポイント

子供たちが快適に走り回れる靴を選ぶことは、運動会で楽しさと安全性を両立させるために重要です。適切な靴選びによって、子供たちは笑顔いっぱいで運動会を楽しむことができるでしょう。

かかとがしっかり固定される

子供たちが運動会で走り回る際、靴のかかと部分がしっかりと固定されていることが重要です。かかとが浮いてしまうと、足が安定せず脱げやすくなるだけでなく、足の負担も増えてしまいます。しっかりとしたホールド感のある靴を選ぶことで、子供たちの安全な運動がサポートされます。

つま先にゆとりがある

子供たちの足は成長段階にあるため、つま先に適度なゆとりがある靴を選ぶことが大切です。指先が窮屈にならず、足の成長を妨げないデザインの靴を選びましょう。締め付け感が少ない靴を選ぶことで、子供たちが快適に動き回れる環境を作ることができます。

適度に反発力のある靴底

子供たちが走ったりジャンプしたりする際、靴底の反発力は足への負担を軽減する重要なポイントです。運動会では地面との接触が多いため、靴底が適度なクッション性や反発力を持つことで、足への衝撃を吸収しやすくなります。衝撃吸収性が高い靴を選ぶことで、子供たちの足の健康を守りながら楽しい運動会を支えましょう。

【保護者】保育園の運動会の服装はどうする?

保護者の服装選びも、子供たちの運動会を楽しむ上で重要です。競技に参加するか、応援するかに応じて適切な服装と日焼け対策を考え、一緒に楽しい時間を過ごしましょう。

競技に参加する場合

保護者が競技に参加する場合、動きやすく体を制約しない服装を選ぶことが大切です。運動会の競技によっては一緒に走ったり、ジャンプしたりすることもありますので、動きやすいスポーツウェアやカジュアルな服装が適しています。また、履きやすい靴を選び、競技に集中できる状態を整えましょう。

応援のみを行う場合

競技に参加しない保護者は、応援する立場から運動会を楽しみます。この場合も、長時間立ちっぱなしになることが考えられるため、快適な服装と履き心地の良い靴を選びましょう。気温や日差しに合わせて帽子やサングラス、日焼け止めなどのUV対策アイテムも忘れずに準備しておくことが大切です。

屋外で行う場合は日焼け対策必須

運動会が屋外で行われる場合、保護者自身の日焼け対策も欠かせません。帽子や日傘、軽い羽織りものなどを用意して、長時間の屋外滞在でも快適に過ごせるように心掛けましょう。子供たちだけでなく、保護者自身も健康に気を配ることが大切です。

保育園の運動会に着ていく服は天候に合わせて対応しよう

運動会に着ていく服は当日の天気を見て判断しましょう。替えの服を準備したり、重ね着したりして調整することを検討してください。服装選びのポイントを押さえて子供と楽しい時間を過ごしましょう。

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

ママにおすすめの帽子を使った運動会コーデ総合23選!決める際のポイントは?

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ