運動会の保護者競技おすすめ22選!定番から変わり種まで幅広く紹介 運動会の保護者競技おすすめ22選!定番から変わり種まで幅広く紹介 - 4ページ目 (4ページ中) - chokomana
ホーム >

運動会の保護者競技おすすめ22選!定番から変わり種まで幅広く紹介

 

運動会の保護者競技おすすめ22選!定番から変わり種まで幅広く紹介

 

 

1:参加前に軽めの運動をしておく

保護者が運動会で久しぶりに運動をするとケガをする可能性があります。また子どもも転んだり、つまずいたりする可能性があります。

 

安全に運動会を楽しめるよう、ストレッチやウォーキングなどで、しっかりと体をほぐしておきましょう。

2:水分補給はこまめに

運動会はたくさんの汗をかくため、水分不足になりがちです。こまめな水分補給ができるように、塩分を含んだものを用意しましょう。

 

スポーツドリンクや甘みのある飲料にすると、子どもが積極的に水分補給をしてくれるでしょう。ただ冷やし過ぎると体によくないため、常温のままにしてください。

 

3:運動会当日の紫外線

運動会はグラウンドで行われるため、日陰がありません。日焼け止めをしっかり全身に塗り、帽子をかぶるなど、紫外線対策を忘れないようにしましょう。帽子はハットタイプを選ぶことをおすすめします。

4:自分の運動能力を過信しない

若い頃は運動神経ばつぐんだったとしても、年齢とともに筋肉が衰えると反射神経も落ちてしまいます。「子どもの保育園のリレーで張り切って久しぶりに走ったら転んでしまった」ということになりやすいため、自分の運動神経を過信しないようにしましょう。

 

運動会の保護者参加競技を知り子どもと一緒に盛り上がろう

子どもの運動会は親子のかけがえのない絆をつくる大切なイベントです。たくさんのことを学び、お互いにいいところを発見して家族の絆が深まるでしょう。

 

短距離走や長距離走などの運動が得意でないと活躍できない競技だけではなく、運動能力が低くても楽しめる変わり種競技が多くあります。

 

しっかりと準備をした上で、運動会の保護者競技に参加して、楽しい一日を過ごしましょう。

 

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ