英才教育をする利点とは?おすすめの習い事6選も合わせて紹介! 英才教育をする利点とは?おすすめの習い事6選も合わせて紹介! - 2ページ目 (4ページ中) - chokomana
ホーム >

英才教育をする利点とは?おすすめの習い事6選も合わせて紹介!

 

英才教育をする利点とは?おすすめの習い事6選も合わせて紹介!

 

 

3:感性や感覚を鍛えやすい

英才教育の利点3つ目は、「感性や感覚を鍛えやすい」ことです。人間の脳には、右脳と左脳があります。右脳には直観力や感性を司る働き、左脳には論理的思考や言語を司る働きがあります。

 

三歳の時期までは、右脳の方が優位であることが脳科学の研究論文でも明らかになっています。従って、英才教育を三歳までの右脳が優位な時期に行うと、感性や感覚を鍛えやすくなります。

4:遊び感覚で学べる

英才教育の利点4つ目は、「遊び感覚で学べる」ことです。幼稚園や保育園の早期教育の教材を見ると、ひらがなや、小学校で学習する漢字をたくさん憶えさせたりするもの、また日本全国の県名や県庁所在地名、さらに新幹線の駅名まで憶えさせたりするものなどに出会います。

 

このようなことに、幼児期の子どもは興味を持てないでしょう。これを無理やり暗記させられるのは、子どもにとっては苦痛になり、無意味な弊害をもたらします。

 

これに反して、英才教育の教材は子どもが自然に興味を持てるように、例えばおもちゃや絵本などを使って遊び感覚で学べるように工夫されているため、楽しく学習に取り組むことができます。

 

英才教育の欠点4つ

これまでに、英才教育の利点(メリット)を4つ挙げてきました。しかし、英才教育には利点ばかりでなく、反対に欠点(デメリット)もあることを考えなければなりません。

 

ここでは、英才教育について考えられる欠点を4つ紹介していきます。保護者の方は、まかり間違うとこれらの欠点が出て来ることに注意が必要です。

1:子どもの自由時間が減る

英才養育の欠点1つ目は、「子どもの自由時間が減る」ことです。英才教育の教材は遊び感覚で楽しく学べるように工夫されていますが、それに長い時間をかけ過ぎると、子どもの自由な時間が減ってしまいます。

 

子どもの時期は、いろいろな経験を通して知性や感性が発達していく時期です。家の中で学習するだけでは、経験することも限られてしまいます。家の外で自由に遊ぶ時にしか出会えない経験もあります。そのため、自由な時間を大切にしなければなりません。

 

2:ストレスを抱える可能性がある

英才教育の欠点2つ目は、「ストレスを抱える可能性がある」ことです。子どもが、興味を持てないことを保護者に強制されたり、馴染めない塾や習い事の教室に無理に通わされたりすると、子どもには、それが大きなストレスの原因になります。

 

幼児期の子どもは、それがストレスになっていることも判断できない上、自分の不愉快な感情も保護者に伝えられないので、体調が悪くなったり、情緒不安定に陥ったりします。こうして、かえって学習そのものが嫌いになってしまうというリスクが出てきます。

3:自発的に行動しにくくなる

英才教育の欠点3つ目は、「自発的に行動しにくくなる」ことです。子どもが、英才教育の教材を次々に保護者から与えられて、それをこなして行くことに追われると、自分でやりたいことが選べず、自分は何に興味があるのかが、分からなくなってしまいます。

 

その結果、自分でやりたいことを選んでやって行く主体性が育たなくなる恐れがあります。英才教育を行う場合は、保護者の方が子ども自身の興味や関心を大切にする必要があります。

 

4:友達と遊ぶ機会が減る

英才教育の欠点4つ目は、「友達と遊ぶ機会が減る」ことです。英才教育の教材をこなすことや習い事に時間をかけ過ぎると、子どもにとっては、友達と遊ぶ機会が減ってしまうことになります。

 

子どもにとって友達と遊ぶ時間は、決して無駄な時間ではなく、同世代の他人とのコミュニケーション能力を育てる大事な時間として尊重する必要があります。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ