英才教育をする利点とは?おすすめの習い事6選も合わせて紹介! 英才教育をする利点とは?おすすめの習い事6選も合わせて紹介! - 4ページ目 (4ページ中) - chokomana
ホーム >

英才教育をする利点とは?おすすめの習い事6選も合わせて紹介!

 

英才教育をする利点とは?おすすめの習い事6選も合わせて紹介!

 

英才教育におすすめの習い事6つ目は、「学習塾」です。最近は、小学校入学前の子どもを対象とした学習塾も増えています。小学校入学前の子どもを対象にした学習熟には、2つのタイプがあります。

 

1つ目は、国立や私立の有名小学校に入学するためのお受験塾です。有名小学校に通うことを英才教育の一環と考える保護者にとっては、お受験塾の選択も1つの方法です。

 

2つ目は、有名小学校の受験のためではなく、本当に基礎的な知的能力を開発することを狙った幼児教室の類です。こちらの方が、本来の英才教育の趣旨に適ったものだと考えられています。

 

効果のある英才教育にするポイント4つ

上述の通り、英才教育には利点もあれば欠点もあります。やり方を誤れば欠点に陥ってしまいます。利点を活かし、欠点には陥らないようなやり方の英才教育が望まれています。以下に、効果のある英才教育にするポイントを4つ紹介していきます。

1:結果をすぐに求めない

効果のある英才教育にするポイント1つ目は、「結果をすぐに求めない」ことです。英才教育をやらせている保護者は子どもに対する期待が大きいので、どうしても早く良い結果が出ることを望んでしまいがちです。

 

しかし、英才教育は、何よりも子ども自身が楽しんでやることが大事です。保護者から結果が出ることを急かされると、これがプレッシャーとなり、学習が楽しめなくなってしまいます。

 

2:子どものペースを乱さない

効果のある英才教育にするポイント2つ目は、「子どものペースを乱さない」ことです。英才教育の狙いは、子どもの能力を伸ばすことです。子どもの能力を伸ばすためには、自分で考えて答えを出すことが何より大事です。

 

自分で考えて答えを見つけた時の喜びは大きく、ここから学習意欲が湧いてきます。すぐ簡単に答えを見つけるタイプの子どももいれば、ゆっくり考えて答えを出すタイプの子どももいます。その子どものペースを乱さないことが大切です。

3:保護者も一緒に英才教育を楽しむ

効果のある英才教育にするポイント3つ目は、「保護者も一緒に英才教育を楽しむ」ことです。英才教育は、子どもが楽しんでやることが大切です。いやいやながら学習をしても、何も身につきません。

 

子どもが楽しんで取り組むためには、保護者が傍らで緊張した表情で見ていることをやめましょう。保護者が子どもと一緒に楽しみながら見守っていれば、リラックスした雰囲気が作られ、子どもも自然と楽しめるようになります。

 

4:子ども自身の気持ちを高める

効果のある英才教育にするポイント4つ目は、「子ども自身の気持ちを高める」ことです。どのような学習も、保護者に強制されて、いやいやながらやると決して身につきません。

 

英才教育は、子ども自身が意欲的に取り組むことが肝要です。保護者は、子どもの意欲を引き出し、高めてあげるように配慮しましょう。

英才教育は子どもを尊重し保護者も一緒に楽しく取り組もう

英才教育をどのように進めるべきか、ということに迷っている保護者は多いと言われています。この記事では、英才教育の趣旨や利点と欠点、おすすめの習い事、効果的に進めるポイントについて解説してきました。

 

英才教育で何より大事なことは、子どもが楽しんで自発的に取り組む意欲を引き出すことです。そのためには、子どもの興味や関心を尊重し、保護者が一緒に楽しみながら取り組むようにしましょう。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ