子供への愛情表現が苦手のままだとどうなる?愛情不足が及ぼす影響や克服法を解説 子供への愛情表現が苦手のままだとどうなる?愛情不足が及ぼす影響や克服法を解説 - chokomana
ホーム >

子供への愛情表現が苦手のままだとどうなる?愛情不足が及ぼす影響や克服法を解説

 

子供への愛情表現が苦手のままだとどうなる?愛情不足が及ぼす影響や克服法を解説

「子供への愛情が不足していると将来どうなる?」
「愛情表現が苦手で子供に愛情が伝わっているか不安」
「苦手な愛情表現を克服する方法が知りたい」
子供の愛情不足が将来にどのような影響を及ぼすのか知りたいひともいるのではないでしょうか。

 

本記事では子供の愛情不足が将来に及ぼす影響や、愛情不足の子供が表すサインなどについて解説します。記事を読むことで子供への愛情表現が苦手なままだとどうなるのか、愛情不足の子供が表すサインにはどのようなものがあるのかを知ることができるでしょう。

 

また苦手な愛情表現を克服する方法についても併せて解説しています。子供への愛情表現が苦手なひとや、子供に上手く愛情が伝わっているか不安なひとは是非参考にしてみてください。

 

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

 

親の愛情表現が不足していると将来子供にどんな影響が出る?

親が子供に注ぐ愛情は親子関係を良好にするためにとても大切なものです。そのため親は子供にたくさんの愛情を注ぎますが、愛情が子供に上手く伝わっていなかったり、愛情が不足していたりすると、子供の将来にさまざまな影響を及ぼします。

 

ここでは親の愛情表現が不足していると、将来子供にどんな影響が出るのかを見ていきましょう。

 

依存症に陥りやすい

子供の頃に親の愛情表現が不足していると、大人になったときそれが反動として現れ「もっと愛情が欲しい」「自分を認めて欲しい」という欲求がほかのひとと比較して強くなります。

 

その結果、恋愛依存症などの依存症に陥りやすくなり、さらにひどくなると「愛情を独り占めしたい」と思うようになって恋人や友人を束縛することもあるようです。

 

子供の頃の愛情不足が原因で、いつも誰かに自分のことを気にかけてもらわなければ不安になってしまいます。

相手を信じられなくなる

子供の頃に愛情が不足しているひとは、相手を信じられなくなるという特徴があります。相手を信用できないため、被害妄想に陥りやすかったり、些細なことで友人や恋人を疑ったりしがちです。

 

相手を信用できないことから恋人やパートナーの浮気を疑ったり、スマホをチェックしたり、監視したりしてしまうため、恋愛関係や夫婦関係が上手くいかなくなる傾向があります。

 

自己愛性人格障害などを発症してしまう可能性がある

子供の頃に親の愛情表現が不足していると、自己愛性人格障害などを発症してしまう可能性があります。

 

自己愛性人格障害になると周りとの協調性が著しく低下したり、周りへの共感の欠如が見られたりするだけでなく、自分のことばかり話したり、自分は特別だと思い込んだりする傾向があります。

 

出典:パーソナリティ障害(境界性/自己愛性)について(その2)|杉浦こころのクリニック
参照:https://sugiura-kokoro.com/treat/syoujyou16-2.html

愛情不足の子供が現すサインとは?

自分では子供に愛情表現をしているつもりでも、愛情表現が子供に上手く伝わっていない場合もあります。そのため普段の子供の様子から、子供が現す愛情不足のサインをキャッチすることが大切です。

 

ここでは愛情不足の子供が表すサインについて紹介するため、参考にしてみてください。

 

癇癪を起こす

愛情不足の子供が表すサインとして、癇癪を起こすことが挙げられます。自分の気持ちが親に伝わらずイラついて、泣き叫んだり怒ったりしてしまうのでしょう。

 

子供が癇癪を起こすと、冷静に対処するのはなかなか難しいものです。また癇癪を起こしている子供自身も自分がどうしたいのかわかっていない場合が多いと言えます。

 

子供が癇癪を起こしたら大きな声を出して叱ったりせず、子供の気持ちに寄り添ってあげましょう。

ワガママが多い

愛情不足の子供はワガママが多いです。とくに小さな子供は自分の気持ちを言葉を使って上手く伝えることができないため、そのもどかしさをワガママという形で表します。

 

イヤイヤ期のピークである2歳を過ぎてもワガママが目立つ場合には、愛情が不足していると言えるでしょう。

 

ワガママを言うことで親が自分のことを見てくれるということを子供は知っているのです。ワガママは愛情不足のサインであると考え、ワガママを言っているときこそ子供といっぱい遊んであげるようにしましょう。

 

指しゃぶりをする

指しゃぶりをする子供がみんな愛情不足というわけではありませんが、ずっと続けているようであれば愛情不足のサインである可能性があります。

 

指しゃぶりは不安やストレスを和らげるためにしていることが多いです。言葉を発することができない小さな子供は指しゃぶりをすることで寂しい気持ちを表しています。

 

言葉を話せる幼稚園児や小学生になっても指しゃぶりをする場合には、寂しい気持ちを親に伝えることができず行っていると考えられるでしょう。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ