英才教育をする利点とは?おすすめの習い事6選も合わせて紹介! 英才教育をする利点とは?おすすめの習い事6選も合わせて紹介! - 3ページ目 (4ページ中) - chokomana
ホーム >

英才教育をする利点とは?おすすめの習い事6選も合わせて紹介!

 

英才教育をする利点とは?おすすめの習い事6選も合わせて紹介!

 

 

英才教育におすすめの習い事6選

英才教育は、子どもの持っている優れた能力を伸ばすための教育です。英才教育と言うと知力や学力を伸ばすことのみに関心が集中しがちですが、子どもの持つ能力は、決してこの2つの能力に限られたものではありません。

 

子どもの持つ能力としては、運動能力や芸術方面の能力、コミュニケーションの能力など、いろいろな能力が考えられます。以下に、これらの能力を伸ばすための、英才教育におすすめの習い事を6つ紹介していきます。

1:サッカー

英才教育におすすめの習い事1つ目は、「サッカー」です。日本でもサッカーの人気は定着し、子どものサッカーチームもたくさんあります。

 

サッカーを小さい頃から学ぶ利点を幾つか挙げます。まず、サッカーは全身を激しく使うスポーツなので体力がつきます。また、チームで行うスポーツなので、コミュニケーション能力や的確な判断力が身につきます。

 

2:スイミング

英才教育におすすめの習い事2つ目は、「スイミング」です。気候温暖化による異常気象のため、世界の至る所で毎年大洪水の被害が発生している今日、泳げることはサバイバルにつながる是非とも身につけたい能力となっています。

 

また、水泳は全身運動なので、水泳をすると身体のどの部分もバランスよく鍛えられます。幼少時から水泳を習っていると、自然に体力が身につき丈夫な子どもに育ちます。

3:体操

英才教育におすすめの習い事3つ目は、「体操」です。体操教室は、体力がある子どもの保護者が、思いきり身体を動かせる場を与えるために通っているというケースが多いです。

 

幼少時から体操教室に通っていると、バランス感覚や柔軟性・総合的体力などが身につけられます。

 

4:ピアノ

英才教育におすすめの習い事4つ目は「ピアノ」です。ピアノのレッスンは音楽を学ぶための基本となります。将来弦楽器や管楽器を専攻する人も、歌や作曲を専攻する人も皆、ピアノのレッスンを受けています。

 

特にクラシック音楽家やミュージシャンを目指すわけではない人でも、ピアノを学ぶと音楽的感性が身につき、音楽が楽しめるようになります。また音符を読めるようになることは、他の楽器を習う場合にも役立ち、人生が豊かになります。

5:英会話

英才教育におすすめの習い事5つ目は、「英会話」です。世界全体にグローバル化が進んでいる現代、英会話の能力は誰もが身につけておきたい能力です。日本人は、語学力の不足がハンディの理由になっていると言われています。

 

英会話は、幼少期に学ぶとよく身につけられると言われます。幼少期は頭が柔軟で先入観がなく、素直に聞き取る能力と話す能力や発音などが身につけられます。また、小学校で必修科目となった英語の授業にも、不要な抵抗感なく入って行けます。

オンラインの英会話教室をお探しの方には、現在無料体験レッスンを行っている「スモールワールドオンライン英会話」がおすすめです。
「スモールワールドオンライン英会話」は、子どもからシニアまで満足することができるプログラムを導入しています。また、英検1級まで指導できる講師が多数在籍しているのも強みです。

 

6:学習塾

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ