Search

検索したいワードを入力してください

懐かしい人が夢に出てくる意味8個・対処法3つ・吉夢凶夢

カテゴリ:夢占い

更新日:2024年02月04日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

懐かしい人が出てくる夢は吉夢か凶夢か?

懐かしい人が夢に現れたら、起きて目を覚ましてもなお、懐かしさを感じる人もいるでしょう。昔好きだった懐かしい人が夢に現れた場合には、中には意味が気になってしまい夢占いで「どのような意味があるのか?」調べる人もいるかもしれません。

夢占いでは懐かしい人が夢に現れた場合、さまざまな意味が考えられます。相手によって夢占いの意味も変わるので、参考にしてみるといいでしょう。

【相手別】懐かしい人が夢に出てくる意味8個

懐かしい人の中には過去の職場の人や友人、はたまた別れた恋人や初恋の相手、親戚などが挙げられます。例として下記に相手別に意味を記してみました。また恋愛感情があったのかどうかが夢占いの意味には大きく関係してきますので、懐かしい人との関係性も含めて思い出してみるといいでしょう。

相手1:昔の職場の人

基本的に「昔の職場の人」が出てくる夢の場合には前の職場に未練があるか、今の職場に不満がある可能性があると考えていいでしょう。また何らかの対人関係によるトラブルに巻き込まれてしまうことを意味している場合もあります。十分に注意をしましょう。

もしくは無意識のうちにストレスや疲れがたまっていると考えられます。それらと向き合うためにもゆっくりとできる時間を作るといいかもしれません。

上司

懐かしい人の中でも上司に褒められた場合には仕事運が上昇していることを示します。怒られた場合には自分に対しての批評を表わし、現在の職場での仕事への取り組み方の他、人間関係への警告夢の場合もあるので態度を見直してみるといいかもしれません。

上司と言い争い、自分の意見を言えすっきりした夢は仕事運の向上を意味しています。

同期

懐かしい人の中でも同期の場合、同期に対して自分を投影していたり、理想像として現れていることが多いと考えられています。ぎくしゃくしている夢を見た時には、喧嘩の内容が今のあなたの悩んでいることを表わします。

同期が出世をしている夢の場合に、悔しい、羨ましいと感じたらあなたの向上心や出世欲が高まっているといえます。同期をライバル視していた過去があれば、あなたの周りに新たなライバルの出現を示唆しています。

部下

懐かしい人の中でも部下が夢に現れた場合には、あなたが部下に抱いている気持ちや自分の未熟な点を示唆しています。叱る夢の時には、あなたが部下に対し良い印象を抱いていなかったことを示しています。

人間関係をスムーズにするためにも、今後は慎重な態度を取ることで思わぬ対応の悪さや冷たい印象を与えることのないように注意をしましょう。

相手2:別れた恋人

今まで何人と付き合っていようとも、決まった昔の恋人ばかりが夢に出てくる場合があります。その場合はあなたの中でその相手を恋愛の象徴として捉えていることに繋がります。恋愛に対しての興味が強まっていたり、恋愛に関する気持ちの変化を表わしています。

また現在恋人がいる場合には密かに昔と今の恋人を比較し、現在の恋人に対しての不満を感じている可能性もあります。恋人がいない場合には恋愛運の向上を差しています。

相手3:昔好きだった人

懐かしい人の中でも昔の好きな人と再会する夢をみた時、「現在の恋人に不満がある」「過去の恋愛を引きずっている」などとマイナスの意味を表しています。

しかし、「新しいパートナーと幸せな日々を過ごすことができる」「パートナーや好きな人が現れる」など恋愛運が上昇しているプラスの意味もあります。昔の好きな人が夢にでてきたら、あなた自身も気づいていない心の奥底にある潜在意識などが夢となり教えてくれているのかもしれません。

初恋

懐かしい人の中でも初恋の人と再会した夢を見た時、夢占いでは初恋の人と再会した時の印象によって意味が変わります。初恋の人と楽しいひとときを過ごしたり良い印象だと感じた夢は「今現在のパートナーや恋愛に不平不満がある」という心の叫びを意味します。

初恋の人と再会したときに、楽しくもなく悪い印象だと感じた夢は「今現在のパートナーや恋愛に不平不満がありながらも、恋愛は上昇中で順調」という良い意味を表します。

相手4:知り合い

初回公開日:2017年08月30日

記載されている内容は2017年08月30日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。