ウインナーの賞味期限はいつまで?長持ちさせるための保存方法も解説 ウインナーの賞味期限はいつまで?長持ちさせるための保存方法も解説 - chokomana
ホーム >

ウインナーの賞味期限はいつまで?長持ちさせるための保存方法も解説

 

ウインナーの賞味期限はいつまで?長持ちさせるための保存方法も解説

ウインナーは、子どものお弁当に取り入れやすい便利な食品です。お弁当に限らず、朝食でも夕食でも、おかずを1品増やしたいときに手軽に利用できるため、冷蔵庫にストックしているというご家庭も多いでしょう。

 

また、よく使うので買い置きしておいたら、賞味期限を過ぎてしまったという経験のある方も多いのではないでしょうか。

 

本記事では、いろいろな種類のウインナーによる賞味期限の違い、長持ちさせるテクニックなどを解説しています。よく使うウインナーだからこそ、賞味期限についての考え方や賞味期限を過ぎたときの対処方法についても理解しておきましょう。

 

ウインナーの賞味期限の扱い方についてきちんと理解することで、今後の保存方法を工夫することもできます。まだ食べられるだろうかと不安に思いながら調理するのではなく、安全性の目安をチェックしたうえで、安心して食卓に出せるようになるでしょう。

 

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

 

賞味期限と消費期限の相違点

食品には、「賞味期限」が表記されている場合と、「消費期限」が表記されている場合があります。「消費期限」は安全に食べられる期限を意味しており、「賞味期限」はおいしさが保たれる期限を意味しています。

 

お弁当やサンドイッチ、ケーキなどは「消費期限」が設定されており、消費期限を過ぎた食品は傷んでいる可能性があるでしょう。

 

インスタントラーメンや缶詰などは、「賞味期限」が設定されており、賞味期限を過ぎてもすぐに安全性が損なわれるわけではありませんが、味や食感が変質している可能性があります。

 

出典:消費期限(しょうひきげん)と賞味期限(しょうみきげん)|農林水産省
参照:https://www.maff.go.jp/j/syokuiku/kodomo_navi/featured/abc2.html

 

JASによるウインナーの定義

ウインナーとは、どのような食品なのかご存知でしょうか。小さなソーセージをウインナーと呼ぶと認識している方もいれば、食品パッケージに「ウインナー」と書かれているからウインナーだと思っているという方もいるでしょう。

 

ウインナーという食品名は、JASで規格されています。ウインナーと呼ばれるのは、羊腸を使っている、または太さが20㎜未満のソーセージと定義されています。

 

出典:ソーセージの日本農林規格|農林水産省(JAS)
参照:https://www.maff.go.jp/j/jas/jas_kikaku/pdf/kikaku_04_soseji_160224.pdf

ウインナーの賞味期限目安4つ

ウインナーの賞味期限は、市販品の場合、購入時のパッケージに表記がありますが、保存状態によっては、期間が短くなることもあります。手作りの場合は、使用する材料や保存状態で賞味期限が異なります。

 

ここでは、ウインナーの保存状態や作り方などによって異なる賞味期限の目安を紹介しましょう。

  • ・未開封の賞味期限目安
  • ・開封後に冷凍保存した場合の賞味期限目安
  • ・手作りウインナーの賞味期限目安
  • ・調理したウインナーの賞味期限目安

 

1:未開封の賞味期限目安

市販のウインナーの場合、未開封状態で3週間程度賞味期限があるとされています。市販品の場合は、パッケージに「保存状態」も指定されているため、条件を守ったうえでおいしく食べられる目安ということになります。

2:開封後に冷凍保存した場合の賞味期限目安

本来、冷蔵保存するウインナーを家庭で冷凍処理した場合、風味が損なわれることもあるため、推奨していないメーカーもあります。賞味期限はおいしく食べられる期限であることから、冷凍保存で期限を延ばせると一概にはいえませんが、ウインナーの劣化を遅らせることは可能です。

 

ウインナーは、購入したパッケージのままではなく、開封して使用する分ずつ小分けにして、ラップに包んで冷凍すれば、1~2カ月程度は品質低下を免れられるとされています。

 

3:手作りウインナーの賞味期限目安

手作りのウインナーは、工場で大量生産される製品に比べ、賞味期限は短く設定されています。手作りウインナーの賞味期限の目安は15日程度とされていますが、製法や素材による部分も大きいため、購入するときに確認が必要です。

4:調理したウインナーの賞味期限目安

開封後のウインナーの賞味期限は3日程度といわれています。ウインナーを開封して調理した場合も、おいしく食べられるのは冷蔵保存で2~3日程度です。

 

ウインナーは開封してしまえば劣化が進むため、たとえ調理で火を通したとしても過信せずに、早めに消費してしまいましょう。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ