大学受験の勉強はいつから始めるべきか?ポイントと時期別の勉強方法を3つ紹介 大学受験の勉強はいつから始めるべきか?ポイントと時期別の勉強方法を3つ紹介 - 3ページ目 (4ページ中) - chokomana
ホーム >

大学受験の勉強はいつから始めるべきか?ポイントと時期別の勉強方法を3つ紹介

 

大学受験の勉強はいつから始めるべきか?ポイントと時期別の勉強方法を3つ紹介

 

大学受験で無事合格し成功を収める人はどんな人なのでしょうか。それは目標をもって努力を継続できる人です。

しかし、残念ながら努力をしても報われない人もいます。努力の方向、方法が間違ってしまうのがその理由です。

誰かが成功した方法が必ずしもお子様に合うとは限りません。勉強方法は多数あります。是非お子様にあった学習方法をみつけて継続して努力できる学習プランを作ってください。

 

大学受験に向けての心構え1:塾を選ぶとき

大学受験の勉強をするなかでどのように勉強をするかが合格のカギを握っているでしょう。塾は集団指導・映像配信・個別指導など学習方法も授業料もまちまちです。また学校の授業カリキュラムと独学だけで大学受験の勉強をする人もいます。

大学受験の勉強方法や塾のタイプのメリット・デメリットを考えてお子様にあった学習方法を探してみましょう。

中高一貫校に在学中の大学受験を控えているお子様がいる方には、「中高一貫校専門塾エスコット(Escot)」がおすすめです。
「中高一貫校専門塾エスコット(Escot)」は、学校で習う国語・英語・算数の定期試験や受験への対策、復習、資格取得のための勉強など様々な面での学習を完全1対1の形式でサポートしています。

塾が本当に必要か考える

実は大学を目指す学生の中には塾に行かず、学校のカリキュラムと独学だけで志望校に進学する人も大勢います。

塾に通うと勉強を学べる他にも、あなたがどこまで理解しているか志望校に足りない学習はなにかなど分析し相談にのってもらうことができます。

しかし通塾にはお金がかかります。独学で合格するためには高い自己管理スキルが必要になります。どちらがお子様の性格や環境、志望校と照らし合わせて塾が必要か考えてみましょう。

 

学習タイプで選ぶ

大学受験の塾には色々なタイプがあります。集団指導塾は高校の授業同様クラスで講義を聞く仲間がいてモチベーションが保てる反面、講師に質問がしづらいです。

映像配信は部活などで忙しい方に向いていますが自分で学習計画を作り上げるので自己管理が苦手な人向きではないです。

個別指導型塾は1から勉強の仕方から指導してくれます。その分集団指導塾より授業費が高額です。お子様の性格に合わせて検討してみてはいかがでしょうか。

大学受験に向けての心構え2:夏休みの過ごし方

大学受験は夏休みの過ごし方で成果が左右されると言っても過言ではありません。日々部活動でなかなか時間が取れない人にとってはおくれを取り戻すチャンスです。

目標設定する際は1日の学習時間を決めるのではなく、何を得るべきものを意識しましょう。1日ごとに何を勉強したのか振り返って、スマホをみたりテレビを見るなど無駄な時間をすごしていなかったか確認する習慣にしてみてください。

 

大学受験の勉強をいつから行うかを把握しておこう

大学受験の勉強を始める時期は個人の環境や志望校によって異なりますが部活の引退時期である高校3年生の夏からスタートする人の割合が多いです。

部活があるうちは勉強を毎日の日課にして短時間に集中力を高めて取り組みましょう。高校3年生の夏までは毎日の授業を大切にして基礎の基盤を作って下さい。受験本番にはそれまでに培った習慣や知識の蓄積がお子様の学習の役に立つでしょう。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ