高校1年生で理科の苦手さをなくすには?科目選択のベストな組み合わせや勉強法 高校1年生で理科の苦手さをなくすには?科目選択のベストな組み合わせや勉強法 - 2ページ目 (4ページ中) - chokomana
ホーム >

高校1年生で理科の苦手さをなくすには?科目選択のベストな組み合わせや勉強法

 

高校1年生で理科の苦手さをなくすには?科目選択のベストな組み合わせや勉強法

 

 

「化学」が必修であるケースが多い

理系大学の入試では、「化学」を必修とするケースが多くなっています。そのため、このタイプの大学を受験する際には基本的に化学を選択することになります。

 

また、難関大学などでは理科2科目が受験の条件となっていることも多く、基本となる化学に加えてもう1教科という組み合わせになります。たとえば、「化学と物理」とか「化学と生物」といった選択をします。

志望校が決まっていない場合は「物理」

「化学」を必修とする理系大学で選択する理科の科目は、「化学基礎」や「物理基礎」など、基礎科目ではありません。たとえば、工学部は「化学」と「物理」の2科目が必須になっています。

 

高校で習う「物理」は、比較的暗記する内容が少なく、計算などの練習をこなすことができれば受験に活かせる実力が身につきやすい科目です。また、受験科目として「物理」を選択できる理系大学・学部学科が非常に多くなっています。

 

ですから、理系志望ではあるけど志望校がまだ決まっていないというような場合には、「物理」を選択すると良いでしょう。「物理」、そして基本とする「化学」の組み合わせは選択肢が広がる可能性もあり、おすすめの組み合わせです。

 

暗記力を活かすなら「生物」

高校で習う「生物」とい科目は、覚えなければならない知識がとても多いのが特徴です。そのため暗記することが得意で、それを活かしたいというタイプには「生物」がおすすめです。

 

とくに理系志望で生き物の生態や生理現象などに興味を持っているのであれば「生物」を選択肢に入れましょう。化学・物理の組み合わせと比較すると志望校の範囲が狭くなってしまいますが、理学部や農学部を志望しているのであれば受験可能です。

志望校が決まっている場合は「地学」もあり

理科の科目で選択できる候補の中には「地学」がありますが、「地学」を選択する場合には注意が必要な点がいくつかあります。

 

たとえば、「地学」を選択できない(学べない)高校が存在していることです。さらに、大学受験で「地学」が選択できない大学も多いという点も注意が必要です。

 

つまり、生物を選択するよりもさらに志望校の範囲が狭まる可能性があります。ですから、「地学」が大好きで、「地学」を選択できる志望校がすでに決まっている場合に可能な選択肢になります。

 

理科基礎2科目を選択する場合のベストな組み合わせは?

「化学基礎」に「物理基礎」、「生物基礎」、そして「地学基礎」が理科基礎と呼ばれている科目です。たとえば、国公立大学の文系学部を受験する場合に理科基礎2科目を選択するケースが多くなっているようです。

 

ここでは、理科基礎2科目を選択する場合の組み合わせについて紹介しています。

おすすめの科目は「地学基礎」

「地学基礎」は、地震や距離などの計算問題こそありますが、暗記中心の科目です。「生物基礎」も暗記中心ですが、暗記量は「地学基礎」の方が少ないので短期間で対策が可能です。

 

理科基礎を2科目選択する際には、短期間で対策可能な「地学基礎」とほかの3つの中から選ぶことをおすすめします。ただし、「地学基礎」で受験できる大学は少ないので志望校、もしくは志望する可能性がある大学の受験内容をよく確認しておく必要があります。

 

計算が苦手でなければ「化学基礎」

大きく分けて2つの単元で構成される「化学基礎」は、数学的なところもそれほど多くなく、暗記する部分も「地学基礎」と同レベルです。「化学基礎」という科目は、バランスが良い科目なので、計算が苦手でなければ選択肢になります。

 

とくに理科基礎2科目を短期間で対策したいという場合には、「化学基礎」と「地学基礎」の組み合わせが良いでしょう。

化学が苦手なら「生物基礎」

「生物基礎」は計算問題はありますが、暗記が得意な方におすすめの科目です。ひとつひとつの単元の難易度もそれほど高くなく、暗記項目をしっかり暗記して問題を解いていくことで得点力をアップすることが可能です。

 

ただし、扱われる内容は幅広く、理科基礎科目の中では1番受験者が多いのが特徴です。化学が苦手な場合には「生物基礎」が選択肢になります。

 

数学が得意なら「物理基礎」

「物理基礎」は、暗記する量が少なく、数学の勉強が得意な方におすすめの教科です。問題文を読んでどの法則で、どの公式を利用して答えを導き出すかを判断できる力が必要になります。

 

暗記よりも理解することが重要な科目なので、数学が得意という方は「物理基礎」が選択肢に入ります。

高校1年生で理科の苦手さをなくすための勉強法

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ