情報検定の「情報活用試験」の勉強法|おすすめの参考書・問題集も紹介 情報検定の「情報活用試験」の勉強法|おすすめの参考書・問題集も紹介 - 4ページ目 (7ページ中) - chokomana
ホーム >

情報検定の「情報活用試験」の勉強法|おすすめの参考書・問題集も紹介

 

情報検定の「情報活用試験」の勉強法|おすすめの参考書・問題集も紹介

 

情報検定「情報活用試験」の取得のために、参考書を使って学んだあとに、問題集を使って勉強する勉強法がおすすめです。

 

参考書で知識を付けたあとに、問題集で勉強するとよいでしょう。問題集を繰り返し解くことで、自分の苦手な分野がわかるので、間違えたところを重点的に勉強して力をつけるとよいでしょう。

 

過去問を使って最終確認をする

情報検定「情報活用試験」取得のために、参考書や問題集を使って学んだあとに、過去問を解いて勉強する勉強法がおすすめです。

 

参考書や問題集を使って一通り勉強したら、最後の仕上げとして過去問を解いてみましょう。
過去問を解くことで、試験の雰囲気を把握することができ、さらに問題の出題傾向を知ることができたり、似た問題が出題される場合もあります。

 

過去問を使い、何度も解いてみる勉強法は力がつきますので、おすすめです。

情報検定「情報活用試験」の合格に必要な勉強時間の目安

それではここから、情報検定「情報活用試験」の合格に必要な勉強時間の目安について解説していきます。

 

資格取得までにどれくらいの勉強時間が必要なのか、気になる方は是非チェックしてみてください。

 

3級の場合

情報検定の3級の勉強時間は、実務経験や基礎知識がある場合は約5時間程度で合格圏内となる人が多いです。

 

3級はIT関連の勉強を始める人向けとなっているため、比較的難易度は低くなっています。そのため、ITの知識がある人は数時間の勉強で合格する可能性があります。

 

もし全くITについてわからないという人でも、1ヶ月程度しっかり勉強すれば合格できる可能性があるでしょう。

2級の場合

情報検定「情報活用試験」の2級の勉強時間も3級と同じく、実務経験や基礎知識がある場合は約5時間程度で合格圏内となる人がいます。

 

もちろん3級よりも難易度が上がるため、勉強もしっかりと行う必要があるでしょう。何級を受けるか悩んでいる場合は、一度参考書や問題集などを読んでみて、自分の学力と照らし合わせてみるとよいでしょう。

 

1級の場合

情報検定「情報活用試験」の1級の勉強時間は、実務経験や基礎知識がある場合は約10時間程度で合格圏内となります。

 

ITの勉強は未経験という方はしっかりと勉強をする必要があります。参考書や問題集、過去問を活用して、十分に準備をしてから試験に臨みましょう。

情報検定「情報活用試験3級」の勉強に役立つ参考書・問題集

それではここから、情報検定「情報活用試験3級」の勉強に役立つ参考書・問題集について解説していきます。

 

初めて情報検定を受けるという方や、どの参考書を使って勉強したらいいかわからないという方は是非チェックしてみてください。

 

情報活用試験3級 公式テキスト

情報活用試験3級 公式テキストは、公式の参考書になります。

 

そのため、出題範囲や出題内容など、試験で取り上げられる内容となっているので、勉強をする際にとても効率よく勉強ができます。

 

まずは公式の参考書である、「情報活用試験3級 公式テキスト」を使って勉強をするのがおすすめです。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ