センター試験の服装は制服?私服で受けた方が良い場合や注意点を解説! センター試験の服装は制服?私服で受けた方が良い場合や注意点を解説! - 3ページ目 (5ページ中) - chokomana
ホーム >

センター試験の服装は制服?私服で受けた方が良い場合や注意点を解説!

 

センター試験の服装は制服?私服で受けた方が良い場合や注意点を解説!

 

 

1:英語や地図が書いてあるものは避ける

英字や地図・漢字など不正につながりかねない柄の入った服装は着用できません。これらは要項に記載されています。

着用してきた場合脱ぐよう注意されたり、裏返して着るなどの指示をされます。「別教科なのだから関係ない」「ワンポイントだから」「小さいから」ということは通用しません。

また会社のロゴやマーク・ブランド名でも注意をされる可能性がありますので、気を付けましょう。

2:漢字が入っているものは避ける

漢字が入った服も先ほどと同様に不正につながりかねません。

着用してきた場合、脱ぐように注意されたり、上に何か着るなどの指示をされます。その指示には従わなければなりません。

 

3:目に悪い細かい柄のものは避ける

目に悪い細かい柄や蛍光色の服をきることで、「前の席に座っている人の服の柄がチカチカして集中することができなかった」という話はよく聞く話です。

着てはいけないと決められているわけではありませんが、避けた方が良い服装と言えるでしょう。

4:皮膚に支障が出るような素材は避ける

「試験に着て行っても差し支えないものをと、いつもと違う服を着たら首元がかゆくなって集中できなかった」という人は意外と多くいます。着るとチクチクする素材の服は集中を妨げます。

あらかじめ着てみてチクチクしたりかゆみを感じることがないか確認しておきましょう。

 

5:面接官に悪い印象を与える服装は避ける

面接がある場合は、面接官に悪い印象を与えるような服装は避けましょう。

面接官に目をつけられるような服装をしてしまうと、その後の選考に影響が与える可能性があるため避けるべき服装です。

センター試験における服装以外の注意点

次にセンター試験における服装以外の注意点について紹介します。

この記事では、「髪型に気を配ること」、「眼鏡を着用した証明写真である際は試験中も眼鏡を着用する」の2点について紹介します。

 

髪型にも気を配ること

髪型自体は基本的に自由となっていますが、前髪が目にかかっていてはダメです。

募集要項には「前髪で目が隠れないようにすること」と書かれています。写真を撮る際には、注意して写真を撮りましょう。

眼鏡を着用した証明写真である際は試験中も眼鏡を着用する

試験当日メガネをかける予定があるならば、写真の時もメガネをかけましょう。逆に写真の時にメガネをかけているならば、試験当日もメガネをかけなければなりません。

また、当日コンタクトレンズをつけるならば、写真を撮る際にもコンタクトレンズをつけた方が良いでしょう。

 

センター試験に着ていけるおすすめの洋服

次にセンター試験に着ていけるおすすめの洋服について紹介します。

この記事では、「女子学生におすすめの洋服」「男子学生におすすめの洋服」の2点について紹介します。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ