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小学1年生が算数の苦手を克服する方法例|保護者の関わり方も紹介

 

小学1年生が算数の苦手を克服する方法例|保護者の関わり方も紹介

 

小学生は休み時間になると教室から飛び出して、元気いっぱい飛び跳ねています。子どもたちが大好きなその遊びの中にも、算数の概念はたくさん隠れています。

 

ドッチボールでは引き算をして、ゲームの勝敗が決まります。さらに縄跳びで20回まであと何回で飛ぶことができるのかといったことや、トランプ遊びも数の概念を作るにはとても有効です。

 

このように、子どもたちとの遊びの中で積極的に数を取り入れて遊ぶこともおすすめです。

 

ひとつの方法にとらわれずその子に適切な学習方法を探す

学習でつまずくポイントは、子どもによって様々です。数の概念が出来ていないのか、計算が出来ないのか、保護者はその都度考えていかなければなりません。

 

保護者は子どもを追い込むことなく、その子に合った学習方法を見つけて、一緒に学習を楽しめるようにするといいでしょう。

小学1年生は基礎的な計算力を高めて算数への苦手意識を払拭しよう

小学校に入学し、小学1年生の子どもたちは意気揚々と小学校生活をスタートしています。ただその中で早速、算数でつまずく子もいます。

 

小学1年生の算数のつまずきは、その後の高学年の算数嫌いへとつながっていくため、早い段階でつまずきを解消すれば、その後の授業の不安を取り除くことができるでしょう。

 

小学1年生は、まだ遊びの中に算数を取り組むことができますので、子どもにあった向き合い方で算数の苦手意識を払拭していきましょう。

 

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