小学生の国語の読解力を高める無料プリント18選|読書の大切さについても解説 小学生の国語の読解力を高める無料プリント18選|読書の大切さについても解説 - chokomana
ホーム >

小学生の国語の読解力を高める無料プリント18選|読書の大切さについても解説

 

小学生の国語の読解力を高める無料プリント18選|読書の大切さについても解説

 

国語の読解力は多く問題をこなした方が身に付きやすい

小学生の国語の読解力を伸ばすためにはどのようなことをすれば良いのか、気になっている保護者の方もいるのではないでしょうか。読解力は簡単に身に付く能力ではないため、子供一人ひとりに合わせた学習方法を見つけることが大切です。

 

国語の読解力は、多く問題をこなした方が身に付きやすいと言われています。多くの問題をこなすことで、文章の読み方や想像力が鍛えられるためです。

 

また、問題を選ぶ際には子供の学力レベルや性格に合わせたプリントを多くこなすことが理想的です。楽しく達成感を感じながら学習を進めることで、読解力がより安定的なものとなるでしょう。

 

この記事では、小学生の国語の読解力アップに繋がるプリント教材や、読解力を高める読書の習慣などについてご紹介します。子供に国語の読解力がなくて困っている保護者の方は、ぜひ参考にしてみてください。

自由研究特集!学年別に選べる小学生向けテーマ選び

 

小学生の読解力を高める無料プリントの選び方

小学生の読解力を高める教材を選ぶ際には、確実に達成感が得られるプリントを選ぶようにしましょう。

 

プリントをこなす事そのものが負担になっては、習慣として続けるのが難しくなります。子供のレベルに合わせたもので、スモールステップでレベルが上げられるプリントを選ぶことをおすすめします。

 

また、子供の性格に合わせて選ぶようにするのも、プリント選びのコツと言えます。集中力の持続が難しい場合は5分程度でやり切れるものを選び、視覚的な刺激の欲しい子供にはイラストが多いものやカラフルなプリントを選ぶと良いでしょう。

小学生の国語の読解力を高める無料プリント18選

ここからは、小学生の国語の読解力を高めるために役立つ無料プリントを、18種類ご紹介します。「我が子の読解力を伸ばしたい」という小学生の保護者の方は、以下の内容をぜひ参考にしてみてください。

 

1:ちびむすドリル 小学校1年語彙

ちびむすドリルは、小学生の学年別のプリントが豊富に用意された無料プリントサイトです。単色ではないため問題が見やすく、基礎レベルをしっかりと定着させることができます。

 

「まとめて印刷」を選べば、単元ごとにまとめてプリントアウトができるため、忙しい保護者の方にも負担なくご利用いただけます。

2:怪盗ねこぴー

怪盗ねこぴーは、ポップなイラストが楽しい学習サイトです。日ごとに「きょうのもんだい」が用意され、継続的に学習を続けることができます。

 

また、小学生だけでなく幼稚園生向けのプリントもあり、学年差のある兄弟や姉妹がいるご家庭にもおすすめです。

 

3:ドリルズ

ドリルズはユーザー投稿型の無料プリントサイトです。欲しいプリントのPDFをダウンロードして印刷し、書きこんで使うことができます。

 

解答だけでなく、詳しい解説が用意されているものもあるため、難しい高学年の内容も、無理なく取り組むことができておすすめです。

4:ぷりんときっず

ぷりんときっずは、シンプルで多種多様なプリントが印刷できる無料プリントサイトです。優しい色合いのイラストに励まされながら、無理なく学習を継続できます。

 

基礎の強化に重点を置いているサイトであるため、普段の学校の学習内容の反復にぴったりです。

 

5:日本語(国語)プリント

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ