小学生の平均勉強時間はどのくらい?目安や習慣づけるためのコツも紹介 小学生の平均勉強時間はどのくらい?目安や習慣づけるためのコツも紹介 - 4ページ目 (4ページ中) - chokomana
ホーム >

小学生の平均勉強時間はどのくらい?目安や習慣づけるためのコツも紹介

 

小学生の平均勉強時間はどのくらい?目安や習慣づけるためのコツも紹介

 

算数の基本である計算問題を繰り返し行い、定着させましょう。

 

計算問題は、算数の問題の基礎であり、子どもがしっかり理解していないまま先に進むと、その先でもつまづいてしまうことがあります。まずは、計算問題をしっかり行えるようサポートしましょう。

 

間違いがあったら、子どもに寄り添いながら、間違えの原因を探って、しっかり理解できるようにサポートしてみてください。

 

2:国語の場合

低学年のうちは、音読や教科書の書き取りを勧め、高学年になったら、教科書の内容や新聞の社説やコラムなどを要約してみることを勧めてみましょう。その際、音読を聞いてあげたり、よいタイミングで質問をしたりしてもよいでしょう。

 

読解問題でつまずいている場合は、設問の読み間違えなのか、文を読み間違えているのかなど、間違った理由について一緒に丁寧に振り返ってみてください。

3:理科・社会の場合

理科、社会は身近なテーマに基づいていることも多く、子どもが関心や疑問などを持ちやすいでしょう。教科書通り勉強を進めるだけではなく、子どもが興味を持ったタイミングで、実際に体験できる活動につなげてみてください。

 

興味を持ったことに対して、楽しみながら知識を深めていくことで、勉強に広がりを持たせられるでしょう。

 

自宅での勉強が習慣づかない場合

自宅での勉強が習慣づかない場合はどうしたらよいのでしょうか。

 

一気に全ての習慣を変えてしまうことは難しいでしょう。完璧を求めず、継続することを目指してみてください。

 

また、勉強する時間帯がバラバラだと習慣化が難しいため、できるだけ時間帯を変えない努力をしましょう。勉強に対して楽しいという気持ちがない場合には、勉強が楽しくする工夫も大切です。

小学生の勉強時間を知っておこう

ここまで、小学生の平均勉強時間や目安、習慣づけのコツなどについて説明してきましたが、いかがだったでしょうか。紹介した内容を参考に、普段の生活の中で子どもをよく観察し、子どもに合わせた勉強法や時間帯を選んでみてください。

 

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ