小学生の平均勉強時間はどのくらい?目安や習慣づけるためのコツも紹介 小学生の平均勉強時間はどのくらい?目安や習慣づけるためのコツも紹介 - 3ページ目 (4ページ中) - chokomana
ホーム >

小学生の平均勉強時間はどのくらい?目安や習慣づけるためのコツも紹介

 

小学生の平均勉強時間はどのくらい?目安や習慣づけるためのコツも紹介

 

完璧を求めないようにしましょう。

 

毎日計画通り、一定の勉強を続けることができればよいですが、時には、予定が変わってできなくなったり、やる気があまり出ないこともあることでしょう。そのような時は、完璧さを求めず、勉強時間を少し短縮し、柔軟な対応を意識してください。

 

4:子どもの行動に口出しせずに見守る

子どもの行動に口出しせず、見守ることも大切です。

 

子どもの行動は時に無計画であり、保護者が考えていることとは全く違う考えで、行うことがあります。一見、効率の悪い勉強方法を行っていても、様子を見守ることも意識してみてください。

5:勉強を早く終わらせるアイデアを出す

勉強を早く終わらせるアイデアを出してみましょう。

 

たとえば、「勉強を早く終わらせたらおやつにしよう」「勉強のあとはお出かけしよう」などと提案してみてください。ゴールが近くに感じられるほど、子どもは集中して取り組みやすくなるでしょう。

 

6:子どもの話はきちんと聞く

子どもの話はきちんと聞くようにしてください。

 

勉強に対して、子どもなりの考えや意見を持っていることがあります。それをきちんと聞かずに、保護者のやり方で取り仕切ろうとしても反発心が芽生えてしまうでしょう。

小学生にとって家庭学習より大事なこと

小学生にとって家庭学習より大事なこともあるでしょう。

 

人との関わりの中で、協調性、自己統制力、自己肯定感などを育み、自己実現に向けて積極的に努力できる力は、勉強したことを生かすためにも必要な能力です。

 

社会性やコミュニケーションをとる力

小学生にとって家庭学習より大事なことは、社会性やコミュニケーションをとる力です。子どもが自立していく力をつけるためには、他の子どもとも積極的に関わり、社会性を身につけましょう。

 

友達との遊びを通して得られるであろう、コミュニケーション能力、一緒に挑戦したり努力する力、頑張った時の達成感、人の話を聞く力、共感力、勝ち負けなどの感情をコントロールを学ばせることも意識してみてください。

授業内容を理解する力

授業内容を理解する力も大切でしょう。

 

家庭学習を行うことは大切なものの、授業をおろそかにして進めても、定着率が悪くなる場合があります。普段の親子の会話などを通して、授業の内容をしっかり把握できる集中力や理解力を身につけさせてください。

 

学年が上がり進級したあとも、自分自身で授業内容を理解し、習得できる力につながるでしょう。

 

【教科別】保護者ができる3つの勉強サポート

保護者の適切なサポートがあると、子どもは安心して勉強を進めることができるでしょう。算数、国語、理科・社会の場合はどのようにサポートしていけばよいのでしょうか。

 

ここでは、教科別に保護者ができる3つの勉強サポートを紹介していきます。

1:算数の場合

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ