子どもが勉強に集中する方法7選|集中が切れてきたときの対応方法も紹介 子どもが勉強に集中する方法7選|集中が切れてきたときの対応方法も紹介 - chokomana
ホーム >

子どもが勉強に集中する方法7選|集中が切れてきたときの対応方法も紹介

 

子どもが勉強に集中する方法7選|集中が切れてきたときの対応方法も紹介

目次

「勉強しなさい」
「宿題しなさい」
机に向かっている子どもが勉強に集中していないとき、どうしますか。

 

小学校に上がると、学ぶことがどんどん増えてくるでしょう。そして、さらに学年が上がると、「小4の壁」「9歳の壁」「10歳の壁」と言われるものにぶつかることがあると言われています。

 

これは、学習内容がそれまでの具体的なものから、抽象的なものに変わることが原因の一つとされています。

 

そのため、基礎内容はしっかり理解しておく必要があります。宿題や予習・復習のために子どもが勉強に集中する習慣があれば、小学生の時期のみならず、その後の中学生・高校生でも役立つでしょう。

 

本記事では、子どもが勉強に集中できる方法と、集中力が切れてきたときの対応方法を紹介しています。この記事を読むことで、子どもの勉強に対する集中力に関する悩みが解消されるでしょう。

 

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

 

子どもが勉強に集中しない理由5つ

子どもの毎日の様子を見ていると、「他のことには集中できるのに、勉強に限って集中してくれない」ということはないでしょうか。もしくは、「いつもなら集中して勉強してくれるのに、今日に限って集中してくれない」ということもあるでしょう。

 

勉強に集中してくれるときとしてくれないときには、一体どういう違いがあるのでしょうか。ここでは、子どもが勉強に集中できない理由を5つピックアップして見ていきます。

 

1:飽きっぽい性格だから

好奇心が旺盛で空想力が豊かな場合、気づけば違うことをしていたり、ぼんやりしていたりすることがあります。成長ごとに集中できる時間は伸びていくとされますが、飽きっぽい性格の子どもいるため、個々の性格を熟知しておく必要があるでしょう。

2:勉強が好きじゃないから

好奇心の強い子どもは、多くを吸収しようとします。しかし、勉強が難しくなるにつれ、知りたい欲求が薄れ、勉強が嫌になることがあります。

 

そのような場合には、勉強が嫌いになった理由を探っていくことで、子どもが授業につまずいた箇所など、苦手意識の原因を把握しておくと良いでしょう。

勉強が好きじゃない子どもに頭を悩ませている方には、「名探偵コナンゼミ」がおすすめです。
「名探偵コナンゼミ」は、子どもから大人まで楽しめるナゾトキゲームです。スマホやタブレット、パソコンで週2回程度の頻度で配信されるアニメを見ながら簡単に楽しめます。

 

3:勉強する環境が整っていないから

周囲の環境も、勉強に集中できるかどうかを左右すると言われています。子ども部屋で1人静かに勉強させようと思っても、周囲のおもちゃが気になったり、読んでいた本の続きが気になったりしてしまうこともあるでしょう。

 

子どもが勉強を始める際は、子ども部屋を片付けたり、リビングの一角を勉強スペースにしたりして、集中できるような環境を整えてあげましょう。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ