小学生の国語の読解力を高める無料プリント18選|読書の大切さについても解説 小学生の国語の読解力を高める無料プリント18選|読書の大切さについても解説 - 4ページ目 (4ページ中) - chokomana
ホーム >

小学生の国語の読解力を高める無料プリント18選|読書の大切さについても解説

 

小学生の国語の読解力を高める無料プリント18選|読書の大切さについても解説

 

 

1:入口は学習漫画でも効果あり

国語の読解力を上げるために読書習慣を身につけさせたいと思う保護者の中には、「現時点で子供に読書習慣がない」「読書することそのものがハードルが高い」という方もいることでしょう。

 

このような場合には、読書習慣の入口として学習漫画を使うことをおすすめします。例えば、日本の歴史にちなんだ漫画や偉人の生涯を漫画にしたものなど、子供本人が興味を持つ学習漫画を読ませてみましょう。

 

学習漫画なら読書習慣のない子供でも気軽にチャレンジでき、字を読むことに少しずつ慣れることができます。また、国語科以外の学習もできて一石二鳥です。

2:保護者の読み聞かせは大切

国語の読解力を上げる方法として、保護者が本を読み聞かせるのも効果的です。

 

読み聞かせと聞いて「自力で読まなければ意味がないのではないか」と考える保護者の方もいることでしょう。しかし、読み聞かせでは耳から入った情報を頭の中で処理するため、読解力に繋がる想像力を培うことができます。

 

また、読み聞かせの後に親子で感想を言い合ってみるのも良いでしょう。コミュニケーションになるのと同時に、保護者の方からの意見を聞いて「こういう発想もあるのか」と、子供の想像の幅が広がります。

 

3:保護者が読書の習慣をつける

小学生の国語科の読解力を上げるためには、保護者自身が読書の習慣をつけることも効果的です。子供と隣同士で座って「読書の時間」を一緒に過ごしてみましょう。

 

本がますます好きになって読書量が増え、読解力のアップに繋がります。

4:子供が集中できる環境を作る

読解力アップのために読書習慣をつけたい場合には、子供が読書に集中できる環境を作るようにしましょう。できることなら生活スペースと読書スペースを分け、読書に集中できる環境を整えてあげます。

 

また、難しい場合には読書の時間だけテレビなどを消し、静かな環境で読書をできるよう、働きかけてあげると良いでしょう。

 

小学校の読解力は無料プリントで鍛えよう

ここまで、小学生の国語の読解力を高めるための方法や、読解力に繋がる教材などをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

 

小学生の読解力を高めるためには、より多くの問題をこなすことが重要だと分かりました。記事でご紹介した無料プリントがダウンロードできるサイトを活用しながら、問題をこなして国語の読解力を上げていきましょう。

 

また、読書の習慣をつけて読書量を増やすことも、小学生の読解力を上げることに繋がります。有料サービスではありますが、読書をサポートするものもいくつかご紹介しています。気になる保護者の方はぜひ試しながら、子供に合った学習方法を探してみましょう。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ