小学生の国語の読解力を高める無料プリント18選|読書の大切さについても解説 小学生の国語の読解力を高める無料プリント18選|読書の大切さについても解説 - 3ページ目 (4ページ中) - chokomana
ホーム >

小学生の国語の読解力を高める無料プリント18選|読書の大切さについても解説

 

小学生の国語の読解力を高める無料プリント18選|読書の大切さについても解説

 

千葉県教育委員会のサイトでは、全国学力・学習状況調査をもとに作られた無料プリントをダウンロードすることができます。

 

国語のプリントにおいては漢字に関する問題だけでなく、「読むこと」に関する問題も提供されています。暗記的な学習ではなく、読解力を培う学習に役立てることができるでしょう。

 

16:岡山県教育委員会

岡山県教育委員会のサイトでは、学年別の教材「たしかめシート」や「トライシート」を無料でダウンロードすることができます。

 

小学校に勤務する教員が作問をしているため、小学校の学習ポイントを効率的に確認することができる教材と言えるでしょう。

17:山口県教育委員会

山口県教育委員会のサイトでは、単元ごとの学習プリントを無料でダウンロードすることができます。読解力を養う問題や作文をサポートする問題も提供されているため、総合的な国語力の形成に効果的です。

 

サイト自体もポップなレイアウトで見やすく、お目当て問題に迷わず行き着くことができるでしょう。

 

18:大阪府教育委員会

大阪府教育委員会のサイトでは、家庭学習に便利な無料プリントをダウンロードすることができます。カラーのイラスト入りで分かりやすく、子供が一人でもスムーズに家庭学習を行うことができるでしょう。

 

また、学習プリント以外に力試しプリントもあるため、学習の節目に活用して学習状況を確認することができるでしょう。

小学生の国語の読解力におすすめの有料サービス3選

ここまで、無料で使えるプリントを多数ご紹介してきましたが、有料のサービスにも便利なものがあります。

 

ここからは有料の電子書籍サービスやアプリをご紹介します。以下の内容を参考にしながら、ぜひ使用を検討してみてください。

 

1:学研図書ライブラリー

学研図書ライブラリーは、ネットで使える電子図書館サービスです。

 

後ほど詳しくお伝えしますが、国語の読解力を上げるためには読書の習慣があると効果的です。学研図書ライブラリーを活用することで様々なジャンルの図書に触れることができ、読解力のアップに繋がることでしょう。

 

また、学習漫画などのラインナップも多いため、読書習慣をつけること自体が難しいという方にも、ご活用いただけます。

2:ことばの学校

ことばの学校とは、朗読音声を聞きながら黙読を行うサービスです。良質な書籍を無理なく読みながら、読解力や語彙数が自然にアップしていくシステムで、読書習慣のない子供でも無理なく国語学習を継続することができます。

 

また、読書後に内容を確認する「読書ワーク」もあるため、学習内容の定着を確認することができます。夏休みなどには読書感想文の応援キャンペーンがあり、小学生の保護者の方にご活用いただけます。

 

3:小学館

小学館の電子書籍サービスでは、小学生の読解力を上げるための読書習慣に役立つ書籍が多くリリースされています。また、保護者の方にとっても魅力的な書籍やコンテンツがあるため、親子そろっての読書タイムにご活用いただけます。

読解力を高めるためには読書の習慣が大切4つ

小学生の国語の読解力を高めるためには、読書の習慣を取り入れると良いでしょう。

 

次からは具体的に読書の習慣について、4つの内容をお伝えします。子供の国語の読解力を伸ばしたいと考えている保護者の方は、ぜひ以下の内容を参考にしてみてください。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ