小学生の国語の読解力を高める無料プリント18選|読書の大切さについても解説 小学生の国語の読解力を高める無料プリント18選|読書の大切さについても解説 - 2ページ目 (4ページ中) - chokomana
ホーム >

小学生の国語の読解力を高める無料プリント18選|読書の大切さについても解説

 

小学生の国語の読解力を高める無料プリント18選|読書の大切さについても解説

 

日本語プリントは、国語表現に重点をおいた、プリントサイトです。サイトのトップ画像はビビットな色合いですが、ダウンロードできるプリントは単色で落ち着いたもので、国語表現の基礎の定着に役立てることができます。

 

6:小学生用 国語の無料学習プリントファイル

小学生用国語の無料学習プリントファイルでは、カラフルなイラストも交えたプリントが数多くダウンロードできます。

 

各ページには制限時間や合格点の設定があるため、緊張感を持続させながら、学習を進めることが可能です。また、ページ節約のために構成が工夫されているため、印刷の際に負担になりにくいのもおすすめポイントです。

7:学研無料プリント

学研無料プリントでは、無料プリントをダウンロードできるサイトを、複数比較することができます。

 

それぞれのサイトの特色が簡潔にまとめられているため、ニーズに合った教材を選ぶことが可能です。単元別に様々なサイトの教材を試すことができるため、飽きずに学習を継続することができるでしょう。

 

8:SUGAYA PRINT

SUGAYA PRINTは、シンプルな単色のプリントで基礎の定着を図ることのできる無料プリントサイトです。サイトそのものが必要最低限の簡潔な作りであるため、迷うことなく欲しい単元のプリントを手に入れることができるでしょう。

 

内容としては、鉛筆の持ち方から丁寧な説明があるため、小学校への導入部分の教材をしても、適しています。

9:Z-KAI

Z-KAIのサイトでは、通信教育Z-KAIの教材見本をダウンロードして、使うことができます。問題に対する解答のみならず、子供を指導する際のポイントや褒め方のポイントまで解説しているため、保護者の方にとっても役立つ教材となっています。

 

また、従来の教材よりやや難易度が高めのZ-KAIの教材は、普段の反復学習に使うというよりテストや腕試し的な使い方ができるでしょう。いつもの学習に対するスパイス的な役割を、担ってくれます。

 

10:宮城県総合教育センター

宮城総合教育センターのサイトでは、学年別、単元別に無料プリントをダウンロードして、学習に活用することができます。「ホップ」「ステップ」といったレベル分けがされている項目もあるため、子供の学習レベルに合わせて進めていくことが可能です。

 

イラストなどはないですが、シンプルでインク代の節約になるのも、おすすめポイントです。

11:北九州市立教育センター

北九州市立教育センターは、小学校の授業で使うような本格的な学習プリントをダウンロードして、利用できます。学校の学習内容がどのぐらい定着しているか、自宅で確認するためのテスト教材として活用することも可能です。

 

12:東京都教育委員会

東京都教育委員会のサイトでは、小学生の漢字学習に使える無料プリントを数多くダウンロードすることができます。プリントの量が多いため、1日1枚など各家庭で量を設定して、継続的に学習する際に活用することができるでしょう。

13:鳥取県教育センター

鳥取県教育センターのサイトでは、完成度の高い無料の学習プリントをダウンロードすることができます。目次から丁寧に作りこんであるため、無料プリントながら書店で購入したドリルのような使い勝手です。

 

また、要所にイラスト入りでアドバイスが加えられており、子供が一人でも学習が進められるよう、工夫されています。

 

14:みえの学力向上県民運動

みえの学力向上県民運動は、三重県が行っている県内の小中学生の学力向上のための活動です。サイトでは無料の学習プリントをダウンロードすることができ、学習に役立てることが可能です。

 

みえの学力向上県民運動のサイトの特色は、解答の詳しさです。また、問題にもヒントが多数用意されているため、子供が一人でも着実に学習を進めることができます。

15:千葉県教育委員会

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ