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読書感想文を書く時の手順5つ|書き方のコツやポイントを紹介

 

読書感想文を書く時の手順5つ|書き方のコツやポイントを紹介

 

折角書くなら、より優れた読書感想文にしたいお子さんもいるでしょう。

 

ここからは、読書感想文をランクアップさせる方法を、小学生と中学生・高校生のお子さんの場合に分けて紹介します。

 

ぜひこれらの方法をお子さんに伝えてみてください。

 

小学生

小学生のお子さんの読書感想文をランクアップさせるなら、特に低学年の場合は親子で一緒に取り組むことをお勧めします。

 

親子で話し合いながらお子さんから感想を引き出し、さらにその感想をより深めるようにしましょう。

ことわざや慣用句を使う

小学生のお子さんの読書感想文をランクアップさせるには、「ことわざや慣用句を使ってみる」と良いでしょう。文章に変化と意外性を持たせ、読み手を引き込む働きがあるからです。

 

清書前に仮名遣いを見直す

書き終わったら、清書する前に仮名遣いや文字の間違いがないかどうか見直すということも、小学生のお子さんの読書感想文をランクアップさせるコツです。コンクールなどでは、このような細かいことも審査の対象になる場合があります。

中学生や高校生

中学生や高校生のお子さんの読書感想文をランクアップさせる方法は「テクニックではなく内容で勝負」することです。

 

本を読んで触発された問題意識を深く掘り下げて考え、単なる感想ではなく自分の思想を展開することでランクアップできます。その際に、最近のニュースで取り上げられた内容や歴史上の人物を絡めて書くのもお勧めします。

 

読書感想文を書く時のポイント3つ

これまでに読書感想文の書き方について、いろいろな観点から解説しました。最後に、読書感想文を書く時の3つのポイントを取り上げます。タイトルのつけ方、文体は「です・ます調」が良いのか、一人称のつけ方が挙げられます。

1:タイトルのつけ方

読書感想文におけるタイトルは「○○を読んで」が多いですが、通常はこれで十分と言えます。

 

しかし、コンクールなどに応募する場合には、一工夫して魅力的なタイトルを考える必要があります。例えば「○○(書名)、この1冊との出会いで人生が変わった」などというタイトルも良いでしょう。

 

2:文体はです・ます調が良いのか

一般に文体には「です・ます調」と「だ・である調」があります。読書感想文の場合、「です・ます調」が良いわけではなく、どちらでも構いません。

 

小学生の読書感想文は「です・ます調」が一般的ですが、高校生の読書感想文では、「だ・である調」の方が一般的です。

3:一人称のつけ方

 

 

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